プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友達とキャンプに行ったとき、料理を作るのに持参した水が足りなかったので、炊事場の水道の水を使いました。
とくに飲用不可とも書いてなかったし、炊事場の水だから大丈夫だろうと思っていたのですが、帰ってきてアウトドア好きの人にその話をしたら、それは洗う程度に浄水してるだけだから飲んじゃダメだよと言われました。

もうその料理も食べちゃった後だし、今から聞いてもしょうがないことなのですが、大体こういうところの水ってどうなんでしょう?
飲んではいけないものなのですか?

A 回答 (3件)

個人的にはあまり神経質になる必要はないのではと思います。


キャンプ場ですから当然 飲料・調理用に使われる可能性があるわけですから、飲料に適さない場合は そのように表示されていることが多いです。
ただ 検査をしていない可能性はあると思いますが、川からの水でしたらあまり微生物等がいないでしょう。危険なところはトイレからの汚物等がそのままは排出されているところ(昔の山小屋等にありました)や家畜の汚物当があるところの地下水が水源地に入れば基準を超す場合がありそうですね。
でも人間はある程度の病原菌に対しては抵抗力がありますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E6%96%99% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ということは、いちおう飲用可ということなんですね。
ただし病原菌等が含まれている場合も無きにしも非ずなんですか・・・。
それでお腹を壊したら運が悪かっただけ、とあきらめるしかないですね。

お礼日時:2008/10/05 15:11

キャンプ場であれば、よほどの僻地で無ければ普通は水道水ですよ。


蛇口をひねって家の蛇口と同じ水圧で水が出ればほぼ水道水です。
ただし、近くで(かすかに)モーター音がしたときは地下水です。
少しだけ口に含めば水道水かどうかは普通分かると思います。
水道水ではない場合は一応、生水は飲まないようにして下さい。
ちなみにキャンプの時って、お肉食べてお酒飲むのでよくお腹を壊します(僕だけですかね?)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、キャンプ場でも普通の水道なんですね。それなら安心しました。
話をした人に、キャンプ場の水は飲んではダメとか言われて、お腹を壊した原因はもしかしたら水?とちょっと疑ってしまいました。
でもいちおう沸騰もさせてますしね。
きっと僕らがお腹を壊したのも、普段とは違う飲み食いをしたせいだと思います。
水道も勢いよく出ていましたし。

お礼日時:2008/10/06 23:57

で、下痢はしましたか?


していないのなら大丈夫だったということです。
飲用不可と書いていれば辞めたほうがいいですけどね。

昔は川の水を沸かして飲んだり、
湧水ならそのまんま飲んでましたから。

沸かして飲むなら大抵大丈夫。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがですね・・・少々微妙で、僕は翌日少しお腹の調子が悪くなりました。
で、念のため一緒に行った一人に聞いてみたら、「じつはですね、僕も・・」ということで、何かが悪かったのでは?ということになり、水が思い当たったのです。
他の人には聞いてませんが、少なくとも6人中2人がお腹を壊したので水かどうかはわかりませんが、何か良くないものがあったのは確かだと思います。
しかし、水はいちおう沸騰させているし飲用不可とは書いていなかったので、おそらく別の原因だと思います。

お礼日時:2008/10/05 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!