昨日、aviUtlで作業をしており、作業が終わったら自動的にシャットダウンをするにチェックして寝て(実際パソコンが落ちる音は聞きました)
7時間後電源ボタンを押して起動すると、画面が真っ暗になってしまいました。
電源ボタンを押すと、ほんの一瞬画面がチカっとするだけで以降真っ暗。
ファンは普通の音でした。

一応センターに電話で相談し、放電というものをやったのですが、効果は全くなく、寧ろファンが異常に大きな音を出すようになりました。
画面は真っ暗のままです。

そちらで修理をすすめられましたが、昨日まで問題なく動いてたのに、とどうもふに落ちず質問させて頂きました。
(まあ日頃から割とフリーズは多かったのですが…)


VALUESTAR
型番VR500BD
XPです。

譲って頂いたもので始めからフリーズはよくあり、動作はちょっと遅い方でした。

駄目元ですが、もしもなにかありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
CMOSクリアをやってみるのもいいかもしれません。(マザボのボタン電池を抜いて、また入れるだけで効果があるのであれば効果があると思います。ピンのショートはしなくてもいいかと。)

またHDDのアクセスランプはつきますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのご提示ありがとうございます。
ですが機械音痴なので怖くていじれませんでした;(質問しておいて本当にごめんなさい・・)
本日修理のお電話をさせていだきました。

とても参考になりました^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:33

パソコンは突然壊れるものですよ。


ファンが動いているのであれば、ビデオデバイスかモニタの故障あたりかと思います。CPUが故障した可能性もあります。
素直に修理を依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~、すごくショックです・・
素直に修理を頼みました(笑)
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:28

「前回正常起動時の設定で起動」は試されましたか。


電源をを入れたらすぐに、「F8」キーをおす、拡張オプションメニューが表示されたら「前回正常起動時の設定で起動」を選択し実行。
ダメなら下記実行。

>放電というものをやったのですが
それはCMOSクリアというヤツですか。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

上記2点で回復しなければ、リカバリCDを使用し再インストールする。
回復しなければ、ハード的に故障かと思われる(メーカ修理かパソコン修理屋さん)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回正常起動時、何度か試したのですがやはり画面にはなにも表示されず反応が皆無でした。
CMOSクリアとは違うみたいです。
リカバリCDは譲ってもらった時点でなくしてしまったようです。

ご回答本当にありがとうございました!
自力で解決できなく(いじれなく^^;)本日修理の電話をしました。

お礼日時:2008/10/07 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源ON/OFFをマイコンで制御

今、PICマイコンでPCの電源をON/OFFをコントロールする回路を考えています。
電源をON/OFFのコントロールというのは、パソコンのスイッチをリレーやトランジスタなどに置き換えることでコントロールしようということです。
電磁リレーを使えは確実だと思うのですが、リレー駆動用のトランジスタなど部品が大きく&多くなってしまうので、半導体を使いたいのですが、マザーボード側の回路がどうなっているのか知らないので、躊躇しています。トランジスタを使って駆動できるでしょうか?
ちなみに、秋月電子で取り扱っているPICマイコンを利用しようと思っています。
//考えている構成
リモコン スイッチ
 ↓    ↓
マイコン→電磁リレー
      ↓
    マザーボード

Aベストアンサー

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと、ICHがPWR_ON信号をLow駆動します。
規定時間内にATX電源からPWR_OK信号が入力されると、ACPI電源制御S3~S5によって起動シーケンス開始されます。
ftp://download.intel.com/design/motherbd/atx_201.pdf
https://www.nipron.co.jp/pdf/cyclopedia/chapter2/2-2.pdf

あとはBIOS、ソフト等が処理してパソコンが起動する、という具合です。

PWR_ON、電源ボタン、電源そのもの、どの信号をPICに入力してどれを制御するかよく考えて設計してみてください。

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと...続きを読む

Q電源は入りますが、画面が真っ暗です。

電源のランプは点きますが、画面は黒いまま。
修理に出せばデータが全部無くなると言われました。
電気屋さんでのデータ復旧作業も行っているところが
ありましたが、企業向けなのか、ものすごい高額です。
他に何か個人向けの業者やそういったとき(データを取り出す)の
手立てはないのでしょうか?
機種は、パナソニックの軽量型(4年前発売)のノートパソコンです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

詳細が分かりませんが、HDDの中身はHDDそのものが壊れてなければ、
HDDをはずして市販のケースに入れればほかのPCにUSB接続で読めます。

通常HDDは側面か背面のねじ1-2本を外してスライドさせてはずします。
注意すべきは、HDDのタイプを取説か現物で確認して、ケースも新品の
HDDも同じタイプのものを購入してください。
シリアルATAとIDE(ウルトラATAまたはPATA)のどちらか、とサイズ
(たぶん2.5")を確認してください。

ケースは1000円ー2000円、HDDは10000円位です。
自分でできなければ、ちょっと詳しい友人でも可能と思います。
元のPCはおそらく新品のHDDでOSを再インストールすれば治ると思います。
これも取説を見てトライしてみてください。

Q遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ

遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ等ないでしょうか?
または実現する方法はないでしょうか?

たまにフリーズしてしまうPCがあり、強制電源OFF→ONにより再度復旧するのですが、
午前中外出直後にフリーズされてしまうと、夜に戻るまでフリーズしたままなので困っています。

2万位するネットワーク制御できるタップがあるそうですが、
PC不調の原因を解消するまでの応急処置で考えていますので、
極力低コストに抑えたいです。
1口で十分です。個人的に使うだけなので実現重視で、クォリティとかは気にしません。
最安値で電源のリブートだけできる製品、または方法をご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/Belkin-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-Apple-iPhone-touch/dp/B008WJED6I

これなんかあると便利ですよ

Q電源は入るがスリープ状態にもならず画面は真っ暗・・

LenovoのS10E・モバイルPCを使っています。
Windors XPです。
昨日電源を入れたら、文章は確かではありませんが・・・
「Invalid system disk
___________________?←新しいDISK入れてください。みたいな。
push any key」
って出たので、とりあえずエンター押しましたが、同じ文章が新たに増えるだけで、なんの変化もなかったので強制終了しました。

が、その後で立ち上げるものの画面は文字がうっすら見えることもなく真っ暗。二回くらい繰り返したけど同じでした。
しばらくほっておいてもPC閉じても、スリープに入ることもなくファンが回ってて元気に動いてます。

購入して10ヶ月ほどなのでバックライトが切れるということは考えずらいかなぁと思ったり。
今海外におり、購入したヨドバシに持っていくこともできず・・。
使用時はたいがい変圧器を使っており、雷の影響でもありません。

他の似たような質問も拝見しましたが、なんかよく分からず。。

とりあえず考えられる原因・対処法と、もし海外で(私はマレーシアにいます)パソコントラブルの経験がある方はどう対処したのか教えていただければ幸いです。

LenovoのS10E・モバイルPCを使っています。
Windors XPです。
昨日電源を入れたら、文章は確かではありませんが・・・
「Invalid system disk
___________________?←新しいDISK入れてください。みたいな。
push any key」
って出たので、とりあえずエンター押しましたが、同じ文章が新たに増えるだけで、なんの変化もなかったので強制終了しました。

が、その後で立ち上げるものの画面は文字がうっすら見えることもなく真っ暗。二回くらい繰り返したけど同じでした。
しばらくほっておいてもPC閉...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、USBメモリーや、外付けHDDなど、USB機器をすべて外して起動してみてください。
これで起動しないのであればHDDのブート領域が死んでます、
BIOSでHDDが認識しているか確認して、
認識していればリカバリーを、
認識してなければ、HDDが故障してますので交換修理になると思います。

QなぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜテレビの電源は、OFFにしないと、いつまでもONのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビに限らず、コンポも炊飯器も風呂もエアコンもPCもダライやーもほとんどの電化製品は電源を切らない限りONのままですが??

Qパソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。

パソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。
デスクトップのバイオの8年物です。機種は不明です(友人から聞いてくれと言われましたがその人はパソコン全くわからないとか)

話によると、突然画面がフリーズしたので一旦電源を落とし、また入れなおしたけれども画面が真っ暗になっているそうです。
よく聞いてみると少し前から「不明なファイルが…」というメッセージが出てたらしく、もしかしたらウィルスかなと思うのですが。。
ウィルスソフトはフリーのを使っているそうです。

今も電源は入る(ボタンは点灯している)けれども画面は暗いまま、リカバリーしようにも画面が暗いとできないと思うのですが、どういう原因が考えられるでしょうか?
わかりにくくてすみません…。

Aベストアンサー

:>デスクトップのバイオの8年物です
これだけではディスプレィがLCDかCRTか鑑別できませんが、他の外部ディスプレイで確認できますか。
1、ディスプレイィの接続ケーブルの不良。
2、ビデオ・カードの故障。
3、マザー・ボードの故障。
4、電源周りの故障。
..... 色意図想定できますが、「電源が入る」だけでは答えが見つかりません。
 「電源ランプは点滅するがマザー・ボードが不良で廃棄処分」というのが昨年だけで10数台ありました。

QUSBのON/OFFの制御 PC上で

USBをさすと自動的に動作する機器を制御したいのですが(とりあえずON/OFFのみ)、
PC上でUSBをON/OFFできるようなソフトなどはないでしょうか?

もし不可能であるのなら、USB制御プログラムを作成しなければと思っているのですが、
ON/OFFのような単純な物を作成できる、お手軽なものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

OSとか環境が何も書かれてないので回答し辛いです。
個人用なのか、商用システムに組み込むのかも分からないですし・・・

もし、WindowsならデバイスマネージャでUSBの有効・無効の制御ができますよね。
で、Microsftから「DevCon」というコマンドラインユーティリティがサポートされてますので、コレを使ってバッチを作れば簡単にできるのではないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/311272/ja

Qパソコンの電源を入れると、電源は入るのですが、画面に"No Signa

パソコンの電源を入れると、電源は入るのですが、画面に"No Signal"と表示されてそのまま動きません

故障したのでしょうか?
説明不足でしたらすいません;;

WindowsVistaです

Aベストアンサー

>No Signal
これはPC本体からの映像信号を受信していないことを示しています。

ゲーム機器もつなげられるタイプのディスプレーでは、普通のテレビとおなじように入力切替ボタンで表示画面のチャンネルを切り替えられるようになっています。
ディスプレー電源ボタンを押そうとしたときに、入力切替ボタンに触れて表示チャンネルが変わった可能性が考えられますがいかがでしょうか。

それ以外では、ボタン電池の消耗などが原因でBIOSがリセットされて、プライマリVGAの設定が狂ってしまった可能性もあります。(OS起動時にグラフィック機能を、オンボードとPCI-Eのどちらを優先させるかの設定です。)


ほかに、断線や故障を調べる手段を使って原因を詰めていく方法もあります。

■別のディスプレイ(たとえばリビングの薄型テレビ)に接続してみる
■予備のケーブルが余っていたら交換してみる
■グラフィックボードをいったんはずして、別のデスクトップパソコンに仮移植して起動画面が表示されることを確かめる

QHDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFF

HDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFFするのは良くないのですか?

例えば次の中ではどれがHDDの負担が少ないですか?

1.数十分使わないたびに電源OFF。
2.数時間使わない時に電源OFF。
3.24時間電源ON。数日使わない時に電源OFF。
4.24時間365日電源ON。

機械を休ませるのが良いのか、ずっと回しておくほうが良いのか
どちらがPCを長持ちさせることができるでしょうか。

Aベストアンサー

1.数十分使わないたびに電源OFF。

あくまで 私見です。
確かに起動時に一番負荷が掛かるみたいですが 連続運用(通電)によるデメリット HDDやPC内部の温度上昇 部品の消耗(一応使えば使うだけ消耗する 24時間365日使用するサーバーなどは結構HDDを交換しているイメージがある 前のPCは 10年くらい 15分スリープでHDD故障はなし 代替セクタも発生していない) 電気代など考慮に入れると 使用しない時は 切ってもよいのでは。 私は 30分で スリープにしてますが 最近はもっと短くてもよいのかなと思っています。

参考に ハードディスクの寿命
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html

HDDの健康状態の参考に 下の方 CrystalDiskInfo ってやつ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/

Q起動しても画面が真っ暗、しかし電源は正常に切れる。だがモニタは悪くない

PCを起動しても、ずっと画面が真っ暗のままになってしまいました。

HDDの異常かもと思いましたが、真っ暗のままで[windowskey]→U→Uを試したら正常に電源を落とすことが出来ます。

そこで液晶モニタを疑い、別の正常なモニタを繋ぎましたがやはり映りません。次にビデオカードを別の物に付け替えてみると正常に映りました。

ところがこの映らない方のPCに付いていたビデオカードを、別のPCに取り付けてみるとそちらでは問題なく画面が映るのです。

今月も起動できなかったことが一度あったのですが、時間をおいたら正常に起動できました。今回は2回目です。今回は時間をおいても起動できません。

因みにPCはどちらも自作機で、対象のPCは3~4年位HDD以外は同じ部品を使い続けています。

構成は
WinXP sp2
Celeron1.2M 512MB
VGA MX200 32MB
HDD seagate 120MB
FDD
電源 300W
です。
一体何が問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

ドライバの破損では?
私も過去に3Dゲームをしようとしてインストールした瞬間に同じ症状に陥りました。私の場合はセーフモードで起動したところ画面が映ったのでゲームをアンインストールしてドライバを入れなおしましたところ復活しました


人気Q&Aランキング