アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本などで文字を読むときに、目を上手く動かして読み進めることができないで困っています。
感覚で言うと、左から右に、上から下へ読み進めるときに目がゆっくりとしか進まず、目を進めるほどに目に重みを感じストッパーがかかるようになって遅くなり、文字が段々とぼやけ、そして行を変える時も目が的確に次の行に持っていけない感じです。
小学生~中学生のころは読書の習慣が無くとも普通に読めてたのですが、高校生になってからは、一日でも文字を読まない間隔が空くと、途端に読めなくなります。慣れが一日で取り戻せなくなる感じです。

これは目の病気なのか、或いは読書週間が関係しているのでしょうか?あと、何かいい解決方法があれば是非教えてください。

ちなみに視力は1.0以上なので、視力の低下には関係が無いと思うのですが、受験が近いので早く何とかしたいと思ってます。

A 回答 (4件)

病気なのか病気でないのかは診察してもらわないとわかりません。


(このサイトで投稿をお医者さんが読んだとしても、診断してはいけないルールになっています)

眼科に行ってみるといいですよ。
目が疲れているのかもしれないし、ドライアイ気味なのかもしれないし。
もし目の疲れの場合は、医者で薬をもらうとだいぶ改善されます。
ドライアイなら目薬をくれる程度でしょうが、
飲み薬をくれることもあります。

大きな問題はないですよ、と言われたら、とりあえず一安心ですし。
病気だから医者に行くのでなくて、わからないから行くんですよ。。。

もし眼科に行ってみても変化無しだったら、健康カテゴリで質問してみるといいと思います。
    • good
    • 1

受験とか、しっかり読まなくちゃというプレッシャーがあるのではないかと思います。



携帯の文章は速く読めますか?素人考えですけど、1列の文字数がこの質問と比べても少ないですよね。

そういうものだけを注意深く読もうとすると、視野を狭くしているんじゃないかと思うのです。
その癖が本の方にも影響するとしたら、横に移動する距離が短くてしっかり追えないのかも知れないと想像しました。

いい加減に(悪い意味ではありません)読み飛ばせる性格だったら、このようなことは悩まないのではと思います。

病気については分かりませんので、まずは皆さんが書いていらっしゃるように、眼科医で乱視や、その他問題があるかどうか診てもらうと気持ちも楽になると思います。

病気や目の異常がなければ、受験勉強は別にして、好きなものを気楽に読みましょう。
そういう時に好きな音楽を小さめな音で流すのもリラックスの効果があるかもしれませんので、お試しください。
    • good
    • 0

普通の人は,目で文字を追えるので解決方法など知りません。


眼科に行ってください。
    • good
    • 0

眼球を動かす筋肉が弱まっているのでしょうか?



斜視になってしまったりしないよう、早めに眼科や保険室を訪問した方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!