アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在妊娠9ヵ月になります。
前々から名前をどうするかは考えていたのですが
中々夫婦で意見が合わず、そろそろ焦りも出てきてしまっているのでアドバイスお願いします。

和風な名前がいいと言う旦那が考えた名前の候補が今現在3つあります

名字は『山田』や『川田』のような字画が少ないありふれた名字です

1、こまち
漢字にすると小町かなと思いますが、
名字と合わせると字画が少なすぎてバランスが悪い気がします

2、こと
漢字は琴、くらいしか思い浮かびません

3、さと
可愛いとは思いますが、もし将来佐藤さんの所に嫁に行った時に変かな?
と考えてしまいます


上記3つの名前の漢字の候補をアドバイス下さい!!
又は他にかわいらしい和風な名前の候補があれば教えて下さい
宜しくお願致します

A 回答 (6件)

1.こまち、は芸者の名前みたい


2.こと、は収まりが悪い感じがするフルネームで名乗ったら、名字がニックネームみたいなならびに感じる(山田こと、○○です のように)
3.さと 某和食のファミレスを思い出す。

和風な名前は
・あかね
・あおい
・あいこ(藍子)
・さゆり
・薫
・みやこ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

名字がニックネームみたいなならびに感じる(山田こと、○○です のように)

の部分は思いもしなかったので、客観的に見ていただいて良かったです。
参考になりました。ありがとうございます
みやこ良いですね

お礼日時:2008/10/07 12:36

女の子ですかぁ。

私は赤ちゃん待ちなので、しょっちゅう妄想で名付けサイトを見て楽しんでいます。来月が楽しみですね。ちょっと早いですが、おめでとうございます。ざっと調べたので、名前に見えない字もありますが、全部載せておきます。

こまち:子町,胡町,蘭町,子真智,子麻千,子舞知,子舞稚,子万茅,子茉智,子摩千,子磨知,子磨稚,子眞茅,小真智,小麻千,小舞知,小舞稚,小万茅,小茉智,小摩千,小磨知,小磨稚,小眞茅,胡真智,胡麻千,胡舞知,胡舞稚,胡万茅,胡茉智,胡摩千,胡磨知,胡磨稚,胡眞茅,冴真智,冴麻千,冴舞知,冴舞稚,冴万茅,冴茉智,冴摩千,冴磨知,冴磨稚,冴眞茅,蘭真智,蘭麻千,蘭舞知,蘭舞稚,蘭万茅,蘭茉智,蘭摩千,子茉,胡茉,蘭茉,子真茅,子麻智,子舞千,子万知,子万稚,子茉茅,子摩智,子磨千,子眞知,子眞稚,小真茅,小麻智,小舞千,小万知,小万稚,小茉茅,小摩智,小磨千,小眞知,小眞稚,胡真茅,胡麻智,胡舞千,胡万知,胡万稚,胡茉茅,胡摩智,胡磨千,胡眞知,胡眞稚,冴真茅,冴麻智,冴舞千,冴万知,冴万稚,冴茉茅,冴摩智,冴磨千,冴眞知,冴眞稚,蘭真茅,蘭麻智,蘭舞千,蘭万知,蘭万稚,蘭茉茅,蘭摩智,小町,冴町,子真知,子真稚,子麻茅,子舞智,子万千,子茉知,子茉稚,子摩茅,子磨智,子眞千,小真知,小真稚,小麻茅,小舞智,小万千,小茉知,小茉稚,小摩茅,小磨智,小眞千,胡真知,胡真稚,胡麻茅,胡舞智,胡万千,胡茉知,胡茉稚,胡摩茅,胡磨智,胡眞千,冴真知,冴真稚,冴麻茅,冴舞智,冴万千,冴茉知,冴茉稚,冴摩茅,冴磨智,冴眞千,蘭真知,蘭真稚,蘭麻茅,蘭舞智,蘭万千,蘭茉知,蘭茉稚,蘭摩茅,小茉,冴茉,子真千,子麻知,子麻稚,子舞茅,子万智,子茉千,子摩知,子摩稚,子磨茅,子眞智,小真千,小麻知,小麻稚,小舞茅,小万智,小茉千,小摩知,小摩稚,小磨茅,小眞智,胡真千,胡麻知,胡麻稚,胡舞茅,胡万智,胡茉千,胡摩知,胡摩稚,胡磨茅,胡眞智,冴真千,冴麻知,冴麻稚,冴舞茅,冴万智,冴茉千,冴摩知,冴摩稚,冴磨茅,冴眞智,蘭真千,蘭麻知,蘭麻稚,蘭舞茅,蘭万智,蘭茉千,蘭摩知,蘭摩稚

こと: 琴、紀、采、言、子登、子都、子富、子杜、小登、小都、小富、小杜、胡登、胡都、胡富、胡杜、冴登、冴都、冴杜、蘭登、蘭都、蘭富、蘭杜

さと:聡,叡,怜,沙登,咲登,紗登,佐登,小登,早登,皐登,彩登,爽登,嵯登,裟登,祥登,冴登,瑳登,砂登,智,恵,邑,沙都,咲都,紗都,佐都,小都,早都,皐都,彩都,爽都,嵯都,裟都,祥都,冴都,瑳都,砂都,里,慧,都,沙富,咲富,紗富,佐富,小富,早富,皐富,彩富,爽富,嵯富,裟富,祥富,冴富,瑳富,砂富,聖,識,知,沙杜,咲杜,紗杜,佐杜,小杜,早杜,皐杜,彩杜,爽杜,嵯杜,裟杜,祥杜,冴杜,瑳杜,砂杜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山漢字の候補をいただいて有り難うございます!
こうやって見るとこまちはなかなか
小町、小真智以外は名前としては難しそうですね
漢字一覧で選びやすく参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2008/10/07 12:42

名字が画数が少ないからと言って、名前の字画を少なくすると思っていらっしゃるようですがそんなことはないと思いますよ。


家は、2文字で7画の名字でしたが、息子は名前二文字24画、娘二文字16画です。
確かに嫁に行くよなあと思って、名前二文字の字画はいいものを合わせて使いました。名字との取り合わせは2番目に考慮しました。

和風っていうと
絹、富士、琴、都、和、扇、禅、忍、雅、舞、京、乃、姫、なんてイメージが出てきました。
レッツ豪徳寺という漫画では舞姫で「マキ」だったなあ。
富士子はルパンだしねえ。

後でどうしてつけたの?って聞かれますので。(ほぼ絶対)
親の思い入れをしっかりと伝えてあげられる命名を頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、名字との取り合わせはそこまで気にしすぎなくても
大丈夫かもですね。

和風漢字色々くださってありがとうございます。
和なイメージの漢字はやっぱり可愛いですね

名前の由来もちゃんとつけられる良い名前つけたいとおもいます!
有り難うございました

お礼日時:2008/10/07 12:47

例えば「都」の字を使うとか。



さすがに「古都」ってのはどうか、と思いますが、「恋都」「咲都」
とか、ありかもしれせんよね。「こまち」も3文字なら何とかなるかも

ただ、あえてひらがなのまま、というのもありかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都 という漢字良いですね!
咲都 とっても可愛いですね
もし名前を『こと』又は『さと』等にする場合は
都の字を付けようと思います!

アイディア下さってありがとうございます

お礼日時:2008/10/07 12:51

「こと」という名前を少しアレンジして、下記のようなものはどうでしょうか?和風を望まれているならいいかもしれません。



(1)ことの
漢字は、「琴乃」という感じですかね。「乃」という文字には、すぐにという意味があります。琴というのは楽器の琴のような響きというニュアンスがあるので、名前の意味としては、すぐに心に響くということで、感受性の豊かな優しい意味合いを含めることができるかもしれませんね。

(2)ことね
漢字は、「琴音」ですかね。琴のような音色を奏でる女の子なんて素敵かもしれませんね。

参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止め字を変えても『こと』は和風な感じになりますね!
ことの、ことね、ことは辺りも候補に入れさせていただきます

参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2008/10/07 12:57

「こまち」の場合、もしも「秋田」さんという人と結婚したら「秋田こまち」になってしまいますね。


他にも「長野」や「石川」など、県名と同じ名字の人と結婚した場合、「長野小町」「石川小町」など、その県を代表する美人のような名前になってしまいますので、ご本人がどう思うか、ということです。

名前は一生のものですから、将来のことを考えたら、「こと」だけでなく「琴美」とか、「さと」だけでなく「聡美」とか、一般的な名前も選択肢に入れて考えたほうが良いと思いますが、どうでしょうか。

あとは、和風というのであれば、最近少なくなった「○○子」という名前はどうでしょうか。
私は、母も私も「子」のつく名前なので、自分に娘ができたら、やはり「子」のつく名前にするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに県名の名字の方と将来結婚したときに・・・
というのは嫌かもしれません。
思ってもみませんでした。大変参考になります

止め字を変えたり付け足したりするのもいいかもしれません。
それを含め色々検討したいと思います。
有り難うございました

お礼日時:2008/10/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!