無線LANの通信の暗号化方式にWPA2とWPAの違いが曖昧でよくわかりません。

・WPA-AES(NECなどのルータに搭載されている方式)
・WPA2-AES(バッファロー、コレガなどのルータに搭載されている方式)

呼び方が違うだけなのか、なにか明確な違いがあるのか

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>WPA2で暗号化したものをさらにAESで暗号化する
上のリンク先の記述の一部ですがWPA2がAESを使用して暗号化しているので、恐らくですが正しくない気がしてます。

WPAよりWPA2の方が暗号のキーが長いとの記述もありましたが、この回答が正しいとも思えなかったので。

結局、IEEE 802.11i規格の標準に沿っているかいないかが違いなのでしょうか?
それだと、最近よく見かける「WPAよりWPA2の方がセキュリティが強力」という言葉も正確には正しくないと思います。

実際はどうなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなところが主な違いでしょうか。



・WPAではAESとTKIPをサポートしているが、WPA2はAESのみ。
 (TKIPはWEPと同じ暗号化方式をベースとしているため、
  AESと比較して解析される危険性が高い)
・WPA2ではデータの暗号化のみではなく、
 CCMPというデータの改ざんを検知する機能を持っている。
・WPA2はIEEE802.11iの必須項目が実装されている。
・WPA2はWi-Fiにて認証プログラムがある。
・WPA2の認証を取得しないと、Wi-Fi CERTIFIEDを取得できない。
 (2006年から)

WikipediaのWPA
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi_Protected_Acc …

WikipediaのIEEE802.11i
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11#IEEE_80 …

CCMPについての簡単な説明
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10009884/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、暗号キーの長さが2倍であるとか、二重で暗号化されているというのは嘘だったみたいですね。。。

一連の記事を読んでみましたが、AESが採用されているものはセキュリティレベルでも殆ど差は無い様でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 21:56

WPAはWEPの脆弱性に対処するため暫定的に出された規格で、WPA2のサブセットという扱いになっています。

WEPからの移行を迅速かつ簡単にできるように、ハードウェアの変更を伴わない範囲で機能強化がなされていますね。
http://e-words.jp/w/WPA.html
http://e-words.jp/w/WPA2.html
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/22/ …
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/247/
http://www.uquest.co.jp/embedded/columns/lan2.html

さらに強化されたWPA2では、それまでより高速な処理が必要になったので、ハードウェアの処理能力に依存します。古い無線LAN機器で、ファームウェアのアップデートにより機能強化ができる場合がありますが、製品によってはWPAまでしか対応できないものもあります。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5486.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5042.html

WPA2にアップグレードできない理由が、ハードウェアの制限によるものなのかメーカーの思惑によるものなのかは、正直何とも言えません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWPA2-PSKのパスワード

無線LANを使っているのですが、セキリュティにWPA2-PSKを使用していて最近パスワードを紛失してしまいました。どうしたらよいでしょうか?
メーカーはコレガで型番は以下の通りです。
親機:CG-WLR300N-U
子機(USB):CG-WLUSB300GNM

Aベストアンサー

無線ルータを初期化、または有線で接続して設定を変更ですね

取扱説明書に初期化や有線での設定変更の方法が記述されていると思います
どうしても探せないのでしたら、メーカーへ問い合わせてみましょう

初期化によってパスワードの設定は無くなるか、初期設定のものになります
あとは使いやすいように設定を変更しましょう

QルーターのWi-Fi接続の暗号化方式

スマホでWi-Fi対応のルーターを利用したいのですが暗号化方式で悩んでいます。

ルーターが対応している暗号化方式で強度がありそうなのはこちら
WPA2-PSK(AES)
WPA/WPA2 PSK(AES)

検索結果ではWPAよりWPA2が良いそうなので
ルーターでWPA2-PSK(AES)を選択しようかと思いましたが
スマホのWi-Fi設定項目にはWPA/WPA2 PSKはありますがWPA2-PSKはありません。
この場合はルーターもWPA/WPA2 PSK(AES)を選択すべきなのでしょうか?

WPA/WPA2 PSK(AES)はWPAとWPA2どちらにも対応していて
ルーターとスマホがWPA2に対応していればWPA2を優先して利用されるって意味でいいのでしょうか?
ルーターでWPA2-PSK(AES)選択しスマホでWPA/WPA2-PSK選択すれば強制的にWPA2-PSK(AES)で通信されますか?

ルーターはWG2200HPでスマホはAndroid OSです。(iOS2台も接続予定)
どの組み合わせが一番いいのか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

スマホでWi-Fi対応のルーターを利用したいのですが暗号化方式で悩んでいます。

ルーターが対応している暗号化方式で強度がありそうなのはこちら
WPA2-PSK(AES)
WPA/WPA2 PSK(AES)

検索結果ではWPAよりWPA2が良いそうなので
ルーターでWPA2-PSK(AES)を選択しようかと思いましたが
スマホのWi-Fi設定項目にはWPA/WPA2 PSKはありますがWPA2-PSKはありません。
この場合はルーターもWPA/WPA2 PSK(AES)を選択すべきなのでしょうか?

WPA/WPA2 PSK(AES)はWPAとWPA2どちらにも対応していて
ルー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

スマホが対応しているので、どちらのパターンでもWPA2で繋がります。

WPAはセキュリティが低いわけではなく、
WPA2が正式に決まる前にWEP等の脆弱性が広まってしまい
急遽メーカーが独自で作った規格になっています。
それを後から正式に決まった規格に統一したのがWPA2というだけです。

なのでルーターはWPA2-PSK(AES)、スマホはWPA/WPA2-PSKでokですね。

参考になれば

Qwpa2が推薦の様ですが...

今朝のネットの記事で(無線LANのWPAをわずか数秒から数十秒で突破する新しい攻撃方法が登場、早期にWPA2に移行する必要あり)...とありました。

今現在のセキュリティは

暗号化wpa-psk
wpaモードpsk-aes
事前共有キー PASS?の事 56文字 アルファベット 数字の羅列
MAC フィルタリング設定 有効

です。wpa2ではないと思いますが、セキュリティに絶対に安全と言う物は無いとは思いますが、上記セキュリティ設定をどう思われますか?

早急にwpa2に変更しなければ駄目でしょうか?その際、何を変えれば良いのかがよく分かりません。

今現在、yahoobbマンション光に加入しており、ルーターと一緒に送られて来た親機?のカードを差し込んで電波を飛ばしています。このカードを交換すれば良いのですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

最新の記事に敏感に反応するのは大事なことではありますが

WEPの脆弱なことはご存知ですよね。もう何年も前から言われているのにゲームマシンなんかは今でもWEPが標準仕様になっています。(WiiはAESが利用できます)

世の中にはWEP環境がいっぱいあるのに解読され悪用されたというようなニュースはあまり聞きません。

よほど重要なデータを扱っていてすぐにも自分が狙われそうだという環境でない限り、今すぐにもという必要はないのでは。

それでもすぐにもWPA2にしたいということでしたら主なメーカーから対応機種が既に発売されていますから店頭なりホームページで確認してください。もちろん親子ともがWPA2対応でないと駄目ですよ。

Q暗号化とSSIDとMACアドレスフィルタリングの違い、例え方

よろしくお願いいたします。
無線ルーターを導入するとほぼ以下のセキュリティー機能が搭載されています。
・暗号化(WEP WPA-TKIP,AES)・・・暗号化機能。
・SSID・・・無線LANのアクセスポイントやクライアント各機器に設定するIDで、IDの異なる機器間では通信ができない仕組み。
・MACアドレスフィルタリング・・・ネットワーク機器に設定されているユニークな番号を登録しその機器とのみ通信する。

私が3つの機能を設定して思ったことは、共通してアクセス制限の役割があるということです。
暗号化こそ通信を暗号化する点が他と異なりますが、PC側も同じ設定にしていないと通信できないのでアクセス制限になっていると思いました。
とくにSSIDとMACアドレスフィルタリングはそう思います。
3つのセキュリティ機能はどういう違いがあるといえるのでしょうか?

何かに例えた表現があればお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

通信を傍受されても内容がわからなくする機能です。
無線配信はハガキのようにだれでもなかみをみることができますから,これはさしずめ中身の見えない丈夫な封筒に入れて送るようなものですね。
暗号化の方式により封筒の丈夫さが異なります。

・SSID・・・無線LANのアクセスポイントやクライアント各機器に設定するIDで、IDの異なる機器間では通信ができない仕組み。
これは番地を見えなくする機能です。番地がわからなければ郵便を出すことができません。ただし家の前に行って家のポストに投げ込んでしまえば出すことができてしまいますから,あまり強いセキュリティ機能はありません。

・MACアドレスフィルタリング・・・ネットワーク機器に設定されているユニークな番号を登録しその機器とのみ通信する。
これは,家のドアに鍵をかけてしまって外部の人が入って凝れなくする機能です。
入ってこれなくなるだけで,家の中を覗くことは(無線内容を傍受)可能です。したがってセキュリティ機能としては強いものではありません。
また,合鍵に相当するMACアドレスを偽装することは簡単なので,無線を傍受して許可されているMACアドレスを調べる(合鍵を作る)ことは比較的簡単です。

つまり,セキュリティ機能としては暗号化以外はたいしたセキュリティでないということです。

通信を傍受されても内容がわからなくする機能です。
無線配信はハガキのようにだれでもなかみをみることができますから,これはさしずめ中身の見えない丈夫な封筒に入れて送るようなものですね。
暗号化の方式により封筒の丈夫さが異なります。

・SSID・・・無線LANのアクセスポイントやクライアント各機器に設定するIDで、IDの異なる機器間では通信ができない仕組み。
これは番地を見えなくする機能です。番地がわからなければ郵便を出すことができません。ただし家の前に行って家のポストに投げ込んで...続きを読む

Qパソコンを無線ランにつなぐさいの、WPAとWPA2は違うのですか?

こんにちは
どうしても分からないことがあり
質問します。

先日、6年間使用したルーター(NEC aterm)が故障したので
新しいルーター(Baffaro WHR-1166DHP2/N)を購入しました。

で、私が使用しているパソコンやタブレット、Iphoneは無事に
すんなりと無線接続できたのですが、親のパソコンだけどうしても
「限定または接続なし」になってしまい、ブラウザを開こうとしても
つながらず困っています。
(そのさいのIPアドレスが169 254 124 128となっています)

色々と調べたところ、セキュリティの種類と暗号化の種類が親機と
一致していないといけないらしかったので
無事に接続できた私のパソコンの[ワイヤレスネットワークのプロパティ]から[セキュリティ]
をみると、セキュリティの種類が「WPA2-パーソナル」となっており、暗号化の種類は「AES」と
なっていました。

この設定を親のパソコンでも真似すればつながるのでは
と思い、試そうとしましたが、親のパソコンの設定には
WPA2がなくWPAとWPA-PSKしかありませんでした。
親のパソコンはdinabookの2005年秋冬モデルで、スペックはIEEE802.11b/gです。
古いパソコンだから暗号化方式も古く最近のルーターでは
接続できないのでしょうか??

いろいろ試してみても接続状態が限定または接続なしと
表示されてしまい、らちがあきません。

だれか詳しい方いたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

こんにちは
どうしても分からないことがあり
質問します。

先日、6年間使用したルーター(NEC aterm)が故障したので
新しいルーター(Baffaro WHR-1166DHP2/N)を購入しました。

で、私が使用しているパソコンやタブレット、Iphoneは無事に
すんなりと無線接続できたのですが、親のパソコンだけどうしても
「限定または接続なし」になってしまい、ブラウザを開こうとしても
つながらず困っています。
(そのさいのIPアドレスが169 254 124 128となっています)

色々と調べたところ、セキュリテ...続きを読む

Aベストアンサー

WHR-1166DHP2の2.4GHzのほうの暗号化モードをWPA/WPA2-mixed PSK TKIP+AESにしてください

Qヤフー無線LANモデムに市販の無線LAN機器の付け方

ヤフーの無線LANパックを使用しています。
無線LANカードのレンタル料が月に1000円ほどかかるので、市販の無線LANにしたいと思います。
バッファローのWHR-HP-AMPG/UHPを買ってきたのですがうまく繋がりません。
つなぎ方を教えていただきたいのですが、、
それと無線LANパックのモデムと通常のモデムの違いはあるのでしょうか?例えば、無線LANパックのモデムは市販の無線LAN機器は繋げないとか?...。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

》つなぎ方を教えていただきたいのですが、
AirStationのブリッジモードとルータモードを手動で簡単に切り替えられるスイッチがあります。これをブリッジモードにして下さい。

》無線LANパックのモデムと通常のモデムの違いは
ないと思います。 Yahoo のモデムから無線カードを引っこ抜いたら通常のモデムになると思います。

とにかく今の機器構成で間違いなく繋がるという確信を持って(進めてください。うまく行くと思いますよ。(不信を抱えたままだとなかなかうまく行かないものです)

QWPAとWPA2のAES,TKIPについて

件名に対して色々食い違う記述や意見があり、
何が本当なのかが分からなくなってしまいました。

1.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381428.html
2.http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/10947.html
3.http://aqmt.blog.so-net.ne.jp/tkip-cracked

1.の記述
WPAではAESとTKIPをサポートしているが、WPA2ではAESのみ
2.の記述
WPAは暗号化方式がRC4、WPA2はAES。TKIPやIEEE802.1Xに関しては共通
2.の記述
AESにTKIPを組み合わせることで十分な安全性が確保される。
3.の記述
WPAとWPA2の違いは暗号化方式がRC4かAESか


1.ではWPA2ではAESのみといっていながら2.ではTKIPはWPA,WPA2
共通のものと書いてあるし、
3.のニンテンドーの画面ではTKIPかAESかを二者択一させているのに
2.の記述ではAESにTKIPを組み合わせることで...と書いてあります。
また、3.の記述で暗号化方式の違いによりWPAかWPA2かに分かれる
とありますが、そのすぐ下のニンテンドーの選択画面ではWPAなのに
(RC4ではなく)AESが選べたりしています。

どこの文献が本当は正しいのでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

件名に対して色々食い違う記述や意見があり、
何が本当なのかが分からなくなってしまいました。

1.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381428.html
2.http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/10947.html
3.http://aqmt.blog.so-net.ne.jp/tkip-cracked

1.の記述
WPAではAESとTKIPをサポートしているが、WPA2ではAESのみ
2.の記述
WPAは暗号化方式がRC4、WPA2はAES。TKIPやIEEE802.1Xに関しては共通
2.の記述
AESにTKIPを組み合わせることで十分な安全性が確保される。
3.の記述
WPAと...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

まとまったサイトは、すみません、知らないんですよ。あるのかなぁ。
無線LANて難しいですよね。
wifiの規格さえ奥深いものなのに、それでも無線LANの一部についてだけですからね。私も知らないことだらけです。

勉強方法としてはWifiのホワイトペーパーと仕様書で学習するのが良いかなと思います。
簡単に説明したサイトは数多くあると思うのですが、やっぱり簡略化するとこのように「どっちなの?」という疑問が湧いてくることもあると思います。最初は簡単なサイトでだいたい見て、ある程度わかったら仕様書ですかね。
http://www.wi-fi.org/knowledge_center_overview.php
WPAやWPA2に関しては当たり前ですが、仕様書には一番良くかかれています。残念ながら有料ですけど。
もちろん簡単に書いてくれてるサイトでも、かなり良いものもあると思います。atmarkitなんて私は結構好きですね。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/013radiotech/013radiotech01.html

最近は色々本が出てますね。結構よく書かれてるものもあるかと思います。
最新技術動向はともかく、既存技術なら本を見た方が簡単な気がしますね。
頑張ってください。

#2です。

まとまったサイトは、すみません、知らないんですよ。あるのかなぁ。
無線LANて難しいですよね。
wifiの規格さえ奥深いものなのに、それでも無線LANの一部についてだけですからね。私も知らないことだらけです。

勉強方法としてはWifiのホワイトペーパーと仕様書で学習するのが良いかなと思います。
簡単に説明したサイトは数多くあると思うのですが、やっぱり簡略化するとこのように「どっちなの?」という疑問が湧いてくることもあると思います。最初は簡単なサイトでだいたい見て、ある程度...続きを読む

Q無線LANブロードバンドルータを無線LANクライアントとして使用できますか?

coregaのCG-WLBARGPXを無線LANのクライアントとして使用することは出来ますか?
無線LANのアクセスポイントとして使用できることは分かったのですが、クライアントとして使用できるのかが分かりません。
もし出来るのであれば設定方法の情報などを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

無理です。(*メーカHPを眺めてみた限りです。)

LANポートとWANポート、無線LANのみの
インターフェイスで、AP間無線通信を行う「WDS」も
実装されていません。当然ですが無線アダプタとしても
使えません。

ルータ同士をつなぎたいのであれば「有線」で。
無線、有線インターフェイスの無いパソコン等は、
「無線アダプタ(USB or PCMCIAカード)」が必要です。

□COREGA CG-WLBARGPX
 http://www.corega.co.jp/prod/wlbargpxw/spec.htm

□COREGA WDS
 http://corega.jp/product/navi/wireless/help/wds.htm
 

QWPA2とWPAの違いについて

無線LANの通信の暗号化方式にWPA2とWPAの違いが曖昧でよくわかりません。

・WPA-AES(NECなどのルータに搭載されている方式)
・WPA2-AES(バッファロー、コレガなどのルータに搭載されている方式)

呼び方が違うだけなのか、なにか明確な違いがあるのか

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108734800

>WPA2で暗号化したものをさらにAESで暗号化する
上のリンク先の記述の一部ですがWPA2がAESを使用して暗号化しているので、恐らくですが正しくない気がしてます。

WPAよりWPA2の方が暗号のキーが長いとの記述もありましたが、この回答が正しいとも思えなかったので。

結局、IEEE 802.11i規格の標準に沿っているかいないかが違いなのでしょうか?
それだと、最近よく見かける「WPAよりWPA2の方がセキュリティが強力」という言葉も正確には正しくないと思います。

実際はどうなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

無線LANの通信の暗号化方式にWPA2とWPAの違いが曖昧でよくわかりません。

・WPA-AES(NECなどのルータに搭載されている方式)
・WPA2-AES(バッファロー、コレガなどのルータに搭載されている方式)

呼び方が違うだけなのか、なにか明確な違いがあるのか

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108734800

>WPA2で暗号化したものをさらにAESで暗号化する
上のリンク先の記述の一部ですがWPA2がAESを使用して暗号化しているので、恐らくですが正しくない気がしてます。

WPAよりWPA...続きを読む

Aベストアンサー

こんなところが主な違いでしょうか。

・WPAではAESとTKIPをサポートしているが、WPA2はAESのみ。
 (TKIPはWEPと同じ暗号化方式をベースとしているため、
  AESと比較して解析される危険性が高い)
・WPA2ではデータの暗号化のみではなく、
 CCMPというデータの改ざんを検知する機能を持っている。
・WPA2はIEEE802.11iの必須項目が実装されている。
・WPA2はWi-Fiにて認証プログラムがある。
・WPA2の認証を取得しないと、Wi-Fi CERTIFIEDを取得できない。
 (2006年から)

WikipediaのWPA
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi_Protected_Access

WikipediaのIEEE802.11i
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11#IEEE_802.11i

CCMPについての簡単な説明
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10009884/

こんなところが主な違いでしょうか。

・WPAではAESとTKIPをサポートしているが、WPA2はAESのみ。
 (TKIPはWEPと同じ暗号化方式をベースとしているため、
  AESと比較して解析される危険性が高い)
・WPA2ではデータの暗号化のみではなく、
 CCMPというデータの改ざんを検知する機能を持っている。
・WPA2はIEEE802.11iの必須項目が実装されている。
・WPA2はWi-Fiにて認証プログラムがある。
・WPA2の認証を取得しないと、Wi-Fi CERTIFIEDを取得できない。
 (2006年から)

WikipediaのWPA
http:/...続きを読む

Q無線LANルータ「MN7530」を無線LAN子機として使用できるか?

NTT MEの無線LANルータ「MN7530」について
本機をPC(Windows Vista)の無線LAN子機として使用する事は可能ですか?
可能でしたら、PCと本機をどのように設定すればいいかお教え願います。

こちらは本機のマニュアルです。
http://153.127.246.254/pdf/2013-07-29/119895.pdf
補足マニュアル
http://153.127.246.254/pdf/2013-07-29/119894.pdf

PCと本機を有線LAN接続し、本機の内部にアクセスして管理・設定画面を開くところまでは出来たのですが、この後どんな設定にすればいいのか分かりません。

(本機と無線LAN通信したい機器(ルータ)の設定は済ませて、本機からのアクセスを受け入れる準備はできています。)

Aベストアンサー

http://www.yoshi-systemservice.com/computerservice_cheapest_router_mn7530.htm

Vista側での無線LANの設定などは無線LANのクライアントのものをみるなりしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報