アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ヤフーBBのADSL12Mの契約をしているPC初心者です。近々、家庭内にPC(ノート型)を1台増やそうと計画をしているのですが、その場合、無線ルータを自分で調達して、ヤフーのモデムに接続することは可能なのでしょうか?何やらヤフーに無線LANパックという契約もあるようで、そちらを契約しないといけないのか…どうしても分からないでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは。

無線LAN機器を自分で購入し、今お使いのモデムとPCの間に接続することで対応可能です。
Yahoo!BBの場合、ルーター機能をYahoo!のADSLモデムが持っていますので、「無線アクセスポイント(コードレスホンの親機のような働き)」を購入されたほうが設定がやりやすいでしょう。「無線LAN対応ルーター」でも「ルーター機能をOFFにして、無線LANアクセスポイントとして使える」ものなら、アクセスポイントと同じような設定方法で利用できます。
増設予定のPCに無線LAN機能(コードレスホンの子機のような働き)がなければ、無線LANアダプタを増設する必要があります。無線LANアダプタはアクセスポイントや無線LAN対応ルーターとセットで販売されているものもあります。

Yahoo!BBの無線LANパックは機器のレンタル費用が必要で、長期にわたって使っていると割高になります。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

以前YahooBBの無線LANパックを利用して、今は解約して、市販の無線LANルーターを使っています。

特別な契約をしなくても無線LANルーターを自前で用意することは可能です。(その際にYahooに確認しました。Yahooのサポート対象外と言われましたが、これはしょうがないですね。)費用を鑑みると、月々費用が割高なので自前で購入した方がいいです。
YahooのモデムにはNAT機能(ルーターの様なもの。付いていない機種もあるので事前に確認)が付いているので、無線LANルーターを付ける場合はその機能をオフにしてください。モデムの種類とNAT機能のON/OFFはYahooのサポートページに詳しく解説されています。お使いのモデムの型番と照らして参照してください。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/rou …
#1さんのアドバイスの様に、Yahooのモデムをルーターとして機能させる方法は、#1さんのアドバイスの手順になります。上記は、無線LANルーターを購入してルーターを自前で設置する場合の手順なので混同しない様にご注意ください。

蛇足ですが無線LANパックに加入すると「お出かけ無線LAN※」が使えますが、必要ならこれは個別で契約することも出来ます。(私はそうしてます)

※外出時にYahooの無線LANホットスポットが使える機能。全国のマクドナルドやターミナル駅、空港などで使えるサービス。

ご参考に。
    • 0