プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日物置を整理していたら15年位前に購入したエンジンオイルが見つかりましたが(未開封)それってまだ使っても大丈夫ですか、それともやばいですか教えてください。古いと酸化するとか聞いたもので

A 回答 (6件)

>(未開封)それってまだ使っても大丈夫ですか



大丈夫ですよ。
酸化は、名の通り「空気中の酸素にふれる事で起こる」減少です。
未開封ならば、問題ありません。

15年ほどまえに購入との事ですから、缶入りでしようか?
だとすれば、給油口にサビの有無に注意して使用する必要があります。
粘度とグレード(10W-30,SEなど)が合っていれば、大丈夫です。
添加剤云々との話もありますが、エンジンオイル自体の性能が低いので加えているだけです。気にする必要はありません。
(アラブ産原油は、エンジンオイルに向かないので添加剤で成分調整)
体臭を隠す為に、香水が誕生したのと同じです。

100%化学合成油でも、日本では2ヶ月ほど使用すれば、酸化の前に「空気中の水分を吸収し、粘度が落ちる」事が証明されています。
未だ密閉保存の方が、品質を保つ事ができますよ。

くれぐれも、粘度・グレードにはご注意!!
使用したいメーカー指定粘度・グレードでない場合は、使用しない方が良いです。
    • good
    • 1

止めた方が無難。

油の劣化パターンは何十種類もあります。

油の成分が分離したり、添加剤の成分が変わっていたりする可能性あり。

15年前の缶詰なら、すでに賞味期限切れ。食べますか?
    • good
    • 0

使えることは使えるでしょうけれど、持っている性能が現在の車に合致するかどうかは疑問


車が要求するオイルの性能も上がっていますから。
車自体が10年以上前のモノなら問題なく使えるでしょう。
    • good
    • 1

空気が入ってないならば酸化はしないので、極端な劣化は無いかと思います。


ただそれくらい古いオイルは、性能自体ももちろん当時のエンジンオイルレベルですから、新しい今の高性能オイルに比べると元から比較して落ちます。乗り潰してもいいような車でしたら使ってもいいでしょうが、新しめの性能のいい車のエンジンにはあまりおすすめできないですね。お持ちのオイルが解りませんが、その頃の最高グレードでいえばSF/SG辺りでは?
    • good
    • 0

性状としては、未開封なら酸化もそれほどしないので


使用できると思います(空気が入らないから、容器内の酸素が無いと思うので)

ただ、15年間でエンジンオイルの規格が3~4回変わっているので
古い規格のオイルだと添加物とか耐久性の部分で故障の原因になりそうです
発電機とか農機具、古い車に使う分には問題が無いと思います
    • good
    • 0

これだけの質問文章では私には判断できません、幾ら開封していなくてもそのオイルがどのような物か、又保管状況は等全く解りませんから・・・



実際に見れば有る程度判断できますがそれは今までの経験上からですし、使用するエンジンにも寄っては止めた方がよい場合も有ります。

一番良いのはオイルの専門家に見て貰うこと、次に整備工場などで見て貰うことを勧めます(もちろんどのようなエンジンに使うかも含めて)

開封していない、冷暗所の湿気の少ない場所できちんと保管できていれば大丈夫とは思いますが、それだけ年数が経てば仮に劣化は少なくても今の高性能エンジンには危険を伴う可能性があります。

鉱物油や化学合成などでも結果具合は変わりますし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!