通常のスクリーン画面を加工して更新し続ける、たとえば拡大ツールのようなプログラムを作るにあたりまして、
ひとまずスクリーンショットを1秒ごとに更新し続ける動作をさせたいのですが、うまくいきません。
下記のソースはWEBのサンプルをお借りし参考書を見ながら
作りました。
ずっと動かしているとメモリ使用量が上がってしまったりします。
ご指導いただけると助かります。
スクリーン画像を映し続けるプログラム/**
画面キャプチャし続ける
*/
#include <windows.h>
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
void getScreenShot(int iX, int iY, int iWidth, int iHeight);
HBITMAP _bmpShot = NULL, _bmpOld;
HDC _hdcShot = NULL;
int _iWidth, _iHeight;
int WINAPI WinMain (HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PSTR szCmdLine, int iCmdShow){
MSG msg;
WNDCLASS wndclass;
/* ウインドウクラス設定 */
wndclass.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wndclass.lpfnWndProc = WndProc;
wndclass.cbClsExtra = 0;
wndclass.cbWndExtra = 0;
wndclass.hInstance = hInstance;
wndclass.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION);
wndclass.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
wndclass.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wndclass.lpszMenuName = NULL;
wndclass.lpszClassName = "vcshot";
RegisterClass(&wndclass);
/* メインウインドウ作成 */
HWND hwMain = CreateWindow("vcshot", "", WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 800, 680, NULL, NULL, hInstance, NULL);
ShowWindow(hwMain, iCmdShow);
/* メッセージループ */
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return (int)msg.wParam;
}
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT iMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) {
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
switch (iMsg) {
case WM_CREATE:
/* スクリーンショット取得 */
getScreenShot(0, 0, 600, 480);
SetTimer(hwnd , 1 , 100 , NULL);
return 0;
case WM_TIMER:
getScreenShot(0, 0, 600, 480);
return 0;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);
/* ビットマップが作成されていれば描画 */
if (_bmpShot != NULL) {
BitBlt(hdc, 0, 0, _iWidth, _iHeight, _hdcShot, 0, 0, SRCCOPY);
}
EndPaint(hwnd, &ps);
return 0;
case WM_DESTROY :
/* ビットマップが作成されていたら関連リソースを削除 */
if (_bmpShot != NULL) {
SelectObject(_hdcShot, _bmpOld);
DeleteObject(_bmpShot);
DeleteObject(_hdcShot);
}
PostQuitMessage(0);
return 0;
}
return DefWindowProc (hwnd, iMsg, wParam, lParam);
}
void getScreenShot(int iX, int iY, int iWidth, int iHeight) {
/* キャプチャサイズを保存 */
_iWidth = iWidth;
_iHeight = iHeight;
/* 画面のデバイスコンテキスト取得 */
HDC hdcScreen = GetDC(0);
/* スクリーンショット保存用ビットマップ作成 */
_bmpShot = CreateCompatibleBitmap(hdcScreen, iWidth, iHeight);
/* ビットマップ描画用デバイスコンテキスト作成 */
_hdcShot = CreateCompatibleDC(hdcScreen);
/* デバイスコンテキストにビットマップを設定 */
_bmpOld = (HBITMAP)SelectObject(_hdcShot, _bmpShot);
/* 画面上の領域をビットマップに描く */
BitBlt(_hdcShot, 0, 0, iWidth, iHeight, hdcScreen, 0, 0, SRCCOPY);
/* 画面のデバイスコンテキスト解放 */
//ReleaseDC(NULL, hdcScreen);
}
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
何箇所かで、怪しい部分を発見いたしました。修正してみましたので参考程度に。
/*ビットマップハンドル*/
static HBITMAP _bmpShot = 0;
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT iMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
switch (iMsg)
{
case WM_CREATE:
{
/*先に外側で作成してしまう方が得策かもしれない*/
HDC hDC = ::GetDC(0);
_bmpShot = ::CreateCompatibleBitmap(hDC, 600, 480);
::ReleaseDC(0, hDC);
/* スクリーンショット取得 */
getScreenShot(_bmpShot, 0, 0, 600, 480);
SetTimer(hwnd , 1 , 100 , NULL);
return 0;
}
case WM_TIMER:
getScreenShot(_bmpShot, 0, 0, 600, 480);
return 0;
case WM_PAINT:
{
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);
/* ビットマップが作成されていれば描画 */
if(_bmpShot != NULL)
{
BITMAP bmp;
/*この関数でビットマップから、詳細を知る事が出来る*/
::GetObject(_bmpShot, sizeof(BITMAP), &bmp);
/*以下決まり文句*/
HDC _hdcShot = ::CreateCompatibleDC(0);
::SelectObject(_hdcShot, _bmpShot);
BitBlt(hdc, 0, 0, bmp.bmWidth, bmp.bmHeight, _hdcShot, 0, 0, SRCCOPY);
/*使い終えたら直に閉じる*/
::DeleteDC(_hdcShot);
}
EndPaint(hwnd, &ps);
return 0;
}
case WM_DESTROY :
/* ビットマップが作成されていたら関連リソースを削除 */
if(_bmpShot != NULL)
{
/*SelectObject(_hdcShot, _bmpOld);*/
DeleteObject(_bmpShot);
/*DeleteObject(_hdcShot);←よく見ると、デバイスコンテキストに対してDeleteObjectを使用しています。*/
}
PostQuitMessage(0);
return 0;
}
return DefWindowProc (hwnd, iMsg, wParam, lParam);
}
void getScreenShot(HBITMAP hBmpShot, int iX, int iY, int iWidth, int iHeight)
{
/* キャプチャサイズを保存
_iWidth = iWidth;
_iHeight = iHeight;
*/
/* 画面のデバイスコンテキスト取得 */
HDC hdcScreen = GetDC(0);
/* ビットマップ描画用デバイスコンテキスト作成 */
HDC _hdcShot = CreateCompatibleDC(hdcScreen);
/* スクリーンショット保存用ビットマップ作成 */
/*_bmpShot = CreateCompatibleBitmap(hdcScreen, iWidth, iHeight);*/
/* デバイスコンテキストにビットマップを設定 */
/*_bmpOld = (HBITMAP)*/SelectObject(_hdcShot, hBmpShot);
/* 画面上の領域をビットマップに描く */
BitBlt(_hdcShot, 0, 0, iWidth, iHeight, hdcScreen, 0, 0, SRCCOPY);
/* 画面のデバイスコンテキスト解放 */
ReleaseDC(0, hdcScreen);
/*使用したら直に閉じる*/
::DeleteDC(_hdcShot);
}
この回答への補足
ご丁寧にソースを書き直していただきありがとうございます。
さっそくデバックしてみたところ
'getScreenShot' : 関数に 5 個の引数を指定できません。と
出てしまったので、hBmpShotをbmpShotに変えたところ
ウインドウを別のウインドウで覆い、再度、再上層へ
出すと更新されるのですが、そのままウインドウを出していても更新されません。
元々、
case WM_TIMER:
getScreenShot(0, 0, 600, 480);
return 0;
に原因があると思うのですが、お手上げ状態です。
下記はデバックするように書きかけてしまったソースです
#include <windows.h>
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
void getScreenShot(int iX, int iY, int iWidth, int iHeight);
/*ビットマップハンドル*/
static HBITMAP _bmpShot = NULL, _bmpOld;
HDC _hdcShot = NULL;
int _iWidth, _iHeight;
int WINAPI WinMain (HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PSTR szCmdLine, int iCmdShow){
MSG msg;
WNDCLASS wndclass;
/* ウインドウクラス設定 */
wndclass.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wndclass.lpfnWndProc = WndProc;
wndclass.cbClsExtra = 0;
wndclass.cbWndExtra = 0;
wndclass.hInstance = hInstance;
wndclass.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION);
wndclass.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
wndclass.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wndclass.lpszMenuName = NULL;
wndclass.lpszClassName = "vcshot";
RegisterClass(&wndclass);
/* メインウインドウ作成 */
HWND hwMain = CreateWindow("vcshot", "", WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 800, 680, NULL, NULL, hInstance, NULL);
ShowWindow(hwMain, iCmdShow);
/* メッセージループ */
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return (int)msg.wParam;
}
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT iMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
switch (iMsg)
{
case WM_CREATE:
{
/*先に外側で作成してしまう方が得策かもしれない*/
HDC hDC = ::GetDC(0);
_bmpShot = ::CreateCompatibleBitmap(hDC, 600, 480);
::ReleaseDC(0, hDC);
/* スクリーンショット取得 */
getScreenShot( 0, 0, 600, 480);
SetTimer(hwnd , 1 , 100 , NULL);
return 0;
}
case WM_TIMER:
getScreenShot( 0, 0, 600, 480);
return 0;
case WM_PAINT:
{
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);
/* ビットマップが作成されていれば描画 */
if(_bmpShot != NULL)
{
BITMAP bmp;
/*この関数でビットマップから、詳細を知る事が出来る*/
::GetObject(_bmpShot, sizeof(BITMAP), &bmp);
/*以下決まり文句*/
HDC _hdcShot = ::CreateCompatibleDC(0);
::SelectObject(_hdcShot, _bmpShot);
BitBlt(hdc, 0, 0, bmp.bmWidth, bmp.bmHeight, _hdcShot, 0, 0, SRCCOPY);
/*使い終えたら直に閉じる*/
::DeleteDC(_hdcShot);
}
EndPaint(hwnd, &ps);
return 0;
}
case WM_DESTROY :
/* ビットマップが作成されていたら関連リソースを削除 */
if(_bmpShot != NULL)
{
/*SelectObject(_hdcShot, _bmpOld);*/
DeleteObject(_bmpShot);
/*DeleteObject(_hdcShot);←よく見ると、デバイスコンテキストに対してDeleteObjectを使用しています。*/
}
PostQuitMessage(0);
return 0;
}
return DefWindowProc (hwnd, iMsg, wParam, lParam);
}
void getScreenShot(int iX, int iY, int iWidth, int iHeight)
{
/* キャプチャサイズを保存
_iWidth = iWidth;
_iHeight = iHeight;
*/
/* 画面のデバイスコンテキスト取得 */
HDC hdcScreen = GetDC(0);
/* ビットマップ描画用デバイスコンテキスト作成 */
HDC _hdcShot = CreateCompatibleDC(hdcScreen);
/* スクリーンショット保存用ビットマップ作成 */
/*_bmpShot = CreateCompatibleBitmap(hdcScreen, iWidth, iHeight);*/
/* デバイスコンテキストにビットマップを設定 */
/*_bmpOld = (HBITMAP)*/SelectObject(_hdcShot, _bmpShot);
/* 画面上の領域をビットマップに描く */
BitBlt(_hdcShot, 0, 0, iWidth, iHeight, hdcScreen, 0, 0, SRCCOPY);
/* 画面のデバイスコンテキスト解放 */
ReleaseDC(0, hdcScreen);
/*使用したら直に閉じる*/
::DeleteDC(_hdcShot);
}
すみません。
上記のデバックエラーは
私の関数宣言が引数4つのままでした。
しかし状況がかわらず、試行錯誤もむなしく
解決できないため、新たに質問を作らせていただきます。
ご親切にありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- C言語・C++・C# c言語の問題です 3 2023/01/10 16:15
- C言語・C++・C# c言語の問題の説明、各所ごとに 5 2023/07/26 11:03
- 大学・短大 C言語線形リストの問題です 3 2022/12/22 00:45
- C言語・C++・C# プログラミングの授業の課題です 1 2023/01/17 22:15
- FX・外国為替取引 mql4のコンパイルエラー箇所の修正お願いします。 1 2023/03/15 16:14
- C言語・C++・C# カードシャッフルのブログラムを使ってc言語でブラックジャックをしたい 2 2022/04/12 15:13
- C言語・C++・C# leetcode 155 minstack 1 2022/05/07 16:43
- C言語・C++・C# バイナリファイルをコピーするのにかかる時間を測りたいのですが実行するとFatel error:gli 2 2022/11/03 01:10
- MySQL my_itemsテーブルのIDにAUTO_INCREMENT を追加ができるかで 1 2023/01/03 09:09
- MySQL MySQLのテーブル作成で 自信がありません。 2 2022/08/28 05:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メモリデバイスコンテキストを...
-
コントロール内の文字の背景色
-
VBでFD、USBの有効・無効...
-
BeginPaintの使い方
-
画像処理 ビットマップ ダブ...
-
エクセルで作った新しいウイン...
-
グラフの交点の求め方(Excel)
-
フォントの大きさ
-
「アイテムは収集されました」...
-
マインクラフト(pc版)で座標...
-
コントロールの書式設定で、“コ...
-
PCで「使用可能な場合はグラフ...
-
NVIDIAのシェーダーキャッシュ
-
コンボボックス内の文字サイズ変更
-
エクセルのコントロールツール...
-
エクセルである点からの距離で...
-
VBAでコントロールのハンドルを...
-
MFCでハンドルを取得するには
-
検索の画面がでなくなってしま...
-
Windows10 名前をつけて保存で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
コンテキスト依存とは?
-
Win32APIにて、アイコンの情報...
-
画面がチカチカする
-
PlgBltでの透過
-
GetDC()とCreateCompatibleDC()
-
VBでFD、USBの有効・無効...
-
VC++でBitmapとText文字を表示...
-
メモリデバイスコンテキスト&...
-
画像処理 ビットマップ ダブ...
-
コントロール内の文字の背景色
-
BitBlt関数について教えてください
-
Rectangleで、リソースが解放さ...
-
Windowsプログラミング 画面描...
-
ビットマップ(表示速度とサイズ)
-
画面のちらつきについて
-
メモリデバイスコンテキストを...
-
TextOutについて
-
SetWindowRgn()関数について。
-
領域を塗りつぶしたい
-
ダブルバッファの作り方
おすすめ情報