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リンナイの給湯器付きガスふろがま(自動湯はりタイプ)RFS-2002USA,SFS2012USA、RFS1612USA,RFS-1602USA,RFS-2402SAで、自動湯はり中、子供が待ちきれずにシャワーを使用して自動で湯をはっていました、その後嫁が入ったら湯はりができない、「コォー」って音はでるのですが、とまります、、、自動湯はりのボタンを押しても同じ、、給湯器のコンセントを抜いて1分待ち、やっても駄目です、シャワーや台所からは湯もでます、どうすればいいのか?ためしにシャワーを出しながら湯はりしたらできました、、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

 >RFS-2002USA,SFS2012USA、RFS1612USA,RFS-1602USA,RFS-2402SA


 ってこの内どれですか? まああまり内容には影響ないですが一応言っておくと五種類の品番記載してますよ。
 >シャワーを使用して自動で湯をはっていました
 品番が古くて物の確認が出来ないのですが、RFS~SAなのでおそらく隣接型のオートと思われますが、そんな機能は無いはずです。

 オートの場合、湯がたまった状態で自動湯はりをすると有無をいわず数十リットルのお湯を供給します(逆に言うとそれで止まってしまう)。
 一度浴槽を空にして、さらに給湯器をリセットして湯はりしてみて下さい。それで出来なければメーカーを呼びましょう。
 
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この回答へのお礼

ありがとうございます、メーカを呼びます。

お礼日時:2008/10/07 22:45

どうすればいいといっても、


マンションの管理人にいうか、メーカーに連絡するしかないでしょ。
考えられる原因は、すでに規定の水位が来ているからでは。決められた水位で止まるんです。
>その後嫁が入ったら湯はりができない
浴槽につかりながら、湯ハリをしたってこと?それじゃ無理でしょ。
ゴオの音は、排気ファンです。
一度、水を全部抜いてしまう。それからやって湯ハリボタンを押してみたら。これでだめだったら壊れている。そのくらいやったと思うけど。
>まちきれずにシャワーを使用して自動で湯をはっていました。
自動湯ハリをしなくてもたまります。両方やるからなかなかたまらないのでは。
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不動産会社勤務です。


ガス(電気給湯?)は危険なので、ここで質問するよりも、ガス会社へ連絡なさることをお勧めします。
24時間対応しているはずです。
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Q風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう)
追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯があるのに自動に切り替わってしまう)が故障してしまいました。

まず、機器メーカーに点検してもらいました。
浴槽内のお湯のでる穴(1つ穴です)のところについている部品のゴムパッキンのところがブヨブヨになっており、また、その部品をとって追い炊きをしてみるとそのときは追い炊きが出来て、このゴムパッキンが古くなっていると循環がうまくいかないことがあると言われ、後日部品一式を交換しましたがなおりませんでした。(部品代が2万円以上もしましたが、妥当な金額なのでしょうか?また3年ほどで古くなるのでしょうか?)
またその際、ベランダにある給湯器のメーカーと浴槽内の穴についていた機器(今回交換してもらったところ)のメーカーが違っていたのでもしかしてここは古いままだったのでは?と言われましたが、後述のリフォーム会社に確認したところ、ユニットバスはすべてリフォームしてあるとのことで、メーカーまでは記録に残っていないとのことでした。

その後、ベランダにある給湯器の中のポンプの点検をしてもらいましたが、異常はなく、配管が折れてしまっているかつぶれてしまっているかの原因ではないかと言われました。しかし、バスルームからベランダまではリビングなどを挟んでいるため、7・8メートルほどの距離があります。
そこを通っている配管を調べるのは大工事になってしまいます。

リフォームを担当した会社にも確認をとりましたが、リフォームの際にユニットバス・配管とも全て取り替えており、今まで3年半ちゃんと使えていたのだから配管に異常があるとは99%考えられないと言われ、何かが詰まっているのではないかと言われました。

湯はりしたお湯に湯垢みたいなものが混じって出てくるため、風呂釜清掃をしてもらおうかと思いましたが、追い炊きが機能しないと清掃もできないとのこと(ちょうど1年前に風呂釜清掃は1度しています)

今後、どのようにすればなおるのでしょうか?
素人で詳しいことがわかりません。
おわかりになる方いらっしゃれば教えてさい。お願いいたします。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
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Aベストアンサー

再びISUZUです。二番の方とあなた様とで直接電話で相談したい気分ですね。まったく困った案件です。
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 浴槽の吸込口と給湯機の接続か所、どちらも一旦切り離して循環配管だけの状態にし、一方からホースあるいはポンプ(水溜まりの排水に使うものあるいは風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる時に使うもので比較的強力なもの)を用いて通水テストをしてみてはどうでしょう。
それで、途中に障害物があるのかどうか分かるかもしれませんし、あるいは蓄積した湯ドロが出て来るかもしれません。
ガス会社はとりあえず無関係でよいです。
私が今提案した対処法、これまでにお宅に来た業者さんの中で頼めそうな人はいますか?だめなら、そのリフォーム担当会社の息が掛かった水道設備屋さんを頼ってみてください。
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Q自宅の風呂の水位が上がりません。

東京ガスの自動給湯器を使っているのですが。この季節シャワ-のみですませていたのですが、久々に湯船に湯を張ろうとしましたところ、水位8に設定しているにも拘わらず湯船の1/3ぐらいしか湯たまらないで「お風呂が沸きました」とアナウンスされます。何方か解決方法ご教授お願いします。

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以前、ブラウン管のテレビの映りが悪いと困惑した人が電気屋を呼んで修理の依頼をしました。
電気屋さんは、雑巾ありませんか? と聞いてから水で濡らした雑巾で画面を拭いてからこれで綺麗に見れます。
今回は修理代はいりませんが出張費だけはお願いします。  との事が有ったそうです。

追い炊き機能付きの湯船ならお湯の出るパイプ内に湯量調節センサーが内蔵されています。

そのセンサーに湯垢が張り付いていて、センサー機能が働いていないのだと思います。

まずお湯が出るパイプが隠れるまで水を張り半日ほど放置し湯垢をふやかしてから
薬局やホームセンターで「ジャバ」等を買ってパイプ洗浄してみたらどうですか?

それでもセンサーが反応しなければ故障だと思いますが・・・通常の温度センサーや湯量センサーは
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ですが・・ブラウン管のテレビの話もありますから ガス会社の人に掃除の指摘されたと思うと
恥ずかしいじゃないですか。 それと定期的にパイプ内の清掃をお願いします と書いてあります。

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Qリンナイのお風呂の故障?について・・・

リンナイのお風呂を使っているのですが、年末頃から自動運転機能が使えなくなりました。
症状は・・・
自動運転を作動させると、エラー音が鳴りお湯が全然浴槽に溜まらない。

マンション管理会社に電話して修理屋さんを呼んでもらい修理しました。

その後、自動運転は使えるようになったのですが・・・
今度は、追い炊きが出来なくなりました。

温度が下がると自動的に設定温度まで追い炊きされるはずが、新たに沸かされたお湯が足され毎回お湯が浴槽からあふれかえっています。

自動運転の横にある「あつく」と言うボタンを押すと一回だけ追い炊きが可能なはずが、水ばかり出ます。

もう一度、管理会社に電話して修理の人を呼んでもらいました。
同じ人だったのですが、特に問題も無い様に見られますので、様子を見てください、との事でした。
実際、直っているわけもなく・・・
失礼ながら修理の人も頼りない感じの方で不信感が・・・

そこで、今回皆様にお聞きしたく質問させていただきました。

Q1
使用年数は8年程度、使用回数は毎日、追い炊きもシャワーも毎日使っています。 寿命・・・なのでしょうか???

Q2
故障だとしたら、どのような場所が悪くなってしまったのでしょうか?

以上です、皆様宜しくお願いいたします。

リンナイのお風呂を使っているのですが、年末頃から自動運転機能が使えなくなりました。
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マンション管理会社に電話して修理屋さんを呼んでもらい修理しました。

その後、自動運転は使えるようになったのですが・・・
今度は、追い炊きが出来なくなりました。

温度が下がると自動的に設定温度まで追い炊きされるはずが、新たに沸かされたお湯が足され毎回お湯が浴槽からあふれかえっています。

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Aベストアンサー

リンナイを含め他社の自動運転機能のお風呂を使っており同様の症状を複数回経験しています。

他社の湯沸かし器で約15年使っていましたが、初期のトラブルと4・5年目の自動運転機能のトラブルで、まだ使える状態でリンナイ製に交換しましたが、時々類似のトラブルが発生します。
トラブル回避の処置はしましたが、修理は一度もしておりません。

大体が電源コンセントからプラグを抜きリセットしてから再度使用しております。
*内臓のマイコン処理とセンサーとの関係で誤動作や、気温変化で誤動作、豪雨で周囲湿度が上昇して誤動作です。

Q1
湯沸かし器メーカーは、バーナー寿命の設定は約8年として設計しております。
(使用回数は毎日、追い炊きもシャワーも毎日使って)
但し、他の部分は10年から15年は使用可能です。

Q2
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時には半日後に自然復旧する場合もあり、故障の現象ですが誤動作が大半の原因と考えられます。

# 残念ながら湯沸かし器メーカーには、マイコン搭載の電子制御回路の誤動作対策が不十分と考えられます。
サービスマン(修理屋さん)のレベルも経験的対応で、我々制御技術者から見れば満足できない状態ですが、構造や使用環境の影響がありサービスマンの対応する故障ではないのです。
# 湯沸かし器メーカーの設計力の問題と考えます。

リンナイを含め他社の自動運転機能のお風呂を使っており同様の症状を複数回経験しています。

他社の湯沸かし器で約15年使っていましたが、初期のトラブルと4・5年目の自動運転機能のトラブルで、まだ使える状態でリンナイ製に交換しましたが、時々類似のトラブルが発生します。
トラブル回避の処置はしましたが、修理は一度もしておりません。

大体が電源コンセントからプラグを抜きリセットしてから再度使用しております。
*内臓のマイコン処理とセンサーとの関係で誤動作や、気温変化で誤動作、豪雨で...続きを読む

Q風呂の水位設定 低くしても水量が多いのはなぜ?

自動モードでお風呂のお湯をためる際、水位設定を一番低くしても、風呂釜の5分の4くらいたまってしまうんです。その為、いつも途中で自動ボタンを解除しなくてはなりません。当然、自動モードをやめると追い炊きも手動になってしまうので、このままは自動モードが役に立ちません。。。

ちなみに給湯器はリンナイのもので最近交換したばかりです。
交換前から同じ現象で、マンション購入時に仲介不動産屋に聞いたところ「風呂釜によって違うから仕方ないのでは」と言われたのですが、決して小さくないよくある大きさの風呂釜だと思うので、どうも納得いきません。

お詳しい方に原因、または改善方法などお聞きしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種がわかりませんので何とも言えませんが、
もしかしたら水量を水圧で検知しているタイプではないでしょうか?

量で検知(給湯器から湯張りする水量)のタイプであれば180Lなど設定出来るでしょうし。

水圧で検知しているタイプの場合。
初期設定が完了していない。
循環口(湯張り口)が浴槽の比較的高い位置に付いている。(基本は底から循環口中心で15cm~20cm位です)
循環口のゴミつまり。
風呂配管が鳥居配管で正常な水圧が検知出来ない。

交換前も同じ症状だとするとこれらのどれかではないでしょうか?

ゴミつまり以外は個人ではどうしようもないですが・・・

Q追い炊きの時に風呂釜が「ボコボコボコッ」という音がする

新居に越してきて1年です。
今日、風呂に入っていてお湯がぬるかったので
追い炊きをすると「ボコボコボコッ」っと風呂釜
も共振する音とともに振動が断続的に起こりました。

これはもしや風呂釜の異常?!

でも1年にしては早すぎないか?
と思い質問しました。

この1年間風呂釜の掃除(ジャバ)は行っておらず
ふろ垢がたまっているのかな?とも思うのですが、
何が原因でしょうか?

風呂釜掃除をしていないのが原因であれば上手な
掃除方法もお教えください。
ちなみにうちはふたつ穴のタイプです。

Aベストアンサー

最近異音が出始めたということでしたら、ポンプ内の汚れにより“円滑な回転が得られない”場合に起こる異音の可能性が高いと思います。
入浴サイクルにもよりますが、2ヶ月程度でもポンプ内には性能を出し切れない程汚れが溜まります。
追い炊きをしている最中、停止ボタンを押し、ポンプが止まるときの音を聞いてください。 正常な停止時には音はしませんが、 ポンプ内が過度に汚れていると異音(「ゴトゴト」音)がします。
これと合わせて、下記の症状は見られませんか?
あれば”→”も併発していると思います。

(1)浴水に“濁り”または“異臭が”する
 →風呂釜本体には異常が無く、追い炊き釜内が汚れている
(2)循環吐出量及び気泡吐出量が“減少”している
 →フィルターやホース内が汚れている
(3)浴水内に“浮遊物”が現れはじめたとき。
 →本体内部の汚れが過度になっている

まずは最も汚れやすい風呂釜の洗浄をします。
2口穴であれば、風呂釜ジャバ洗浄が有効です。
下の口にで風呂釜ジャバを入れ、汚れを吐き出させます。その後、上の口にホースを入れて水道水を勢い良く流し、すすぎをします。
これは1~2ヶ月周期で、こまめに実施したほうが良いと思います。
これをすることで、ポンプやフィルタへの汚れの進入を抑えることができます。こまめな清掃が上手な掃除方法です。
ですが、ゴトゴト音についてはこれだけでは収まらないと思いますので、ポンプの洗浄となります。
取説があれば、簡単なメンテナンス方法が書いているかと思います。
通常は、追い炊きユニット本体からノズルユニット(吸気側)を外し、メインケースの横穴にホースで水道水を勢い良く、1~2分程度流し続けることでポンプを清掃することができます。
自信が無ければ、メーカを呼んで清掃をお願いしたほうが良いかもしれません。

最近異音が出始めたということでしたら、ポンプ内の汚れにより“円滑な回転が得られない”場合に起こる異音の可能性が高いと思います。
入浴サイクルにもよりますが、2ヶ月程度でもポンプ内には性能を出し切れない程汚れが溜まります。
追い炊きをしている最中、停止ボタンを押し、ポンプが止まるときの音を聞いてください。 正常な停止時には音はしませんが、 ポンプ内が過度に汚れていると異音(「ゴトゴト」音)がします。
これと合わせて、下記の症状は見られませんか?
あれば”→”も併発していると思います...続きを読む

Q浴槽のお掃除(自動湯張り)

自宅のお風呂は自動湯張り装置がついているタイプです。
浴槽の中のお湯が出てくる部分を見ると金属で出来ていてメッシュの網が付いている丸い蓋がついています。
それを外すとプラスチックでできていてネジでしっかり取り付けた物が出てきます。
小さい穴が何カ所か空いていてそこからお湯が自動で出たり巡回したりしています。

こういったタイプでもいわゆる「じゃば」みたいな商品を使って湯垢を綺麗にした方が良いのでしょうか?
必要となるとこのネジを外してお掃除をするのでしょうか??

Aベストアンサー

ジャバ1つ穴用の成分は過炭酸塩です。これは酸素系漂白剤と同じ成分ですから我が家では酸素系漂白剤で掃除しています。洗濯槽クリーナーとしても使えますよ。専用のものと同じ効果ではるかに安いです。
利用法はここに。
http://www.shabon.com/learn/use02.html

Q賃貸住宅での給湯器の修理代負担。

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^;
教えてください。

賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。
今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。

給湯器の故障と言われ、
・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。)
・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?)
・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?)
と言われました。

この時期にお湯が使えないのは非常に困ると言ったのですが、来てくれた方が、入ったばかりの新人さんらしく、頼りない返事と奇妙ないい訳をして帰っていかれました。

給湯器は、ベランダに付いている電気着火式のもので、もうかなり年代物だと思われます。(製造日等のしるしはありませんが、同じ建物の給湯器を見渡してみましたが、ほとんどの部屋に同じ物がついているので、建物の建設と共に付けられたものではないかと思います。築年10年は経っています)

賃貸契約書を見直しましたが、修理代(設備修繕)等の費用について、明記された文はありませんでした。

そこでお尋ねしたいのですが、給湯器の故障で1週間も使えないと言うのは、普通なのでしょうか??
また、給湯器の代金を借主(私)が負担しなくてはいけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^;
教えてください。

賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。
今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。

給湯器の故障と言われ、
・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。)
・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?)
・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?)
と言われました。

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Aベストアンサー

こんにちは。
まず、費用の負担ですが、No.1さんの意見と一緒で使用者の異常な使用がない限り大家さんの負担が通常でしょう。そうでなければ、住戸内に不具合や気に入らない部分があったとしたら、賃貸MSにもかかわらず勝手に交換や補修をやっても良いという事にもなりかねません。
次に、その不動産の新米さんは置いといて良いでしょう。土地・建物を扱うプロが訳のわからない言い訳や、頼りない返事などをしてはいけません。(聞いた方が不安になりますね・・・)
さて、給湯器のお話ですが(こちらの方は僕は得意です)、同じ給湯器をつける、と仮定してお話をすれば給湯器本体がもうすでに在庫商品ではなく、受注生産品になっている可能性もあります(型が古くなると良くある話です)
ただ、お話の内容から推測すると大家さんがそこまで知っているのかな、という疑問が有りますね。
同じメーカーの物を取り付けるのであれば1週間もかかるのはちょっとおかしいかな。
通常、発注(商品注文)をして翌日もしくは翌々日に商品が入ってきます(僕の勤めている会社は)
1週間程度かかる場合は、上記でも言ったんですが受注生産品か、悪く言っちゃうと口からのでまかせっぽいんですが・・・。
以上、ご参考まで。

こんにちは。
まず、費用の負担ですが、No.1さんの意見と一緒で使用者の異常な使用がない限り大家さんの負担が通常でしょう。そうでなければ、住戸内に不具合や気に入らない部分があったとしたら、賃貸MSにもかかわらず勝手に交換や補修をやっても良いという事にもなりかねません。
次に、その不動産の新米さんは置いといて良いでしょう。土地・建物を扱うプロが訳のわからない言い訳や、頼りない返事などをしてはいけません。(聞いた方が不安になりますね・・・)
さて、給湯器のお話ですが(こちらの方は...続きを読む

Qお風呂の自動お湯はり機能について

こんにちは。
ご存知の方おられたら教えてください。
現在リンナイのガス給湯器を使いお風呂を自動お湯はり機能にてお風呂を沸かしています。お風呂の残り湯が結構残っている場合はその湯に足して使ってますが、1ヶ月に1回その機能を利用しようとしても、使えないときがあります。
追い炊き、足し湯といった機能は使えます。
給湯口のごみなどは取り除きました。
季節に関係なくまれに起きます。
自動お湯はりのボタンを押すと、初めは普通に動きますが5分ほどでとまります。(但しそのあとの追い炊きなどの他の機能は使えます)
ガス種は都市ガスで、ガスが足りないとかいうことではなさそうです。
メーカーに見に来てもらっても機械は正常のようです、その際にその症状は出ません。
給湯器をつけたのは1年前です。
こういった場合何か考えられる原因はありますか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、小さなことでも構いません。
ご存知の方おられたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。その症状が月一で発生するのですね。

再現性が無い場合、なかなか修理は困難ですね。

>自動のボタン押してすこしの間置いておきましたが反応なしです。その時燃焼もとまっています。

まあこれは仕方がないです。お風呂に給湯が出来なければ、ガスも燃焼はしません(安全装置は正常の様子)

こんな時、電気製品(ガス給湯器も今は電気製品)はリセットさせて様子を見るのですが、多分リセットスイッチは無いと思います。(我が家の給湯器もありません)

その症状が出たら、スイッチをOFFにして給湯器本体のコンセントを抜いて暫く置いた後コンセントを差し込み様子を見てください。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む


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