アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テノール歌手を目指している16歳の男です。
ですが、あまり高い声が出ません。
アマチュアの合唱では高音域も余裕ですが、
プロの声楽家のテノールの高さだと裏返ります。
今現在、楽に出る音域はC3~F4です。地声の限界はG4です。
やはりソラシが楽に出ないと厳しいと声楽の先生には言われました。
昔はもっと低く、訓練して今この状態なのですが、
これから先、さらなる高音域の訓練でもっと高い声が出るようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


声楽の先生はarkkelvさんの声を聞かれているのですから、どのパートに適しているかが分かっておられれると思います。

>やはりソラシが楽に出ないと厳しいと声楽の先生には言われました。

この言葉の意味は、テノールとしては難しいということでしょうか?
私の知っているバリトンの方でこの音域が出せる方はいますが、声質がやはりテノールではないですね。

出せる音域だけでなく、声質も関係しますので先生がテノールが向いてないと言われるならそのようなことも関係していると思います。

他の方も書かれていますが、音声専門の耳鼻科に言って相談してみてくださいね。
(病気ではないので、普通の診察料金より高いかもしれません)

まだ16歳なので今無理をすると声帯を痛めてしまいますから、先生の指示にしたがって練習してください。
自分に合わない音域の歌を歌いすぎると今の良い声までつぶすことがあるので注意してくださいね。
それから毎日歌うのではなく、声帯を休める日も作ってください。

本格的に声が出てくるのは30代以降ですから、それまでは他の勉強(語学イタリア語・ドイツ語)なども今からやっておくと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声の質ですか・・・。
声の質はやっぱりバリトンだと言われます。
今から音域を上下に拡げて、たどり着くところにたどり着けたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 17:26

こんにちは。


既に回答はもう出ているようですけれど
これから先、更に高音域が出るようになるかどうか、については
出るようになると思います。

ただ、先生がテノールは向いてないと仰るならば声質が関係しているかも
しれないですね。
向いてないのではなくて「今の音域では厳しい」ということならば
まだまだこれからだと思います。
その辺を先生によく窺ってみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
やはり声質ですかね・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 17:29

チェロにはヴァイオリンの音色は出せません


同じような形の楽器なのに

声帯も皆同じような形をしていますが
一人一人違います。

声楽家を診る声帯の先生の下で
一度声帯を見てもらいましょう。
経験豊富な先生ならば
声帯、口蓋などの要素から
声質(レッジェーロ、リリコなど)、アジリタの有無
最終的な音域が分かります。

若いうちはどんな無理でも出来ます。
が、自分の声帯に書かれている音域を無視していれば
20代後半から30代で声は売れ切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり無理はいけないですよね。
声帯の先生にも一度診てもらおうと思います。

お礼日時:2008/10/07 17:20

16歳ですか・・・。


まだまだ高音域は出ます。もちろん人それぞれですが
まだまだまだまだお若いので大丈夫ですよ。
体が楽器なので、期待はできます。
テノールということはクラシックですが?
クラシックは地声というか、のどを絞める発声はしないはずですが。

高音域を出せる様になるには低音域の練習も必要です。
無理に高音ばかり練習するとポリープなどになったりしやすいので
あくまでものどを壊さないように、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり低音の練習も必要なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!