アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認定心理士になりたいので心理学が学べる通信大学を探しているのですが、どこかお勧めの学校を教えて頂けますか。
それから何を基準に選んでいけばいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこがお勧めか,ということには答えられませんが,認定心理士の取得を考えてらっしゃるのであれば,スクーリングがどこで行われるかは外せないかと思います。

認定心理士取得のためには実験実習の履修が必須のはずです。実習はスクーリングで行うしかありません。大学によっては一定期間の土日,毎週通う必要があります。

住んでいる地域から通える範囲でスクーリングが行われている大学を選ぶようにする必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スクーリングが行われている大学も選択肢に入れたほうがいいということですね。

アドバイスありがとうございます。

放送大学はどうですか。

大学院を修了すると、認定心理士はしりませんが、臨床心理士は受験できると思います。ただし、すごい倍率です。
    • 0

お住まいがどちらかわからないので何とも言えませんが、心理学の学べる通信制なら基本的には認定心理士の資格が得られるので、お近くの大学から調べてみてはいかがでしょう。

その上で、情報を探していくほうが効率が良いかもしれません。通信はスクーリングがつきものですから、通える範囲がいいですね。(スクーリング期間、大学の近くに宿泊できる、というなら話は別ですが)

余談ですが。。認定心理士にこだわるのには何か理由があるのでしょうか。認定心理士はいわば心理学を学んだ、という証程度です。その資格がないと働けない、ということはないですし。余計な事をごめんなさい。少し気になったものですから。

この回答への補足

住んでいる地域を書くのを忘れてました。肝心な所が抜けてましたね^^;

認定心理士の資格は就職する時に少しでも有利になる為だと考えていましたが、そうでもないんですね^^;

アドバイスありがとうございます。

• 0