プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除をするのに消毒用エタノールを使うのですが、
今まで何も考えずに適当に使ってたので注意すべきことを知りません。
これで拭いてはいけない物は何でしょうか?例えばフローリングの床とか
壁紙、プラスチック製品等は問題無いでしょうか?

A 回答 (2件)

今まで使ってきて,変色したものがあればそれがそうです. 何でも無ければ構わないという事です.

やたらアルコール噴霧しても勿体無い話です. 例えば冷蔵庫内はカビなどを殺さねばならないから,当然ですが,何でも無い床や,壁に噴霧は意味が無いですね. カビが発生したので噴霧し掃除するなら当然です.殺菌・消毒用にだけ使いましょう.
ちなみに一番殺菌力が強いのは80%です.
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

少し気になったのでコメントさせていただきます。

消毒用エタノールは、名前の通り「消毒用」としての用途に使用します。
塗布したその場での殺菌力としては有効ですが、揮発性が強く残留しませんので、その効果に持続性はありません。
またご存じのように親和性があり、水にも油にも溶けやすく、化粧品や育毛剤などに混合することで、水だけでは染みこみ浸透しにくい場所にも馴染ませやすい特性として利用されます。
また人体に対しての有害性が少ないことも特徴です。

これらからお掃除にご利用いただく場合も、
・殺菌効果を期待し、冷蔵庫や水回りなど清潔を保ちたい部分をエタノールを含ませた布で拭きます。汚れが取れていやな臭いも消え、カビ予防にもなります。カビに対してはカビの汚れそのものを落とす力はありませんが、殺菌力によりカビを死滅させることは出来ます。

・「親和性」の特徴から、油汚れに浸透し溶かしやすい特性があり、キッチン周りの汚れ落としに有効で二度拭きも必要ありませんが、当たり前ながら揮発性、引火性が高いので換気や火の気には注意してください。

・高い浸透性によりスチロール製品などに使うと白く濁ることがあります。またニス塗りのものに使うと溶けることがあります。皮製品に使うと光沢がなくなることがあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。