プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚において盛大な結婚式をする人もいれば、式をしない人、親族だけで質素に行う人などいろいろケースがありますが、もし自分がそれぞれの立場に置き換えて考えた場合、親族・友人・同僚などたくさんの人に出席をしてもらった盛大な結婚式を行った場合その後離婚がしにくくなるように思うんですが、正直なところそういう心理効果ってあるものでしょうか?。

A 回答 (8件)

ごくごく一般的規模(60名弱)で披露宴を行いました。

>正直なところそういう心理効果ってあるものでしょうか?。

私の場合はありました。
結婚後半年くらいは生活リズムがうまくあわせられずに険悪な期間が続いて、この結婚は間違いだったかと思うことがありました。
早めに離婚したほうが・・・と考えることもありましたが、結婚式のことを思うと(あんなにみんな喜んでくれたのに)、踏みとどまろうと思いましたよ。

沢山の人がでた、というだけでは何の意味もないと思います。
ただ盛大なだけで義理出席のしらけた結婚式だって世の中にはあるでしょう。
    • 0

ないと思います。

お客は いわば 観客です。 俳優が 幕を 引けば お客は帰ります。  それそれの生活が ありますので 身内とて ほかの人を

かまってる 暇はないとかんがえます。それこそ (へーっ)でおわりです。そして わすれます。
    • 0

もし、効果があるなら、義妹は成田離婚しなかったと思います。

質素な式であってもお二人のお気持ち次第ではないですか?披露宴の規模と二人の気持ちは一致しません。質素な式で離婚も無く幸せに暮らしているご夫婦って少ないですか?
    • 0

私は、結婚に過剰な期待を抱いている人ほど、離婚につながりやすいのではないかと思いますよ。

• 0

>盛大な結婚式を行った場合、その後離婚がしにくくなるように思うんですが、正直なところそういう心理効果ってあるものでしょうか?。

無いです。

経験者は語る、ですね。

この歳になってこそ言える事ですが、盛大な結婚披露宴には、大した意味がありません。
勿論、新郎新婦の二人が親から借金もしないで、
「派手な披露宴をしたい」
と考えるのなら、おおいにやるべしです。

ただし、「離婚しない保障」などには、成りません。

お金がアリ余ってるのでも無い限り、もっと他の部分に「金」を使うべきだろうと、アドバイスさせて頂きます。
    • 0

結婚式に何億円も掛けていた芸能人のカップルは、どんどん離婚していますよ。

どちらかと言うと、結婚式に分不相応な費用を掛けているカップルほど逆に危ないと思います。
それなりの判断が出来るカップルや親族ならば、それなりの結婚式を挙げられる筈ですので・・・

まあ、離婚する時の夫婦は周りの事はあまり考えませんよ。
というよりも回りを考えるだけのゆとりも無いでしょうね。
    • 0

数年前に会社の先輩(40代)の女性が結婚した…というか

ものすごく豪華な結婚披露宴をしたんです。
どうやら親御さんのたっての希望でお見合い、結婚ということになったらしく
費用は全て親掛かり、超一流ホテルで会社の人間を大勢招き、お色直しを3回もやってました。
が、なんと一緒に住むことも無く離婚しましたよ。
もしかして籍も入れてなかったんじゃないか?と思われるので、
離婚と言えるかどうかも怪しいですが。
これって一種のご祝儀詐欺じゃ?と社内で噂になったものの、
本人は気にする様子もなく平然と出社してます。
(皆めったに見られないお局のファッションショーという見世物と
料理にお金を払ったと思ってあきらめたみたいです。)

これが男性で上司に仲人頼んでたり、社内結婚だったらかなり気まずいでしょうね。
でも本当に別れたいとなったら周りの目は気にしていられないと思います。
盛大な結婚式をしたから離婚しにくい…で思いとどまれるくらいなら
もともと離婚するほどの切迫した状況ではないんじゃないでしょうか。
    • 0

離婚するときには結婚式(披露宴)の事などす

っかり忘れています。
はっきりいって披露宴の事(過去の事)など考
える余裕ありません。
離婚の事かんがえるので精一杯です。
    • 0