プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクリーンキャプチャを0.1秒ごとに
ウインドウで更新し続けるアプリケーションを
作りたいのですが、うまくいきません。

昨日別の質問欄にてアドバイスいただいたのですが、
当方の力及ばず解決に至れない状況です。

下記のソースを実行すると
スクリーンキャプチャをしなおす関数をおいたつもりなのですが、case WM_TIMER:の更新をしてくれません。
また
case WM_PAINT:も部分的にウインドウが隠れた場合、
再描画するビットマップがずれてイレゴのようになってしまいます。

WinAPIの参考書をみながら、Web上のサンプルなどを組み合わせて
作ったので、本質的な原因を追及できなくなってしまいました。
アドバイスいただけると助かります。

#include <windows.h>

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);

void getScreenShot(HBITMAP hBmpShot, int iX, int iY, int iWidth, int iHeight) ;
/*ビットマップハンドル*/

static HBITMAP _bmpShot = 0;

static HDC _hdcShot = 0;

int _iWidth, _iHeight;

int WINAPI WinMain (HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PSTR szCmdLine, int iCmdShow){

MSG msg;
WNDCLASS wndclass;

/* ウインドウクラス設定 */
wndclass.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wndclass.lpfnWndProc = WndProc;
wndclass.cbClsExtra = 0;
wndclass.cbWndExtra = 0;
wndclass.hInstance = hInstance;
wndclass.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION);
wndclass.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
wndclass.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wndclass.lpszMenuName = NULL;
wndclass.lpszClassName = "vcshot";

RegisterClass(&wndclass);

/* メインウインドウ作成 */
HWND hwMain = CreateWindow("vcshot", "", WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 800, 680, NULL, NULL, hInstance, NULL);

ShowWindow(hwMain, iCmdShow);

/* メッセージループ */
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) {

TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);

}

return (int)msg.wParam;

}


LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT iMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
switch (iMsg)
{
case WM_CREATE:
{
/*先に外側で作成してしまう方が得策かもしれない*/
HDC hDC = ::GetDC(0);
_bmpShot = ::CreateCompatibleBitmap(hDC, 600, 480);
::ReleaseDC(0, hDC);

/* スクリーンショット取得 */
getScreenShot(_bmpShot, 0, 0, 600, 480);
SetTimer(hwnd , 1 , 100 , NULL);
return 0;
}
case WM_TIMER:{
getScreenShot(_bmpShot, 0, 0, 600, 480);
return 0;}

case WM_PAINT:
{
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);

/* ビットマップが作成されていれば描画 */
if(_bmpShot != NULL)
{
BITMAP bmp;
/*この関数でビットマップから、詳細を知る事が出来る*/
::GetObject(_bmpShot, sizeof(BITMAP), &bmp);

/*以下決まり文句*/
HDC _hdcShot = ::CreateCompatibleDC(0);
::SelectObject(_hdcShot, _bmpShot);
BitBlt(hdc, 0, 0, bmp.bmWidth, bmp.bmHeight, _hdcShot, 0, 0, SRCCOPY);

/*使い終えたら直に閉じる*/
::DeleteDC(_hdcShot);
}

EndPaint(hwnd, &ps);
return 0;
}

case WM_DESTROY :
/* ビットマップが作成されていたら関連リソースを削除 */
if(_bmpShot != NULL)
{
/*SelectObject(_hdcShot, _bmpOld);*/
DeleteObject(_bmpShot);
/*DeleteObject(_hdcShot);←よく見ると、デバイスコンテキストに対してDeleteObjectを使用しています。*/
}

PostQuitMessage(0);

return 0;

}
return DefWindowProc (hwnd, iMsg, wParam, lParam);
}

void getScreenShot(HBITMAP hBmpShot, int iX, int iY, int iWidth, int iHeight)
{
/* キャプチャサイズを保存
_iWidth = iWidth;
_iHeight = iHeight;
*/

/* 画面のデバイスコンテキスト取得 */
HDC hdcScreen = GetDC(0);

/* ビットマップ描画用デバイスコンテキスト作成 */
HDC _hdcShot = CreateCompatibleDC(hdcScreen);

/* スクリーンショット保存用ビットマップ作成 */
/*_bmpShot = CreateCompatibleBitmap(hdcScreen, iWidth, iHeight);*/

/* デバイスコンテキストにビットマップを設定 */
/*_bmpOld = (HBITMAP)*/SelectObject(_hdcShot, hBmpShot);

/* 画面上の領域をビットマップに描く */
BitBlt(_hdcShot, 0, 0, iWidth, iHeight, hdcScreen, 0, 0, SRCCOPY);

/* 画面のデバイスコンテキスト解放 */
ReleaseDC(0, hdcScreen);

/*使用したら直に閉じる*/
::DeleteDC(_hdcShot);
}

A 回答 (1件)

動かすためだけなら WM_TIMERから抜ける際に


InvalidateRect( hwnd, NULL, FALSE );
とでも記述しましょう

グローバルの _hdcShortを宣言しているが使っていない
iWidth, iHeightを有効に使っていない
WndProcで使うローカル変数は switch内で記述するよりWndProcの冒頭で記述しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
描画指示を出していなかったわけですね。

大変参考になりました

お礼日時:2008/10/08 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!