電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Vista Ultimateを使用しています。
フォルダのプロパティにある共有タブを開くと、ネットワークのファイルとフォルダの共有の部分に「共有」というボタンがあります。
私の環境ではグレーアウトして押せないのですが、このボタンを有効にする方法をご存知の方、お教えください。
「詳細な共有」を押せば共有できるのはわかっていますが、このボタンの存在について知人に聞かれて調べています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうやら私のPCと事情が違うようですが、

原因がわかったので整理してみます。

◎私のPCの場合(「パスワード保護共有」は有効)
○ 「共有ウィザードを使用する(推奨)」にチェックを入れた状態
・共有を開くと 共有 タブが表示される。
・タブ内の「共有」ボタンは有効。
・この「共有」ボタンをクリックすると「共有ウィザード」が表示される。

○ 「共有ウィザードを使用する(推奨)」のチェックを外した状態
・タブ内の「共有」ボタンは無効なので押せない。

◎質問者様のPCの場合(おそらく「パスワード保護共有」は無効)
○ 「共有ウィザードを使用する(推奨)」にチェックを入れた状態
・共有を開くと 共有 タブは表示されずに「共有ウィザード」が表示される。

○ 「共有ウィザードを使用する(推奨)」のチェックを外した状態
・共有タブは表示される
・タブ内の「共有」ボタンは無効なので押せない。

「パスワード保護共有」設定はコントロールパネルの「ネットワークと共有センター」で変更できます。
ここの設定によって挙動が違うみたいです。
一度、「パスワード保護共有」を有効にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
このボタンは、共有ウィザードを表示させるためのボタンだったのですね。

私は
右クリック → 共有
の手順でやっていたので、「共有ウィザードを使用する(推奨)」の状態で共有すると、ウィザードが直接起動されていました。
しかし、「共有ウィザードを使用する(推奨)」の状態で
フォルダを右クリック → プロパティ → 共有
の手順で、「共有」ボタンがクリックできるようになりました。

おかげさまで、知人に説明をすることができます。
ありがとうございました!!

おそらくこれの事ではないでしょうか。

「簡単ファイル共有」
http://ascii.jp/elem/000/000/060/60174/

「フォルダオプション」の「表示」タブにある 「共有ウィザードを使用する(推奨)」にチェックを付けてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた方法ですと、共有の際に「共有ウィザード」が表示されて、共有ボタン自体が表示されません。
ウィザードで共有後に「共有ウィザードを使用する(推奨)」のチェックを外してみましたが、ボタンはグレーアウトしたままでした。
ネットでも調べているのですが出てこないです。
レジストリなどをいじらないといけないものなのでしょうか・・・