アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「前半」という熟語をあなたは「ぜんはん」と読みますか?
それとも「ぜんぱん」と読みますか?
年齢、性別とともにお答え下さい。
どちらも誤りではないようですが、私の経験では後者は年配の方に多い読みの気がするのでこの際本格的に調査することにしました。

A 回答 (16件中1~10件)

これはぜんぱんやな


戦争ときは皆ぜんぱんってよんでおった

テレビやラジオだとぜんぱんは全般と混同するおそれがあるよって
ぜんはんと読むように指導されます。
だからスポーツ中継がぜんはんは当たり前といえば当たり前

年齢はいい歳です。性別は男
    • good
    • 0

こんばんは。


25の男性です。

私も「ぜんはん」としか認識しておりません。
「ぜんぱん」はどこかの方言なんでしょうかね?
    • good
    • 0

 こんばんは。



 私自身は、「ぜんはん」です。

 でも、ちょっと思い出してみたら、私の母の実家あたりでは、私と同世代か、ちょっと上の人まで「ぜんぱん」といっている人が、けっこういました。

 ちなみに、母の実家は、江戸期からある下町です。

 男、40代ぜんはん。
    • good
    • 0

30代男です。


他の方の回答にも散見されますが、私も「全般」との区別もありますので、「ぜんはん」と読みますね。因みに、「ぜんぱん」で変換しても「全般」しか出ないようです。
    • good
    • 0

21歳男です


「ぜんはん」と読んできました

52歳の母も「ぜんはん」らしいです

母も私も「ぜんぱん」とも読むとは初耳でした
    • good
    • 0

えっ、「ぜんぱん」って読むんですか?初めて聞きました・・・


前半は「ぜんはん」としか聞いたことがありません。
未成年の男です
    • good
    • 0

30代 女です。


「ぜんはん」と読みます。
「ぜんぱん」と読むと、
後半は「こうぱん」になるのでしょうか?
    • good
    • 0

真っ先に「ぜんはん」と読みました。


サッカーの番組でも、ぜんはんと言っている気がします。

15歳の男です。
    • good
    • 0

え?


今これを読むまで「ぜんはん」以外に読み方は無いと思っていましたが・・・・
来年還暦を迎えるおじさんです。

この回答への補足

私は17歳男です。今まで会った人の中で、60代の男性教諭2人だけが「ぜんぱん」と呼んでいました。かなり珍しい読み方だったみたいですね……。ちなみに私の学校は横浜にあります。

補足日時:2008/10/14 16:32
    • good
    • 0

yahooの国語辞書(大辞泉/大辞林)では、「ぜんぱん」とも読むと書かれてますね


意外です
自分は「ぜんはん」とだけ読めると認識してました

30代前半、男
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!