アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かく描き込まれたキレイな髪の毛を、漫画のペンで描きたいのですが、どこをどうしたらキレイに見せられるかさっぱり分かりません。

今の私の絵だと、アニメや少年マンガのような髪の毛全体の輪郭線だけの、雑な感じの髪の毛しか描けていません。
何を参考に出したらいいのかわからないのですが、年齢層が割と高めの少女マンガのような、一房一房が細かく分かれ、生え際から毛先まで丁寧に描かれたものが描きたいんです。
マネしてみるんですが汚くて・・・。

ポイントやコツってないでしょうか?

A 回答 (2件)

どんどん真似して描いてみることです。

諦めないでください。
繊細な髪の毛を描きたいのだったら、まずは毛の一本一本を丁寧に描いてみることです。その時、髪の毛の流れと柔らかさを意識しながら描くこと。
手首と指先がカチカチな状態では描けません。手首の力を抜いて、柔らかなストロークで描きます。
そして、奇麗な髪をさらに奇麗に見せるコツは、光が当たっている部分を繊細に描くことです。自分の髪の毛と、髪に光が当たっている所をじっくりと観察してみてください。巧くなりたかったら、観察力を養うことです。“どこをどうしたらキレイに見せられるか”。これをいつも研究することを忘れずに。
どんなペンを使っているんですか?
慣れないうちは、インクとペンで線を描くのは難しいですよね。
ペンは、とにかく慣れるまで描き続けることでしょうか。
が、まずは、“柔らかい線”を鉛筆でたくさん描く練習をしてみてはどうでしょうか?慣れてきたら、ペンで描いてみる。
漫画の絵は、線によってなっています。線が美しいかどうか、それが絵の上手さを決定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手首と指先がカチカチ・・・今はそんな状態です。以前にも、ペンの扱いで質問をしたときに手首の使い方についてアドバイスを頂いて、一生懸命練習はしているのですがなかなかむずかしいです。

光をが当たっている部分を繊細に、ですね。
確かに上手い人の絵を見ると、太い部分もちゃんとあります。これは光の加減なんですね。
私の場合ですと、太い部分と細い部分をまるで考えて描いていないのが問題なのかもしれません。

美しい線が引けるように毎日努力しようと思います!

その種のなめらかで長く、また反りが途中で逆になる

S字線を描く、集中練習が必要です。
絵の下書きを完成させてペン入れするのではなく、
髪用の線だけを百本単位で引きましょう。
筋力の問題です。
スイングの一部では
筆圧をほとんどかけずに、理想的には墨汁は紙に接しても
ペン先は触れないぐらいにするテクニックが要りますが、
これも筋力がないと行えません。
或る向きと、逆向きの筋力の両方が強くないと精密な
コントロールができません。
    • 0