街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ジャパンケネルクラブの血統書があり、
裏側に繁殖者の氏名、押印がされています。
血統書から、県、市町村まではわかるのですが、その先の細かい住所を知るにはどうしたら良いですか?
何故知りたいかというと、うちの子はペットショップで購入、
満足していますが、色々、どんな状況で飼育されたのかとか、
パパ犬、ママ犬などが知りたいのです。
また、もう1頭飼う場合もそちらからがいいな~なんて考えてます。
ジャパンケネルクラブに問い合わせると教えていただけるものなんでしょうか。

A 回答 (6件)

まずはペットショップから、「どこで仕入れてるか?」聞かれてはいかがでしょう? ブリーダーから本当に直接入れてる場合は、おおまかなことを教えてくれるところもあります(うまくいけば親犬の写真を手に入れられるかもしれません。

見学は難しいケースもあります)。
「○○県の方」とあやふやな場合や、教えてくれない場合、セリ市で仕入れた場合が多いです。
 セリ市経由の場合、さらに難しいかもしれません。まともに犬のことを考えて繁殖をしてるところもあれば、パピーミルなど、いろいろあるからです。

血統書の「犬舎名」の部分をネット検索にかけてはいかがでしょう?
(カタカナと、英字とで2回にわけて)。
サイトを持ってる犬舎の場合、すぐ見つかります。ブリーダーがサイト持ってなくても同じ犬舎出身のわんちゃんをお持ちの方のHPやブログを発見できる場合もあります。私もやってみたことがあります^^(友達のチワワは、多犬種を扱ってるブリーダーだったみたいで、同じ犬舎出身のジャッセルテリアがアジリティー頑張ってる様子がブログで日記になってて、なんだか応援したい気持ちになったと言ってました^^)

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
ペットショップに聞くのが一番早いですよね。
今度行ったときそれとなく聞いてみます。
親犬がみたいんです!!
パピーミルという言葉、はじめて聞いたので検索かけてみました、
が・・恐ろしいですね。
血統書って犬舎名が書かれているんですね?今出先なので
早速家にかえったら早速見てみます。
ずっと忙しくてネットを開けない状態でした。
お礼遅くなってもう皆様に見てもらえてないと思いますが、
色々やってみたいと思います。締め切りもう少しお待ちください。

補足日時:2008/10/16 16:02
    • good
    • 1

こんちには。


血統書から繁殖者を訪ねるのは難しいと思います。
ブリーダーさんは誇りを持って犬を愛し、育てている「職人気質」な方が多いと聞いたことがあります。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

犬舎号は



基本的な名前だったら

◎◎◎ OF △△△△△ JPと血統書にあると思いますので

△の部分が犬舎号になります。
    • good
    • 4

JKCに問い合わせても個人情報保護法の関係で教えてくれません。

しかしその繁殖元が動物取扱業の届出をしている場合は、管轄する保健所では無条件でその地区の動物取扱業登録者名簿(屋号や住所氏名電話番号が記載されています)を見る事が出来ます。繁殖者の都道府県市区町村までが血統書に記載されていますので、引越ししておらず動物取扱業の登録をちゃんと行っている繁殖者であれば、このようにして確実に辿る事が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりまして申し訳ございません。
JKCではやはり無理なのですね。
動物取扱業の届しているんでしょうか。それすら分かりません・・・

<管轄する保健所では無条件でその地区の動物取扱業登録者名簿(屋号<や住所氏名電話番号が記載されています)を見る事が出来ます。

私が住んでいる県ではないので、
相手方の県の保健所まで行って問い合わせと登録者名簿を見ないとだめですね(^_^;)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 15:57

>血統書から、県、市町村まではわかるのですが、その先の細かい住所を知るにはどうしたら良いですか




http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&r …
まず上記のように、ブリーダー チワワ 長野市
などキーワード検索するのです。
それで結構絞られると思います。
分からなければ104で聞くことはできないのですか。
商売をしているのですから、見つけやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お教え頂いた方法では何度も何度も検索しましたが、
それらしき名前のブリーダーさんは出てきませんでした。
104で聞く・・・なるほど。
氏名とブリーダーをしているということと
市町村しかわからないのに、104に聞いてわかるんでしょうか。

お礼日時:2008/10/16 15:54

今は個人情報のからみで教えてくれません。



犬舎号で検索してみると以外とひっかかるかもと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません。
犬号がわからなくて・・・
教えてもらえないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!