電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方45歳、妻37歳、この夏、妻の勧めで健康診断を受けました。
その結果の件で病院から何度も連絡をほしいと言って来ていますが、
それをそのままにしている私は対して、口を利かなくなりました。
私は自営業の為、病院の指定の日程では仕事の関係上、どうしてもいけず、その旨を妻に、電話があった際伝えて欲しいといっても「私は知らない、関係ない、自分で言って」といってしてくれません。病院には検査の際、結果は電話で家族に伝えても構わないといっていましたし、今では、病院に対しても不信感で一杯です。もし、妻が私の健康を思っているのでしたら、関係ないことではないはずです。むしろ、妻は積極的に結果をしるようにすべきだと思いますが、上記の発言にあるように、電話がかかってくる自体がうざったいので、私に電話をしろという態度にも私も腹をたて、口を利かなくなって2週間になります。子供が2人(小3、小一)いる為、離婚は考えていないのですが、、この先、どうなることやら、、、みなさんのお知恵をお貸しください。家に帰るのが、息が詰まりそうです。ちなみに子供たちとはよく話をしているので、子供たちがいるといいのですが、子供たちが寝ると、お互い、別々に部屋で過ごしています。ちなみに当方は至って健康であり、じつは重病だからすぐに病院へいけ、とか病院、病気に関しての回答は結構です。ことの起こりは病院の件ですが、口を利かずに2週間と、私に思うところの妻のわがままについての回答がほしいです。10年、夫婦をしていれば、2週間くらい、口を利かないくらい普通のことですか?

A 回答 (24件中21~24件)

本当に妻がわがままなのですか?

なにもかも、(家事、育児、家計のやりくり、近所付き合い)妻に押し付けていませんか?
きっかけはどうあれ、多分(想像ですが)妻に頼っていることが多いのではありませんか?一度本気でケンカするべきです。ケンカをしてお互いの言い分をわかりあうことで、うまく行くこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

本当はそうしたいのです。でもけんかにならないのです。
なにかをいうと妻はだまってしまうのです。
今回のことは、私の思いはこうなんだ、おまえはどうなんだって
話あえれば、このような展開にはなってないんです。過去に
もめた時も私が一方的に言うだけで帰ってこないのです。
妻が言ってこない。だから、私も言えないという環境に
なってるんです。正直、けんかができる夫婦がうらやましいです。

有難うございます。

Q、2週間くらい口を利かないくらい普通のことですか?

A、今のところは非普通。

夫婦なんて、百組百様ですから何が普通かが実にそれぞれで質問の正答はありません。
ただ言えることは、まだまだ一回目ですから、今のところは質問者夫婦にとっては例外的。
ですから、質問者ら夫婦にとっては現段階では普通ではありませんね。
が、その間隔が縮まり、かつ、繰り返す頻度が増えれば、それが日常=普通になります。
そういう意味では、普通の始まりかもです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。普通にならないように努力します。

質問主様ご自身が病院に電話を出来ない理由は何でしょうか?病院の空いている時間に電話するのは、物理的に難しいのでしょうか?

ちなみに一般健診の場合(生活習慣病の検査も含む)、結果は書面でもらってました。
病院から電話があったことは記憶ではなかったと思います。

そのあたり質問主様ご自身の身体なので、時間が取れるならご自身で電話された方が良いのじゃないでしょうか?

奥様も気にかけていないことは無いと思いますよ。
ただ何度も電話してと言ってもしない質問主様に、ちょっと切れ気味な態度を取られているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。病院への電話はできないとこはないのですが、病院にも、結果は家族にも伝えて構わないといっておいたにも関わらず、
何度も連絡があり、不信感を覚え、するのが、いやになったのです。
いまでもかかってくるようですが、妻は私に言わなくなりました。電話の脇にメモに走り書きがありました。知らない振りしてますが。

有難うございます。

年齢、結婚歴ほぼ同じの既婚男性です。

>口を利かないくらい普通のことですか?

普通といえば、普通ですが、
「あえて口を利かない」というのは、
長期的にみれば、冷戦の始まりであり、
離婚の危機の始まりとはいえると思います。

病院のことは自分のことだから自分で処理してよ。
という奥さんの態度が是か非かは別にして、
妻がわがままだ。という一方的な決めつけは
態度にも出ますので、改めたほうがいいのかもしれません。

私も人のことは言えませんので。。。
自分はどうなんだと言われるとお恥ずかしい話ですが。。。

お互いこれはやばいな。。と思ったのか、
くだらない全然関係のない話で、とにかく口だけは利くようにはしている。
というようなことはありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。普段なら、私も口だけは利くように
しているのですが、なにせ、9時くらいに帰っても子供たちと一緒に寝ていたりして、なんか意識して避けているような態度をされると、「なんか勝手にすれば」という気持ちになって、余計、口を利きたくなくなります。病院の件も、電話しないくらいで起こるなよって思っていたのですが、なんかこう、何日も続くと、、、

有難うございます。