アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューブアンプが欲しくて 
VOX AC15cc1というアンプの購入を考えているのですが、
マンションの部屋で弾くには使い勝手はどうでしょうか?
アンプ自体の大きさでも少々躊躇してるのもあるのですが、
やはり音も大きいですか?
マスターボリュームがあるので大丈夫かなと思ったのですが、
近くの楽器屋さんに物がないので試してはないので、
使用されている方かわかる方いらっしゃれば感想を教えてください。
よろしくお願いします。
マンションの部屋ですので
Fender Champion 600というのも考えてるのですが 
音としてはVOX ac15が気に入ってるのと、リバーブ等使用したいので
これならエフェクターを買わないとだめなので どうしようか考え中です。

A 回答 (4件)

VOXのAC系は音は大きいですよ。


AC15はセッションバンドでも充分使える大きさです。
自宅だと持て余すでしょうね。

Champion 600のようなタイプを1台持っておくと飽きずに長く使えますよ。
私もソレ系の5Wフルチューブを使ってますが、リバーブも歪みも要りませんね。
エフェクターなどを使いたい時は別のアンプに刺しますが・・・めんどくさいので、大抵は小型フルチューブ直結で練習しています。

IbanezのValveeはプリアンプ部はダイオードをプッシュして歪ませるので、歪みの感触はトランジスタアンプやエフェクターの類に近いですよ。クリーンはいいのですが、スピーカー小さすぎて・・・
実はValveeをフルチューブと勘違いして買っクチです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり音は大きいのですね。
どこかで、マスターあるから部屋でも
いけるとか書いてるのを見た覚えもありましたので
いけるのかなぁと思ってました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/09 21:58

VOX AC15は楽器屋で15Wでも音量は大きいというようなことが書いてありました。


VOX Pathfinder 15でもかなり音量大きいと思える程ですからかなり鳴るかもしれませんね。

5Wのアンプのみならこんなのがあります。
Z. Vex Nano Head
http://zvexamps.com/amp_view.html
サンプルの音と映像が置いてあります。

私はVOX VR30を愛用してますが、これはパワーアンプのみに真空管を使用してます。
15Wのものもありますが、これも音量上げないといい音しないかも。

自宅練習ならあとチューブではないがVOX Pathfinder 10ですね。

参考URL:http://higain.web.fc2.com/mov/amp-voxvr30.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくのチューブアンプであまり音を上げれないなら
意味ないですよね、、
AC15とPathfinder10 同じ小さな音で弾くと
小さな音ではやはり音的には大差ないのですか?

あと実家が近くでそこではそれなりの音出せるので
そういうのも考えてマンションで使えないなら
実家にでも置こうかなとも考えてたんですが
いちいち実家に行かないと弾けないというも面倒ですね

お礼日時:2008/10/09 22:09

Ibanezから「Valbee」という5wのアンプが最近まで売られていました。

こちらはチャンプ600と違い、マスターVOLとゲインが付いた小さいけれど本格的なロック向けチューブアンプでした。
これだとボリュームを絞ってもハイゲインサウンドを楽しむことができます。

残念ながら今は中古しかないと思いますが、中古を扱う楽器店やリサイクルショップをまめにチェックしていれば安くゲットできるかも知れません。
    • good
    • 0

AC15ですか、夜に弾いたらケーサツが飛んできますよ。


真空管アンプの音圧、音量感は、トランジスタアンプの2倍から3倍くらい見積もるのが適当です。例えばマーシャルのMG15やフェンダーのSDR15あたりと比較すると、音量は桁違いに大きく感じます。

確かにチャンプ600なら、窓を閉め切って、カーテンや毛布などで防音すれば、昼間なら苦情を防げるかも知れませんが、こいつはボリュームを一杯に上げないと持ち味を発揮してくれないので、小音量で使うとなんともショボく感じます。

真空管アンプは、一般的にある程度の音量とゲインを上げてナンボみたいなところがありますから、地域差はあるにせよ、普通の住宅街の自宅ではそれほど出せないと思った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり噂どおりの音はかなりの音ですか
正直家なら1w 0.5wでもいいと思ってたんですが。うう、、
家で使えるチューブアンプはないですね。。。。。

お礼日時:2008/10/08 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!