天使と悪魔選手権

お忙しいところ失礼いたします。

サイトはyahooビジネスカテゴリ登録しています。
登録当時は1位ではないのですが、10位前後を死守しておりました。
しかし、やっぱり上位にしたい・なりたいという願望から、”必ず上位にする”という営業マンの考えから、キーワード購入も含めて70万近いお金を支払ってとある有名なSEO会社に契約しました。

ホームページに修正をくわえ、SEO会社の指示通りにしました。

契約して5カ月ほど。
yahooカテゴリ上にはあるものの、未だに上位に来ません。
それどころか500位圏外です。
SEOというものはこの御時世、必要な場合もありますが、SEO会社は『成果はあると思うので被リンクを多めにすれば順位は必ず上がります。いかなる場合も返金には応じられません』と言っています。

SEOに詳しい方、SEO会社の指示で修正したページです。
悪い所はありますか?

A 回答 (6件)

上位表示させたいキーワードはサイトを拝見して特定できましたので調査してみました。

タイトル、見出し、キーワード率の調整やコンテンツのボリュームなど、全て適切で、ページの内部は問題ありません。

気になったのは以下の点です。

・link:~で外部リンクを確認したところ、SEO目的のリンク集サイトばかりでした。しかもそれぞれのIPアドレスは大体同じものです。こういったリンク売買丸出しのサイトは、IPアドレス自体がYahoo!、Googleにスパム認定されている可能性がありますので、早めにリンクを削除してもらって下さい。

・Yahoo!カテゴリに登録はされていますが、タイトルやコメントに肝心のキーワードが含まれていないため、効果が期待出来ません。Yahoo!にコメントの修正依頼をした方が良いです。
↓修正依頼
http://add.yahoo.co.jp/bridge?catid=2076946358

上記が終わったら、Yahoo!、Googleのロボットにサイトを巡回してもらえるように依頼しましょう。
↓下記URL

■Yahoo!サイト推薦
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request
※Yahoo! IDでのログインが必要

■Googleサイト登録
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/ …

今後は、信頼できるサイトからのリンクを増やすようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました、申し訳ございません。

よく読ませていただきまして、反省する点・今後のSEOに対するあり方など、大変勉強になりました。
これからも何かありましたらご教授お願いいたします。

今回は敏速な対応をいただき、ありがとうございました。

今すぐに怪しいバックリンク削除したほうがいいですね。

それで様子見ましょう。ドメインは変えなくても大丈夫だと思います。スパムやめればいずれ戻ります。ただ時間がかかるかもしれないので、新しくHP作ったほうが保険にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡いただきありがとうございます。

一応別ドメインで新しくHP作ってみました。
この場合はやっぱり内容なども変えたほうがいいんですよね。。

とても親切に対応させていただきました。
ありがとうございました。

有名な SEO 会社って何処ですか?

正直、検索エンジンの順位をどうこうするって、現実的に出来ないと思っています。内容は勝負ではないでしょうか。

少し調べてみましたが、多くのリンクファームからリンクされています。是非とも、SEO 会社にスパム行為だと言われる手法を用いられ、検索エンジンに表示されなくなったと、相談されるのをお勧めします。

もう、ドメインは変更された方が良いと思います。

>『成果はあると思うので被リンクを多めにすれば順位は必ず上がります。いかなる場合も返金には応じられません』
との事ですので、リンク先を教えて頂きましょ。

>SEOに詳しい方、SEO会社の指示で修正したページです。
今となっては古典的な手法になり、検索エンジンとしては評価が低くなる事をしていると思います。

小手先の手法に捕らわれず、ユーザービリティ、アクセシビリティを配慮し、見てくれる人の目線作成し、後は出来る限り W3C に準拠するように制作すれば自ずと順位は上がってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>有名な SEO 会社って何処ですか?
渋谷の某会社です。

えっと、ZeroとかInterQとか、、、、です(笑。

対応いただきありがとうございました。

>キーワード購入も含めて70万近いお金を支払ってとある有名なSEO会社に契約しました。

キーワードって購入するものではないと思います。
そのサイトに使われている重要な語句でないと意味がないですし、キーワードにする語句をページから拾い上げればいいことです。

それに、キーワードに指定しないと、そのワードで検索できないというものでもありません。

70万もかけて何をしたのか知りませんが、ホームページ作成会社にリニューアルを依頼しても、そんなにかからないと思います。

「債務整理 司法書士 無料相談」でググって見て、上位にランクされているページをご覧になってください。
見易さや内容のわかりやすさが違いますよね?
また、そのページのソースを比べてみれば、違いは一目瞭然です。

ここでURLを乗せたことで多少は順位が上がるかもしれませんが、読む気にならないページでは意味はありません。

見やすい、わかりやすいページにすることが、SEOの一番の肝だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>見やすい、わかりやすいページにすることが、SEOの一番の肝だと思います。

そうですよね、見やすさ大事ですよね。
でもその会社の指示だったので、もともとの原案からはかなり離れた結果が今のサイトなんです。

説明不足で申し訳ありませんでした。

ですが、お忙しいなかのご返答感謝いたします。

貴方のウェブサイトのソースを拝見しました。

私が見たところでは、以下の部分に問題があると思います。

1.メタキーワードを埋め込みすぎ

あんなに大量のメタキーワードを詰め込んだら、
スパム扱いされても文句は言えません。
また、無意味なキーワードの重複が多すぎです。
要するに「債務整理」「自己破産」が主力なのであれば、

<meta name="keywords" content="債務整理,東京,千葉,司法書士,船橋,任意整理,自己破産" />

このくらいで十分でしょう。ちなみに、
現在の検索エンジンはメタキーワードでスパム認定することはあっても、
メタキーワードで検索順位を上げることは"殆どない"です。

2.「債務整理」を無意味に繰り返して強調しすぎ

「債務整理」をhタグやstrongタグで囲いすぎです。
そして、文中に乱用しすぎです。
こういう古典的なSEOスパム手法は検索エンジンに嫌われますし、
また訪問者からみても、何だか胡散臭いです。

貴方の最終目的はクライアントを増やすことであって、
検索エンジンの上位に来ることではないでしょう。
これはSEO以前の問題です。

3.一度に多数の検索エンジンに登録し、スパム的に被リンクを集めた疑いがある

貴方のウェブサイトのリンク元を洗ってみましたが、
何だか如何わしい小規模の検索エンジンとか
スパムまがいのサイトに登録されすぎです。
これは、業者がやったものでしょうか?
しかし、短期間に不自然な量のリンクを集めるのは、
スパム認定の対象になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

1から3に関してのご回答は大いにあると思います。
ただ、SEOの会社の指示だったもので。
もともとの原案に戻してみます。

敏速な対応、ありがとうございました。
感謝いたします。

失礼ながら「同業他社が多すぎる」の一点につきるのではないでしょうか

SEOに頼るのではなく業務内容で勝負
    • 0
この回答へのお礼

業務が限られている分、情報が少ないようですね。
その担当している書士先生に確認・相談をしてみます。

>失礼ながら「同業他社が多すぎる」の一点につきるのではないでしょうか

そんなに多いんですか。。
個人的に勉強不足だった点も反省です。
勉強不足な状態で皆さんに質問してしまいまして申しわけありませんでした。

皆さんの回答は大変参考になりました。
人任せ ではなく己自身であるということですね。

これから多くの皆様に好かれる、情報をもっと多くした良いサイト作りに頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。