現在普通運転免許を取得して7年ほどが経ちました。車には毎日乗っていて運転には慣れています。ただ、オートマチック車限定で免許を取得したので限定解除しようかと考えています。オートマ限定を解除するには、だいたいどれくらいの費用と日数がかかるのでしょうか。教習所に通う場合と、通わない場合、それぞれ教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が以前同じような質問をした時に頂いた回答です。

ご参照ください。
時間、費用についてちゃんと教えてくださっています。
参考になりますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30094
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 18:20

じつは友人が先月解除してきましたよ。


結局は公安委員会指定学校で(技能試験免除)
5万ぐらいだったそうです。
その前に4年もいつものっていれば運転うまいし・・・といって
自信満々で免許センターで受けてきたんですが乗っているうちに
悪い癖がついてしまっていたせいか
3回受けて・・・・受からない。かなり厳しくされるみたい。
そうそう会社も休めないので
結局学校へ行きました。
1週間後には「MTものれるようになった」とtelが来ました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分で練習して取りに行こうと考えていましたけどきびしいんですね。良く考えてから受けに行きます。

お礼日時:2001/02/23 18:28

こんにちは。

私は3年前に教習所で限定解除をしました。
講習はなにもなくて、車の運転だけでした。毎日行ってましたが1週間もかからなかったと思います。
費用は6万くらいだったと思います。(すみません。。あまり記憶が確かではなくて。。)
合格すれば、免許書の裏に限定解除と書かれました。
それが、所轄の警察署だったような。。
試験センターとか、安全センターとか行った記憶がないので。。
すみません。曖昧で。。
思ったより簡単に取れて”こんなもの??”って思ったくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もっと安く取れるのかと思っていました。ちょっと残念です。

お礼日時:2001/02/23 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマって急発進しやすいの?。

 私が子供の頃に駐車場でひき殺してしまうという事件があったのですが、そのニュースを見た両親が「オートマだと急発進しやすいからアクセル操作を間違うとね・・・」
 みたいな話をしていましたが、自分は車の免許を取った今となってはオートマが特別急発進しやすいものだと思えません。 
 オートマってそういう特性ありますか?。

Aベストアンサー

右足でアクセル
左足でブレーキはいざって時に、危ないのでやめた方がいいと思います。

オートマチックで、よくあるのはシフトレバーの操作ミスですね。通常のセダンだと、フロアシフトで、前後にシフトレバーを移動するタイプですが、ドライバーが不用意にシフトしないように、親指のところにボタンが付いて、ボタンを押さないと、PやRには入らないようになっています。

しかし、ボタンを押す必要のないシフト操作でも、常にボタンを押してシフト操作する癖がついてしまうと、せっかくの安全装置が役に立たなくなってしまうので、この癖があったら直すべきです。

また、エンジン始動して発信する場合は、

Pのポジションにシフトレバーがあることを確認する。
エンジンを始動する。
ブレーキを踏んだまま、Dのポジションにする。
ハンドブレーキを解除し、フットブレーキをゆるめながら車の動きを確認しながら発進する。

という習慣をつけた方がいいですね。


「オートマチックは急発進するから・・」と言う話から、オートマチック=危険とは考えない方がいいです。

発進時の事故は、統計的には、マニュアルの方が高かったはずです。

右足でアクセル
左足でブレーキはいざって時に、危ないのでやめた方がいいと思います。

オートマチックで、よくあるのはシフトレバーの操作ミスですね。通常のセダンだと、フロアシフトで、前後にシフトレバーを移動するタイプですが、ドライバーが不用意にシフトしないように、親指のところにボタンが付いて、ボタンを押さないと、PやRには入らないようになっています。

しかし、ボタンを押す必要のないシフト操作でも、常にボタンを押してシフト操作する癖がついてしまうと、せっかくの安全装置が役に立...続きを読む

Q中型免許8t限定の限定解除と大型免許の違い

現在、中型免許(8t未満に限る、以前の普通免許)を持ってます。

これの8t限定解除て言う教習プランが自動車教習所のパンフレットに 書かれてました。


これは、8t以上も乗れるようになり、大型免許と同じになるって事ですか?

新しい免許区分を調べてみましたが、イマイチ分かりませんでした。

分かりやすく教えて頂けませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

再度の書き込みとなります。
No.5.です。

<ちなみに、中型では10人乗りの枠が外れるんですよね?
マイクロバスとか(2種免以外のもの)も運転可能になるんですよね?
限定解除すると>

結論から、、、

そうなります。

現行の質問者さんの免許=中型車8t限定=旧普通車免許=であれば、
現時点に於いて、乗車人数は「11人未満」です。

「8t限定」なるものを解除して、まっさら(まっさらって言葉が適してるかどうかだけどw)な中型自動車免許となれば。。。
乗車人数は「30人未満」となります。

これらの数字には運転者も含まれます。

なんやらややこしい書き方になってしまって申し訳ないです。
ですが、書きようがなくて。。。

実質的な話として、
中型車免許であれば、運転者を含んで29人乗れます。

限定解除をしたら、質問者さんが運転手で、お友達を28人まで乗せる事が出来る、と言う事です。
(これに子供がどうのになると、計算機使わないとワケわからなくなるので割愛します)

免許は改正などがあった場合でも、それまで乗ることの出来たモノが「乗れなくなる」とか、逆に、それまで乗ることの出来なかったモノが「乗れるようになる」とか、って事は有りません。
(昨今、自動二輪ATの方で乗れなくなっちゃうって事がありましたが、これは例外中の例外で特例救済措置が取られています。詳しくは、これまた割愛w)

因みに、中型車8t限定=旧普通免許=から限定解除は比較的容易に出来るそうです。
(改正前に大型二種まで取っちゃってるので経験したワケでは無いんですけど)

この際、限定なんか外しちゃいましょうw

再度の書き込みとなります。
No.5.です。

<ちなみに、中型では10人乗りの枠が外れるんですよね?
マイクロバスとか(2種免以外のもの)も運転可能になるんですよね?
限定解除すると>

結論から、、、

そうなります。

現行の質問者さんの免許=中型車8t限定=旧普通車免許=であれば、
現時点に於いて、乗車人数は「11人未満」です。

「8t限定」なるものを解除して、まっさら(まっさらって言葉が適してるかどうかだけどw)な中型自動車免許となれば。。。
乗車人数は「30人未...続きを読む

Q新聞配達をしているため急発進できる車にしたい。

車で新聞配達をしていて信号に間に合わせたいのに車の急発進ができず信号待ちになってしまいます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

早朝の配達ご苦労様です。
早朝は、信号無視する車両が意外と多いのです。
信号の変わり際が危ないですから、無理せず安全運転が何よりです。その方が確実に燃費も良いです。

Q8トン限定中型免許の限定を解除したい

運転歴12年の主婦です。
今回の免許更新で、ゴールド免許の8トン限定中型免許になりました。

事情が出来、急遽仕事をしなければならなくなったため、職探しをしたところ、条件や仕事内容から、どうしてもここで働きたい!と思う職場が見つかりました。
ですが、仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」があるため、どうしても中型免許が必要になりました。

運転免許センターで技能試験を受ける方法と、教習所で技能講習を受ける方法があるのですが、どちらにも、私にとっては大きな長所と短所があり、どちらにしようか悩んでいます。

ぜひアドバイスをお願いします。

ちなみに、双方の長所と短所は以下の通りです。

運転免許センターの技能試験を受ける
メリット
・安い。
デメリット
・免許センターが遠いので(片道車で2時間)、何度も落ちると教習所より日数がかかってしまう。
・合格率が低いらしい
・今まで、最高4トントラックまでしか運転したことがないため、運よく数回で受かった時、本当に大丈夫なのか不安。

教習所で講習を受ける
メリット
・近い。
・実際10トン車を何度か運転できる。
デメリット
・たった5~6時間(MT免許なので)の実技講習のために9万円もかかるのは、今の私の状況としては非常に痛い。

私個人としては、数時間でも教習所で実際に運転させてもらえた方がいいかな?と思うのですが、家計が逼迫しているので、旦那は免許センターで一発免許を受けたほうがいいと言っています。
先にも書いたように、私自身は最大で4トン車しか運転経験がないので、10トントラックとの感覚の違いがまったく想像がつきません。
あまり大差がないなら、運転免許センターで試験を受けてもいいのですが・・・。

どちらにしても、今月中には限定を解除したいので、ぜひぜひアドバイスをお願いします。
   

運転歴12年の主婦です。
今回の免許更新で、ゴールド免許の8トン限定中型免許になりました。

事情が出来、急遽仕事をしなければならなくなったため、職探しをしたところ、条件や仕事内容から、どうしてもここで働きたい!と思う職場が見つかりました。
ですが、仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」があるため、どうしても中型免許が必要になりました。

運転免許センターで技能試験を受ける方法と、教習所で技能講習を受ける方法があるのですが、どちらにも、私にとっては大きな長所と短所があ...続きを読む

Aベストアンサー

4トン車を普段運転していて、一発大型の経験しかありませんが、
周りにも同様の者が何人かいてその結果です。
合格までの受験回数は最小で2回、最大で8回平均で5回といった
ところでしょうか(サンプル数は十数人です)。
1回につき約3500円の受験料がかかりますので、10回以内で
合格すれば金銭的にはOKでしょうが、実技試験の予約が1ヶ月後し
かとれないので、何度も落ちると時間が掛かると思います。
(試験場によっては違うと思いますので確認を)
とりあえず一度受けてみてから考えてみてもよろしいかと思います。

Qパトカーが急発進して追突事故に

昨日のことですが、国道を走行中に路地から出てきたパトカーが急発信してきたため、急ブレーキをかけました。私は運良くとまれたのですが、私の後ろの車(以後三菱)が私の車(以後マークII)に追突してしまいました。パトカーを運転していた警察官は「マークIIとパトカーがぶつかったわけではないので、単純に三菱がマークIIに追突した三菱の前方不注意だ」と言います。
いわれて見ればその通りですが、釈然としないものがあります。パトカーだからといって、重大事故を引き起こすような運転をしてもいいものでしょうか?
急発進の理由は、走行中の携帯電話を取り締まる為、路地に隠れていたらしく、マークIIの前の車がソレだったため捕まえるために急発進したそうです。

Aベストアンサー

まず、三菱、マークII両方の運転手が警察の調書(人身の場合)や保険会社の事故届けに対して、パトカーの行為を文面に明示すること。および、そのパトカーの警官の名前、ナンバー、時刻、など、パトカーの件をはっきり記録に残すことから、始めましょう。

パトカーなど緊急車両は、サイレンと赤色灯があれば、何をやっても良いわけでなく、「安全を確認して」という条件つきですので、両方の運転手から、対、パトカーとの現場検証を求めましょう。
警察署では,受け付けませんので、県警か公安委員会に、申告しましょう。

ぶつからなかったら、何をやってもいいのなら、暴走族だって、ぶつからず、危険運転する訳なので、許されることになっちゃいますよ。

警察署は、隠したがりますから、なかなか認めませんが、根気にパトカーの危険運転について上部団体に訴えるべきです。所轄は、全く協力しないでしょうね。

保険会社専属の弁護士から、事情を聞いてもらうのも手です。弁護士の質問には、答えないといけないので、質問者さん相手のように、答える必要は無いという態度は取れないはずです。

Q名古屋市で『中型限定解除』免許を取得できる自動車学校

 名古屋市で『中型自動車の限定解除』免許を取得できる自動車学校って、具体的にはどんなところがあるものでしょうか?
 名古屋市内の自動車学校に詳しい方がおられましたら、上記条件を満たす自動車学校の名前を、思いつくままに(いくつでも良いので)教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。
(ちなみに私はいま、普通自動車のマニュアル免許をもっています)

Aベストアンサー

名鉄自動車学校がオススメです。
緑区にあります。
詳しくは、下記URLにて。
昔から、大型免許や二種免許の教習で、実績があります。

参考URL:http://www.meitetsu.ac.jp/mdsl/index.html

Q急発進の車と接触

十字路で私が「止まれ」の方にいて渡れるのを待っていました。
そして最後の1台になったのですがその車が交差点に入ってこないで途中で止まってしまいました。
それで数秒待っても動かなかったので手で合図して動き出したら
向こうも急発進してきてぶつかりそうになったのですが
お互いの急ブレーキにより間一髪それは逃れました。
その後、向こうの運転手が車から降りてきて罵声を発して
私に車から降りて来いみたいな事を言っていたのですが
向こうの助手席の方が止めに入ってくれて難を逃れました。
ところで私の方が悪いのは承知しておりますが
もしぶつかってしまっていた場合は0:10の事案でしょうか?

Aベストアンサー

自動車同士の事故では,お互い動いている場合に0:100になることはまずないです。(前車が無意味な急ブレーキをしていない場合の追突を除く)

参考URLにあるように,この場合は20:80が基本です。
相手が急発進ということが証明できれば,相手への加算があり得るかもしれません。

この事例ではないですが,出てきた車にクラクションを鳴らしながら突っ込むなんていうのは過失割合を知らないバ○の典型と言えます。
# そもそも警笛鳴らせ以外でクラクションを鳴らすのは違法

参考URL:http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180001.html

Q免許取得でオートマとマニュアルの違いは?

これから免許を取るところですが、
それぞれメリットは何ですか。
どちらのほうがよいのでしょうか。

車に詳しくありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・オートマ・・・AT限定免許証で(AT限定の記載あり)当然MTは運転できない
 (限定解除には教習所で解除講習を受ける必要がある、講習4時間(基本時間)+卒業検定→免許証の書換)当然費用はかかります
・マニュアル・・通常の免許証
・自家用で使うなら、MTの車自体少ないですから、AT限定でも問題はありません
 (TOYOTAの営業の人に聞いたら、MTの設定のない新車もある・MTは5%位との事)
・教習所の教習時間がATの方が3時間少ない:(路上教習時間ATは31時間・MTは34時間、学科は同じ26時間)

Q僕の地元で車が急発進して前の車にぶつけました

明らかにへこんでいました。僕はかなり緊張して見たらお互い誤りあって何事もなく帰りました。弁償の手続きなしで。何故ですか

Aベストアンサー

知り合いだったのでしょう。

Q免許更新、新しい免許の取得、住所変更、違反者運転講習は一度にできる?

今度、免許を更新行くときに、色々と手続きしようかと思っています。
しようと思っていることは・・・

1.免許の更新(もうすぐ有効期限が切れます)
2.大型二輪の免許を新しく追加(教習所の卒業証明書あり)
3.住所変更(違う県へ近々住民票を移す予定です)
4.違反者運転講習(去年速度超過をしたので「更新のお知らせ」に受講するように書かれていました)

以上の4つです。
2をすれば、1はいらない。
2と3は同時にできる。
ようですが、今回は4つも一度にしようとしてるので、果たして新しい県で一度にできるのかどうか・・・
やはり、4は以前の県で受けなければならないのでしょうか。

できれば1日でやってしまいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
>念のため確認なのですが、「2をすれば、4もいらない。」っと、ありますが、「違反運転者講習」をしなくていいというのは本当でしょうか?「初心者講習」ではないですよ?
説明不足で申し訳ありませんでした。「違反運転者講習」というのは免許の更新時に行う講習です。
「大型二輪の免許を新しく追加」は更新にはなりません。
他車種を取得したためにその時点から免許の更新は過去の違反歴等により3~5回目の誕生日の1ヵ月後までになります。
つまり、今回の更新は延びてなくなったと考えればいいと思ってください。更新が無ければ「違反運転者講習」もないということです。

内容から考えると次回の更新の時には「違反運転者講習」を受けるのではないかと思います。(速度超過の内容と違反日等にもよりますが)過去5年間に軽微な違反(3点以下)1回以下のみなら一般運転者講習になり1時間の講習ですみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報