電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel2003で、アンケート回答用紙を作りたいと思います。
フォームのチェックボックスでチェックしたデータを(TRUE)点数に置き換えて、最終的には総合点を集計したいと思います。作成方法 (1)フォームのチェックボックス四者択一にする(重複してチェックできないようにする)方法 (2)チェックデータ(TRUE)を点数に置き換えて集計する方法を教えて下さい。
当方、初心者のため、上記方法が可能かどうかもわかりかねるのですが、よいお知恵を拝借できますと助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> (1)フォームのチェックボックス四者択一にする(重複してチェックできないようにする)方法

チェックボックスでなく、ラジオボタンを利用してください。
こちらの方が標準的、直観的です。

> (2)チェックデータ(TRUE)を点数に置き換えて集計する方法を教えて下さい。

色んな方法で可能です。
IF関数を使用する場合で、チェックデータがA1セルに入っており、TRUEなら10点、FALSEなら2点にするのなら、

=IF(A1, 10, 2)

とか。
    • 0
この回答へのお礼

チェックボックスでなく、ラジオボタンがよかったのですね。
おかげさまで希望のアンケート回答用紙を作成することができました。
ありがとうございました。