アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイムで働きながら、ご主人に毎日お弁当を作っている奥様、
どれくらいいらっしゃるのでしょうか。

毎日メニューに悩みませんか。
どのように工夫されていますか。
また、妻なら当たり前と思われますか。

作ってもらっている方は普段どう思われているのでしょか。
また、どんなお弁当だとうれしいですか。

A 回答 (22件中1~10件)

No.19です。



うちの旦那も毎日お弁当箱を洗ってくれるわけではありません。
慣れてきたらだんだんしなくなり、そこで私が言うとまた洗い出す…という繰り返しです。。。
お弁当を作らなくなった2週間はちょっと拗ねたりもしてましたし、よっぽどお弁当が欲しいんだろうな~と思い「がんばって作ってあげよう」と思ったんですよね。

私は旦那と付き合い始めてから「ごめんなさいは素直に言う!ありがとうは言いすぎなくらいがちょうどいい!!」と再三言ってきたので慣れているのがあると思います。
トピ主さんのご主人様はきっと言い慣れてないから恥ずかしいのでしょうね。 それくらい奥様に対して気を許して甘えているのだな、と文章を読ませていただいて思いました。

トピ主さんの思いも私はとってもわかるな~と思い連投書き込みしてしまいました。すみません。
やけどはきれいに治りましたでしょうか?無理せずお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
また、ご心配まで頂いて本当にありがとうございます。
腕は大分良くなったので家事(お弁当も)再開しました。

再開後初のお弁当
流しに置きっ放しのお弁当箱、昨夜は洗わずに残しておきました。
(私はまだ包帯の腕でビニール手袋をしながら家事してます)

今朝ソレを見た主人は、長男洗わなかったんだ~といいました。
(うちはお手伝いの一環として長男が夕食の洗い物、
二男がお風呂掃除をします、もちろん自分のお弁当箱はそれぞれで)

そして起きてきた長男にも同じよーなことを…、長男は微妙な顔してました。
(長男もたまに洗ってあげてたんですが、お弁当箱はいいよと私がいいました)

今まで黙っていましたが、さすがにちょっと
ありがとうの前によくそんなことが言えると思い

「最近ぜんぜん洗わなくなったもんねー」といいました。

なんじゃかんじゃ言ってましたが、、
あきれました。ここまでくると重症ですね。

人の振りみて…ではないですが、自分はそうならない様にと、
いい手本を見せてもらってるんだと、今はそう思うようにしています。

共感してくれる方がいてくれただけで私はがんばれそうです!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 12:51

毎日、夫と子どものお弁当を作っています。


フルタイムで仕事をしているとはいえ、ほとんど自宅での仕事なので、
朝、出勤時間に縛られない分、私はラクかもしれませんが。

うちは、はっきり言って娘がうるさいので、お弁当にほとんど冷凍品を使いません(涙)
所要時間30分と決めて、毎晩、寝る前に朝の動きをシミュレーションしています。
本よりも、お弁当のブログが参考になりますよ。これを作ったら子どもがおいしいと
言ったとか、これは夫が喜んだ、とか、感想も書いてありますし。

あ、必殺技として、我が家はたくさんのソース類(全部既製品)を準備しておきます。
例えばマカロニでも、今日はカルボナーラ味、明日はバジルソース味、と変えるだけで
手抜き感がなくなります。
同じちくわでも、
今日はピザ味(ピザソースとチーズのせてオーブンに入れるだけ)
明日はお好み焼き味(ソースで炒めて青のりをふるだけ)
そして、時々隙間が空いたら、安くて小さい団子とかおまんじゅうを入れて、
ギャグにします。

見栄えがよくなるものとしては、プチトマトやパプリカは便利ですが、
肉などの下には必ず菜っ葉類をしくとか、豆類はピックにさすとか、
オクラは縦に切るとか、うずらの卵の目玉焼きがかわいいとか、
そういうちょっとしたことが紹介されているブログがとってもありがたいです。
夫も娘も、お弁当の時間が楽しみだと言ってくれるので、
その言葉を励みに、毎朝頑張っている私です。早起きはツライけど。

下に参考までにURLを貼りましたが、これだと前の晩に作っておけます。
(我が家では、夏の間、このお弁当箱を使っています。)

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

この回答への補足

ご回答いただいた皆様へ。

ここで質問させて頂いて今気がついたのですが

おいしいとかありがとうとか言われないのは
美味しくないからじゃないかと思えてきました。

尽くし甲斐のない人に頑張りつづけるのは正直やりきれないですが、

みなさんのコメントや工夫をみて少しやる気がでてきました。
どーせやるなら楽しくやろうと本当に思えてきました!

いろいろな方法教えて頂いてありがとうございました。

補足日時:2008/10/11 13:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>必殺技として、我が家はたくさんのソース類(全部既製品)を準備しておきます。
そうですね、味付け変えると別のものみたいになっていいですね。
今後その辺気をつけてみようと思います。

うずらの目玉焼きは手軽でかわいいしいいですね!

>夫も娘も、お弁当の時間が楽しみだと言ってくれるので、
その言葉を励みに、毎朝頑張っている私です。

みなさん共通してそういいます。私も同じ思いです。
URLありがとうございます。コノお弁当箱いいですね!
ちょっと高いですが購入検討してみます。

お礼日時:2008/10/11 13:24

No.18です



卵焼きは皆さん冷凍しないんですか??
出し巻きは冷凍しませんが、卵焼きに片栗粉を大目に入れると
意外と水っぽくなりにくいです。

パスタは塩を少し多めで、茹で時間の1分前にざるに上げて
氷水で急激に冷やして良く水を切ってからオリーブオイルであえます。
(ここでは是非エキストラバージンを使ってください)
カットしたトマト(水っぽい部分は除けます)、玉ねぎ、バルサミコ、塩、コショーで味を調えれば冷製パスタです。
ミートソースが冷えてからかけても大丈夫ですし。
ボンゴレなど魚介系はレンジが使えないと厳しいかもです~。
うどんや焼きそばもごま油をまぶせばいけます!

ちなみにサンドウィッチは生協の日持ちする(一ヶ月位)クロワッサンで
作ってます。1個30円位で塩味が付いてるのと油分が多いので
バターを塗る手間が省けて何となく豪華になり便利です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

うどんややきそばはごま油ですね。
こんど試してみます!

お礼日時:2008/10/11 13:11

私はフルタイム正社員で働いていますが、夫のお弁当作りもしています。



一時(私が転職した直後)は精神的にも肉体的にも「ムリー!」と発狂してしまい「お弁当作りやめてもいいですか?」と夫に伝え一時中止(2週間程)したこともありましたが、その後また再開。
実際には自分自身もお弁当があったほうが楽なのでというのもあり。。。

私の場合は休日にまとめて作って冷凍保存しています。
なので朝はほとんどレンジでチンして詰めるだけ。
レパートリーとしては
・とんかつ
・鶏チャーシュー
・ハンバーグ
・きんぴら
・おひたし
・ナポリタン
などなど。
卵焼きだけは冷凍すると味が落ちるので朝作りますが、それ以外は全部自作の冷凍食品です。

夫はどう思っているか本当のところは聞いたことはないですがいつもお弁当を渡すと「ありがとう。」と言ってくれるし、帰りの遅い夫はいつも家に帰ったらお弁当箱は自分で洗ってくれます。
「会社で愛妻弁当いいねっていつも言われるよ」なんて言うのですごく喜んでくれているみたいだから頑張ろう!って思ってますよ。

ただ、無理は禁物!
前日私がお酒飲みすぎて朝辛いときとかちょっと寝坊しちゃった日までも頑張って作ることはしません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

休日にまとめて、工夫されているんですね。今度私もやってみます!
卵焼きとジャガイモは冷凍落ちますよね、私もしません。

>弁当を渡すと「ありがとう。」と言ってくれるし
ご回答下さったほとんどの方が、そうおっしゃっていますね。
みなさん言っていることは共通しています。
うちは初めだけでしたね、弁当箱洗いもしなくなりました。

先日やけどした時、床にこぼれた鍋の片付けなどしてもらったので、
床たいへんだったでしょう面倒かけてごめんね、ありがとう。
と言ったら
家族なんだからありがとうなんていいと言ってました。

私は家族だろうと子供だろうと大事なことだと思っています。
ありがとうって口にすると損でもするのですかね…

たぶんもう慣れて忘れているのだと思いますが。

お礼日時:2008/10/10 22:29

パートで働いてます。


お昼のお弁当と夜食を作って持たせてます。
朝、朝食とお弁当2食を作るのは至難の業なので前日に作って
冷蔵庫に入れ保冷バックに入れて持たせてます。

お弁当作るのに2時間位掛かりますので(遅いですよね…)
当然のように持って行かれて、お弁当箱をキッチンに置いたままにされる事に
頭にきて叱ったりもしました(笑)それ以来
「今日の肉団子美味しかった」「玉子焼きが美味しかった」
など具体的に言ってくれるようになりました。やはりモチベーションあがりますね。

お昼は基本的にご飯、夜食はパスタや麺、サンドウィッチにしています。
主菜は生姜焼き、照り焼き、粕漬け、から揚げ
などであとは卵料理(出汁巻きやフリカケ入れたり、佃煮を入れたり)
野菜のおかずを2品位です。

時間の有る時に
卵焼きは1回3個使って作り一回分をパックにして冷凍にしちゃいます。
お肉なども味を付けて冷凍にして揚げるだけ、焼くだけにしておきます。
意外と便利なのが粕床、鮭や豚肉を2日位つけて置いて軽く焼くと
手の込んだ味にしあがります。
野菜はあまり冷凍に向かない物が有るので前日、当日に作ります。
時間が有ればポテトサラダやラタトュユ。
時間が無いときはグリーンサラダやもやしにお酒とゴマ振ってレンジチンなど簡単なものを使います。
必ずプチトマトを入れます(赤と黄色)これで見栄えがアップしますので。

リクエストは主人からは無いですね。
好き嫌い無いので、量のオーダーはありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お昼に夜食とはご苦労様です、
麺類はすごいですね、くっついてしまいませんか。
どんなふうに工夫しているのでしょう。。


>当然のように持って行かれて、お弁当箱をキッチンに置いたままにされる事に頭にきて叱ったりもしました(笑)
お気持ちよーくわかります。あ・た・り・ま・え?と思いますね。

私は主人に作り始めてまだせいぜい3ヶ月位なので言ったことありません。
(たぶん今後もいわないでしょう)

が、子供には今日の○△どーだったぁ?とときどき聞きます。
その時は率直に答えてくれますので参考にします。

プチトマトは大活躍ですね!
確かにきれいでかさばるし必須アイテムかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/10 22:15

フルタイムでもなく 仕事もしていない専業主婦ですがお答えしてすみません。


ただ 現在お弁当を3つ作っています。主人と子供2人分 子供も高校生なので食べる量やボリュームもすごいですけど・・・
メニューですが
 前の晩子供たちや主人にリクエストを聞きます。それにあわせて工夫。
前の晩に 明日のお弁当に何を詰めるかを冷蔵庫の中身と相談しながらお弁当のレイアウトと手順を考えて就寝
内容は お肉 お魚 お野菜で 4品程度 冷凍食品は(自然解凍のようなものは嫌いなので入れません)一度揚げる物や冷凍野菜は使いますが、ほとんど使いません。
 
子供たちも主人も当たり前だとは思っていないようです。
(私が 病気の時や ハンストした時などお弁当のありがたみがわかるようですo(>▽<)o )
帰宅後 主人も子供たちもお弁当を出しながら 食べてきた容器を流しの中に投入その時に「お弁当美味しかったよ!」を毎回言います。
お弁当の内容で作る方がうれしいもの(リクエストで・・)
うなぎ弁当 親子丼、煮カツ丼など(ご飯とおかずを別に入れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも高校生と主人で、1つ少ない2つです。
食べる量は多いですよね、お米は毎日5合炊いて月30k位要ります。

>前の晩に 明日のお弁当に何を詰めるかを冷蔵庫の中身と相談しながらお弁当のレイアウトと手順を考えて就寝
私も同じです。イメージしてから寝ます。そーしておかないと
朝になってどーしよぅ×2になってしまいます。。

うちは手伝いの一環としてお弁当箱は自分で洗うように言ってきました。
朝、私が支度するまでに洗ってなければ作りません。

夫にもそういいました。洗ってなくても夫には作りました。
黙ってしていたら、今じゃほとんどやらなくなりましたね。

>「お弁当美味しかったよ!」を毎回言います。
素敵なお母さんにご主人にお子さんですね!
こういう言葉で、よーしまた頑張ろうって思うんですけどね。

ストではないのですが、先日鍋をかぶってしまい
両腕お腹足と結構なやけどをしてしまいました。

緊急外来で見てもらって、大事には至らなかったのですが
翌朝痛みは引きましたが、範囲が広かったせいで
自分の顔や体を洗うのもままならない状態で水仕事(台所仕事)
するにはさすがに不便で一週間つくりませんでした。
夕食も実家でお世話になりました。

病院から帰って、痛みを堪えてる私に、
明日お弁当つくれる?と尋ねたのにはなんともいえない思いでしたね。
(悪気はなかったと思いますが)


もっと大事で入院でもすれば…ちがったのかな。

お礼日時:2008/10/10 21:23

こんばんわ。


結婚して9月より主人と同居するようになってから主人のお弁当を作っています。
私は結婚に伴い隣県より引っ越してきたのでただいま職探し中なので今のところ一人分です(^^;

実家では私が小さいころは母が祖父(大工のためお弁当必須)父(外食苦手派)母の最低3個、私と妹が高校に進学してからはさらに2個増え5人分のお弁当を作ってくれていました。
おかげでお昼ごはん=基本お弁当が刷り込まれています。

肝心のお弁当ですが、結構いい加減です。冷凍食品、昨夜の残りはしっかり利用します。レシピ本みたいには到底できていません。

ただ、冷凍食品よりスーパーのお惣菜のほうが苦手なため(基本的に薄味好きなため味が濃い、作って冷めたあとの独特のクセがダメ)お惣菜は利用しません。
お弁当に詰めるときに気をつけているのは、赤、黄色、緑がそろっているかです。
母がいつも言っていたのですが、この3色が入っていると彩が良くなりおいしそうな見た目になるらしいです。確かに高校のとき、クラスの友達から”いつもおいしそうなお弁当だね”とほめられていました。でも中身は冷凍食品、お惣菜使いまくりなんです。

ということで、見た目に赤はプチトマトやカニ風味のかまぼこ、緑はブロッコリー、アスパラガスや葉もの、黄色は卵などをよく使っています。そうすれば焼き魚や煮物の”茶色い”おかずと組み合わせてもそこそこの見た目になりますよ。

結婚するまでは外食だった主人ですが、好き嫌いがないのもあって、いつもちゃんと食べてくれています。
文句や注文がないのがある意味恐ろしいです。

以上、手抜き大好きなものぐさ嫁でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5人分とはすごいですね、職人さんのご家庭って感じがしますw
赤黄色緑それらがバランスよく入っていると
見た目にもきれいですし、栄養にもよさそうですよね!
うちのは茶色が多いと思います。。

お礼日時:2008/10/10 20:50

既婚(・・・と言っても妻に出て行かれて別居中ですが)男性です。

自分で弁当作って持っていってます。

理由は養育費捻出のための食費節約です。3食を外食に頼ると自分ひとりで月に4~6万かかるのに対し、自炊と弁当だと1~2万ですみます。

弁当のおかずは、前日の夕食を少し多めに作っておき、一部をまわします。足りない分はスーパーのお惣菜(コロッケとか小魚とか)で埋め合わせます。美味しいものにこだわるよりも、夕食までいかに持たせるかを意識して作っています。足りなかったり口に合わなければ、適当に外で買いたします。

自分が作ってもらう立場なら嬉しいですが、手間も時間もかかることは身をもってわかっていますので、申し訳なく感謝しながら食べると思います。
「家計を助ける」ということを意識できれば、好き嫌いや匂いの問題がなければなんでも喜んで食べると思います。でもたまに「よく作ったな~こんなの」と思えるくらい大掛かりなものが出てくると、感謝どころかお土産でも買って帰りたくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身をもってわかっている方からのご意見とても救われます。
自分でやってこそ本当の大変さがわかりますよね。

頭でわかるよりその方が説得力あります。
夫は体験することはないと思いますので知ることはないでしょう。

初めだけです、ありがとう美味しいと言っていたのは。
そのうち当たり前になるものです。。

お礼日時:2008/10/10 18:09

NO.8です



凍らせたまま詰める・・・ですが
おかずはレンジで加熱して、あら熱とってから入れます
凍らせてるのはご飯で、
食べるときはちゃんと普通になってます
(あっためたかったら食堂に電子レンジありますし)
プチトマトは1ついれるだけで、
おかずというより箸休めですね、

一応、ちゃんとおかずになるように
見た目だけ重視にはしてませんよ・・・
私も同じものたべてますので
見た目いいけどマズイのだけは、まっぴらです・・・汗
正直、お弁当作りの本、
あれは質問者様と意見同じで、おかずにならないと思ってます・・
何度も美容院の待ち時間に見ますが
参考にナラナイ・・・・・

たくさんの種類の冷凍できるおかずを作っておいて
いろんな組み合わせでローテーションしていけば
ちょっとは楽になるかなーって思ってます・・・

中学のとき、お弁当だったんですが、
他所のお弁当は彩りもいいし、美味しそうだったんです
母には作ってくれて感謝していますが
いまいち見た目がよろしくなかった・・・・
なので、私は見た目も重視でがんばってますが、
やっぱり夫がありがとうの意思表示してくれるから
これもできるのかなーっと思ってます(やりがいの問題ですね)

参考になるかワカリマセンが
コレのせておきます
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/04_13.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ごめんなさいね、否定したみたいな文章になってしまい。
箸休めとは粋ですね!

私も美容院とかで見ます、ふだん買ったりはしませんが
先日あまりにも困って買ってみましたが案の定でした。

トマトは便利だと思っています。栄養的にも良さそうですし
特に赤い食品って少ないですから彩りも綺麗です。

彩りは大切だと思っています。まず目で見て美味しそう!
って始まると思います。綺麗なほうがいいに決まってます!
ただ私はその辺のセンスがなくてお弁当に限らず盛付けもヘタです。

私も中学からお弁当でしたが、母(栄養士)はなんでも入れるので
それが嫌で、毎朝自分で作っていました。
もともとお弁当が好きではないので(食べるのも)
てきとーにやってました。私は一ヵ月同じ物を食べつづけてもヘーキです。

だからお弁当がいいって気持ちぜんぜんわかりませんが、
もし自分でもっていくならと思いながらやってしまい
トマトを入れるならお肉をもう一切れ!とゆー具合に入れてしまいます・・

>やっぱり夫がありがとうの意思表示してくれるから
これもできるのかなーっと思ってます(やりがいの問題ですね)
これがあるのとないのでは大きな違いですよね。
私は以前にも増してお弁当が大っ嫌いになりました!

お礼日時:2008/10/10 17:49

共働きしてます。



うちのお弁当は結構手抜きな感じです・・
夕食のおかずを入れたり、冷凍食品使ったりしてます。

工夫?手抜きな1品としてよく入れるのは・・・
お弁当の定番?卵焼きを焼くの面倒なときは、
目玉焼きを半分におって焼いちゃいます。
これなら卵焼きにするより楽チンです。半分に
切ってお弁当に入れると、意外と見た目もいーし♪

シチューやカレーの日はアルミケースに入れて、
チーズのせて、トースターで焼いちゃいます。

旦那はお弁当については、
「お昼買うのは飽きがくる」そーです。
うちは小遣い制なので、お弁当にしてからは
ランチ代がかからず、自分の趣味的なものや本を
買うお金が増えたみたいです。
私としては、記念日の月はお弁当がんばって、作って
ういたお金でおいしーケーキとか買ってもらってます。

どんなお弁当がいーかは個人個人でかなり違うと
思いますが、うちは、隙間だらけとか、揚げ物ばっかり
とかでなければいーみたいです。

共働きでキレイでTVや雑誌のようなお弁当を求められたら
こっちがイヤになっちゃいますから・・・(笑)
めんどくさがりで、朝苦手な私が作ってるってことで、
評価してもらってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>目玉焼きを半分におって焼いちゃいます。
半分に切ってお弁当に入れると、意外と見た目もいーし♪
コレやったことありません簡単そうですね今度やってみます!
味付けはケチャップでしょうか。。

>シチューやカレーの日はアルミケースに入れて、
チーズのせて、トースターで焼いちゃいます。
コレもいいですね!美味しそう。こんど試してみます!

>共働きでお弁当を求められたらこっちがイヤになっちゃいますから・・・(笑)
もう嫌になってます。w

うちは分担しているので労力も経費も私負担です。
美味しいもありがとうもなかったら、やってらんない!

お礼日時:2008/10/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!