プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今年新卒採用された金融マンです。

私は、4月に入社してから、なかなか新しいことを覚えることができず、職場でほとんど一人ぼっちで仕事をしていました(まともに話すことができる人は、最近3人程度できました)。

職場で、6月に部長と話し合いをした結果、「君にはここの職場は向いていない。それでも頑張るというならば担当を与える」と言われ、一人前に担当を与えられました。
6月の頃は「何くそ」と頑張っていましたが、8月に入ると急速にいろいろなものが崩れてしまいました。
「仕事をしたくない」「現実感が湧かない」といった感覚があり、仕事が手につかず、罵倒され、なおさら落ち込み悪循環に陥るといった事が続きました。
そんなことがあり、「車で事故を起こせば会社を休むことができる」や、「病気になりたい」など、自暴自棄になってしまいました。

そして、10月にはついに担当をおろされ、会社、自分共に「向いてない、合っていない」との意見で一致しています。
今では気持ち的には少し落ち着き、自分が初めての就職で何がいけなかったのか、とにかく毎日考えています。

そこで、考え付いたのは以下の点です。

・学生時代、人に流されて生きてきたため、「自分の意志」がない。(他の人がその言うから、自分もそう思うといった具合に)
・学生時代から人をえり好みする傾向が特に強かった(好きな人とは良く話すが、嫌いな人とは全く話さず、態度からも「嫌い」という感情が伝わってくる)ため、社会人となり、周りと適応できなかった。
実際、私は会社の人はほぼ全員敵だと思ってしまっています。
・会社の人から信頼されない。会社では「全く信頼してない」と口頭で言われ、できれば電話応対等も控えて欲しいそうです。
・仕事の中で新しいことを覚えられない
とにかく、今の仕事において、やる気が起きない。それで、新しいことも覚えられない。これは精神病なのかと思ったりしました。

現時点では自分の是正すべき点は上記の通りだと思っています。
何かアドバイスがあれば、お願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

金融業はお給料がいいだけにかなりストレスが溜まる仕事だと思います。


自分がどうしてその仕事がしたかったのか考えてみましょう。
初心をみつめましょう。
それが見つかったら色々やる気なども出てくるんじゃないですか?
もし 軽い気持ちで選んだのなら転職を勧めます。
その際にはどういう仕事が自分はしたいか やりたいか むいてるか
よく考えてからに、、、。
まだまだ お若いのでこれからです。がんば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ずばり、軽い気持ちで金融業を選んでしまっていました。
「自分には向いていないんではないか、自分ができるような仕事ではないな」と思いながらがむしゃらに頑張ってきましたが、頑張れば頑張るほど、会社の人達は遠ざかってゆきます。(コミュニケーションがうまくいっていないというのもあるんですが)

私以外の同期は一人だけ、女性なのでちやほやされています。(とはいっても目に見えない苦労はしていると思いますが…)

自分の生き方に自信がどうしてももてなくなり、限界になって質問した次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!