プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは美容院や理髪店に言ったときにどのようにカットしてもらうか事細かく説明してきってもらいますか?
私はいつも同じところに言っているのでカットをお願いするときに「前と同じでお願いします」とか「前よりちょっと短めでお願いします」でカットしてもらいます。
今度、新しいところでカットをお願いしようと思うのですがファッション誌やカットの雑誌を見ないのであまりよく説明できません。どのようにお願いしたらいいと思いますか?

A 回答 (1件)

美容院でも理髪店でも、オーダーをするなら口で説明するよりも、

何か見本になるものを見てもらうほうが伝言ゲームはうまくいきます。

雑誌はコンビニ等でも手に入りますし、カットの待ち時間などに
お店にある雑誌から選んでも構わないと思います。
インターネットでもヘアカタログのサイトがありますので、気に入った
髪型のページをプリントアウトしても良いですね。

あとはその見本を元に、細かなオーダーがあればお願いしてみましょう。

基本的に殆どの美容院・理髪店のスタッフは、何度か来たお客さんは
ほぼ確実に覚えているので、『いつもの』が通じやすいです。
理髪店などでは黙って入って黙って座り、終始黙ったまま切ってもらい、
唯一会話をするのが会計のとき。という光景も見かけます。
美容院の方は前回のトークまで覚えていたりします。

これは彼らがプロであり、努力をしているからでしょう。
そんな方達なので、ヘアスタイルに悩んだ時に相談すれば、
きっと親身になって乗ってくれることでしょう。

ヘアカタログ等の雑誌を読むと、スタイリング用語なども身につくので
よりカットする人にオーダーを伝えやすくなるかと思います。
    • 0