電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在MacOSでJavaの2Dゲームを作ろうとしています。
そのためにJJeditをダウンロードしたのですが、JJEditのみでゲームの作成・試行はできるのでしょうか?他になにかJava関連のソフトが必要なのでしょうか?
一応、文字列を表示するなどの簡単なプログラムを組んでコンパイル・実行するのには成功しましたが…
また、ゲームはアプレット形式にしたいのですが、JJEditとMacOSの機能だけでアプレットを作成することはできますか?ネットや参考書も数冊調べたのですが、たいていWindowsでの作成方法しかのってなかったり詳しくのってなかったりだったので、できたら方法を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

同じMacユーザーのJavaプログラマとしてアドバイスいたします。

私もJavaの2Dゲームというやつを趣味で作っております。

>JJEditとMacOSの機能だけでアプレットを作成することはできますか?

ずばりできます。

Xcodeだけでもできます。もっと言えば、TextEditとTerminalだけでもできます。

私もちょっとした実験のためにはXcodeを使うことがあります。

JJeditを使ったことあ有りませんが、おそらくこれも実験用としては十分に
役に立ってくれることでしょう。

しかし、本格的なアプリケーションやアプレットを作ろうとするならば、NetBeansか
Eclipseを強く御薦めします。

NetBeansもEclipseも優れたリファクタリング機能を持っていて、大規模なコード修正時のストレスから
解放してくれます。
また様々なコードの補完機能、コードの問題点についてアドバイスしてくれる機能も豊富で、泣けるほど
気が利いています。さすがに多くのJavaプログラマの知恵を集めて作られたものはできが違います。

私はSwingによるGUIプログラミングを、GUIエディタで部品をポトペタして作るのが好きなので、
NetBeansを主要な開発環境として使っています。Eclipseの方が利用者が多く、解説書も
多く出回っていますが、MacではEclipseのVisualEditorが使い物になりませんので、私に
とってはNetBeansしか選択肢が有りませんでした。

いろいろな開発環境を試してみるといいと思いますが、NetBeansとEclipseのいずれかはどうしても
試してもらいたいと思います。

ついでになりますが、『Javaゲームプログラミング アルゴリズムとフレームワーク』(長久勝)に
アプレットとアプリケーション両方対応のフレームワークの作り方が書かれていて、私は感動しました。
開発時はアプリケーションとして簡単にテストでき、アプレットとして、ホームページ上で公開する。
ということができるので、これはいいことを教えてもらえたと思いました。

では、lucky9501様の健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても丁寧に教えてくださっていて大変感動しました。
お薦めしていただいたNetBeans(verはIDE6.1です)をさっそくダウンロードしてみたのですが、なぜか「インストール中にエラーが発生しました」「もう一度インストールしてください」となってしまい、何度やっても結果は同じでした^^;なんとか原因をつきとめてゲットしようと思います。
お薦めいただいた本はなんと研究室にありました!少し読んでみたところかなりの良書のようですね。教えていただきありがとうございます!
ansariga10さんの書き込みに励まされてがんばったところ、なんとかフレームを作成するところまでこぎつけました^^小さな1歩ですがこれからもがんばりたいと思います。
それでは本当にありがとうございました!