プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父(63歳)がカラオケが好きで、中学時代からの友達(男3名・女3名)とよく行っているのですが、
先日母に嘘を付いて、その中の一人の女性と新幹線に乗って
横浜に遊びにいっていた事が、母が父の携帯メールを覗き見して分かりました。
私と母は父が嘘を付いた事に腹を立てていたのですが、
私と母の態度で気が付いた父がその女性に説明をしてほしいと
お願いしたようで、その女性が母に”私は何もやましい事はしていない、父が新幹線に乗りたいと一年前から言っていたから乗せてあげた”と、偉そうに言いにきて”じゃあ何で黙っていたの?”と母が尋ねたら
父が"俺が黙っておけと言った”とその女性をかばったそうです。
そして、その女性も悪いことをしたという意識はないようです。
(両親は自営業をしていまして、その女性もお客さんです)

私は父も当然許せないのですが(母は一度も新幹線に乗って出かけたことはありません)その女性の開き直った態度も許せません。母も父のいない所で泣いていたので、相手の女性の旦那に報告したらと言ったら、その女性はお客さんなのでそんな事はできないと言います。

こういった時に、母に迷惑をかけずに相手の女性を困らせる何かよい方法はありませんか?
あと、父と母は3年ほど前から四国へ四国遍路を徒歩で回っているのですが、今度の連休も父が行こうと母を誘ってきたそうです。
私は、母には歩かせておいて、よその女と新幹線に乗っている父とは
もう一生四国遍路は行かないほうがよいと思うのですが、母は
父にはまだ自営業で頑張ってもらわないといけないから行くと言ってます。この場合もどうすれば良いかアドバイスをお願いいたします。
(父は自分が悪くても絶対に謝らずに、大声を出して怒鳴ってくる
嫌な性格です)

A 回答 (2件)

7年前私の父は他界しましたが、ご質問者さまのところと全く同様のことが両親の間で起こり、その事を懐かしく(?)思い出しながら文章を読ませて頂きました。

我が父の場合、カラオケではなく麻雀でした。
定年になってから丁度60代前半の頃、近所に住む友人を我が家に呼んで日中麻雀をやったり、たまに友人の家へ行ったりして、週に1、2度そんなことをしていました(母や私は接待係)。
母はずっとそのことを快く思っていませんでした。
その理由は幾つかありますが、その中に未亡人の女性がいて、彼女がうちの父に好意を寄せている、と母が感じていたからです。
また母の話では、近所の人々から「お宅の御主人は○○さんと仲がよさそうね。」といかにも、「愛人?」のような聞き方をされたそうです。

結局、そのうち両親の間で殴り合いのけんかとなり、母は当時一人暮らしをしていた私のもとに家出をしてきました。
私は色々考えた挙句、父に「家の中で麻雀をやるのはやめること」、「できるだけその女性と関わらない」という二つのことを母との間で約束させ、「今後その女性との関係を疑われるようながあれば、全ての財産を母に渡して家を出て行く」旨の念書を書かせました。
そして自然と父は麻雀から離れ、その後の人生はたまに母と行く旅行以外、家にとじこもる生活となりました。

今振り返れば、それは父が最も楽しそうに生きていた数年間でした。
煙草も酒も飲まない父の唯一の趣味であり、その友人たちから遠ざかった後は周囲に家族以外話す人もいなくなり、だんだんとボケが始まったかのような症状が出た直後に、家族に迷惑をかけずに父は急死しました。

当時私はまだ若かったですし、両親の関係を修正する事に必死で、上記の方法しか考えられませんした。
父が亡くなった今思うことは、せめて父の唯一の趣味を奪わない方法を考えるべきだったということです。
ただ、雀をやめた後は夫婦で過ごす時間が長くなり、母の心には、父と色々な場所を旅した数年間はもっともよい思い出となったことも事実でです。

私の経験を参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ございません。

とても親切なご回答ありがとうございます。

私も父にはカラオケはやめてほしいと思っていました。
それに、この出かけた女性との仲も、
中学の同級生の間では既にいろいろと噂になっているようですし、
昼間家で仕事をしている父に会いに来るときは
必ず母のいない時に来ているのですが、
田舎ですのでご近所の方達にいろいろ見られています。

だた、父は昔は家によく友人を呼んで飲んだり、旅行に行ったりしていたのですが、父は自分が気に入らない事があると誰にでも大声を出して怒鳴りちなして怒る事が多々ありまして、
段々と友人がみんな寄り付かなくなってしまいました。

父も年をとってきているので友人が減っていったのは寂しいのか、
このカラオケ友達には必死に嫌われないようにしていまして、
カラオケ代や食事はすべて父が出しているようですし、
今のところ大声を出して怒鳴ったりはしていないようです。
(あっ、大声で歌っているから大丈夫なのですかね)

ご回答者さまのご意見を伺い、父からカラオケを取り上げたら、父は何も楽しみがなくなってしまうという事に気が付きました。
疑わしい行動をした父は許せませんが、カラオケくらいの楽しみはあってもいいのではないかなという気持ちになりました。
もっと他の人達とカラオケ仲間になれるといいのですが、
とにかく父は性格に難アリなので難しいですね。

本当に参考になるご回答ありがとうございました。

まずはっきりさせた方が良いことはあなたの家庭に対して、あなたに悪いことをしたのは、その女性ではなく、あなたのお父様です。

わざわざ他人の家庭に言い訳をしに来させられたらその女性も微妙な態度になるでしょうし、当然呼んだ側の責任としてお父様は庇うでしょう。
わざわざお母様の前で相手の女性を庇うような最低な状況を作ったお父様が悪いのであってその女性をどうこういうのは筋違いです。

勿論、その女性がしたことはその女性自身の家庭を傷つけることですから、あなたの気が収まらなければ、相手のご主人に伝えれば良いと思います。ただしそれをすると母親が困ってそれも出来ないと言うのなら諦めた方がいいです。それ以外の方法は相手を脅したり、私的な制裁を加えたりといった非合法な形でしかありえません。

相談文を読んであなたがとても傷ついて憤りを感じていることは分かります。共感もします。でもこの問題はあなたにとっての問題と言うよりはお母様にとっての問題です。あなたが一方的に怒って動いても事態は良い方向には動きません。お母様とよく話し合って今後のことを考えてください。あなたのお父様に非があることは間違いないのですから、最終的な決定権はお父様ではなくあなたのお母様にあります。
よく話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ございません。

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
確かに一番悪いのは私の父で、その女性をどうのこうの言うのは筋違いですね。そして、娘の私が間に入るというのも変ですね。

これは父と母の問題ですから、ここは母の判断に任せようかな
という気持ちになってきました。
そして母は父には呆れている様子で、
父は働いてくれさえいればいいからという理由で
この件はもう忘れたいみたいです。

私は、父が許せなくて、信じられなくなってしまいましたので、
父と接するのが嫌でたまりません。

これからは、父とは少し距離をおこうと思っております。