アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月で3歳になる息子がいます。

以前、義母に「男の子は5歳だけ。三歳は基本的に女の子だから、今年はしてもしなくてもどちらでもいいのよ。」と言われていました。最近になってまたその話を義母にすると「周囲(義母の友人)は五歳だけするって、言ってたよ。」と、あまり三歳でするのに賛成ではない口ぶりで言われました。「やっぱり、しないほうがいいのかなぁ」と考えていたのですが、最近、届いた神社の七五三の案内に「三歳(男の子、女の子)、五歳(男の子)、七歳(女の子)」と書いてありました。

三歳では、男の子も七五三をするのが最近の傾向なのでしょうか?

みなさんはどうしますか?(どうされましたか?)

A 回答 (2件)

こんにちは。

地域性にもよるのかもしれないですが
我が家も男の子は5歳の時だけでした。
たまたま上の女の子が7歳の時に息子は3歳だったので
付き添いという感じで参加しただけです。
ずいぶん昔の話ですが^^;

ちなみに最近でも男の子は5歳だけ。が多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

やはり五歳だけですか・・・。
もう一度、主人と相談してみます。

ありがとうございました。

地方によって違うとは思いますが、男の子は5歳だけだと思いますよ。

女の子は3歳と7歳。女の子の3歳と7歳は全く違うし、それなりに七五三を2回する意味もあるし。
 「氏神様」からご案内が届いて、連れて行こうと親御さんが思われるのでしたら行かれたら如何ですか?けれど、3歳は女の子ばかりだと思いますけど。親御さんのお財布次第といったところもあるのかな?写真撮影や、着付け、セットetc、男のお子様でしたら女の子程ではないですが。お参りの前後に写真館へはいかれるんでしょう?袴でお参りしても写真は袴と着替えて洋装と両方の撮影したりしますから。
 我が家では、娘2人が4歳違い。3歳と7歳の時には2人で写真館ですからそりゃ賑やか。大変でもありますが。1人づつの撮影もあれば2人一緒の撮影もあり。地髪で日本髪を結うので3歳の娘も伸ばしましたねぇ~。その後、ドレス用にアップにして・・・懐かしいです。数年前なんですけどね。
 その時も、3歳の男のお子様は、いらっしゃらなかったですね。5歳の男の子は、女の子に混じって写真撮ってましたよ。
 男の子でしたら、1年以上前から髪を伸ばして準備することもないし、やはり親御さんのお気持ちでしょうね。お心次第。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

やはり、五歳だけが多いのですね。

もう一度、主人と相談してみます。

ありがとうございました。