アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2003 で書いたテキスト(出版原稿)には、自動的に赤や青の波線が付されて、表現上、間違っていないかと注意する機能がありますよね。
私の場合、口語体、それも普通の話し言葉で書きたいのですが、文語的でないところに赤や青の波線が付されてしまいます。
敢えてそうしているので、このまま「決定」としてメール添付ファイルで送りたいのですが、送られた原稿(テキストファイル)にも波線が付されたまま、送られてしまって問題です。

例:「なってる」「してる」などは「なっている」「している」としないと波線が付く。「なんだから」VS「なのだから」なども。

書いた原稿を、「これでよいのだ」と「決定」とするには、どうしたらよいのでしょうか?

また、送ったあと、送った先で勝手に直せないようにすることは出来ますでしょうか?

Word 2003
入力方式:IMEスタンダード
変換モード:一般

A 回答 (3件)

失礼ながら、添付ファイルで送った先で[文章校正]を有効にしていて、


校正をすれば波線は表示されますよ。
変更履歴と違って、文章校正の機能はファイルごとではなく、使用して
いるPCに登録されているWordの[オプション]で指定されていますから、
相手側で校正をすれば、[文書校正]における[文書のスタイル]によって
は、波線が表示されることはあるのです。

ですから、IMEの変換モードなど関係ないし、メニューから[ツール]→
[オプション]→[スペルチェックと文章校正]タブにある[文書校正]で、
[文書のスタイル]を[くだけた文]にしておけば、別ファイルを開いても
[くだけた文]での校正が既定になっていますので、内容で大きな間違い
がなければ、[文章校正]のチェックを有効にしていても波線がつかない
と思います。
この設定にしておけば、新規文書も同じ校正内容の[文書のスタイル]に
なっていると思いますよ。

関連URL

文書内の下線の意味
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0527041 …
[WD2002]テキストの下に表示される青い波線は書式の整合性チェッカー
が動作していることを示しています
http://support.microsoft.com/kb/284956/ja
波線の表示と非表示を切り替える
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0523677 …
pid=CH060830131041
その他もろもろ
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/CH0608301 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたこと、そして教えていただいたリンクを読ませていただいて、とてもよく理解できました。

いかに使っているものの使用説明をマスターしないままに、いろんなものを使ってきているかという反省をしています。

お礼日時:2008/10/12 11:30

これは「文書についている機能」ではなく、あなたのWordプログラム


に付いているおせっかい機能の一つです。

ですので、「ツール」「オプション」の「スペルチェックと文章校正」
タブで「自動スペルチェック」「自動文章構成」のチェックを外せば
決定とか関係なしに、これらの下線はきれいに消えてしまいます。
当然他人から貰った文章にも出てこなくなります。

この回答への補足

早々にご回答を下さいましてありがとうございます!
ファイルを開いて、ご教示の通りにやりましたら、赤青とも消えました。

ついでと言っては恐縮ですが、問題のファイルは50近くあるのですが、この作業はファイルひとつづつやるしかないのでしょうか?
何か、フォルダごととか、一度に多数の原稿(ファイル)から波線を取る方法はないものでしょうか?

補足日時:2008/10/11 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足でお訊ねしたことですが、理由が分からないまま、いつしか全原稿から破線が消えているような気がします。
これでいいのかなぁ…って、やや不審ながら、
解決とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 16:38

[ツール]の[オプション]


[スペルチェックと文章校正]にある
結果を表す波線を表示しないにチェックを入れると表示されません。

この回答への補足

早々にご回答を下さいまして、ありがとうございます!
こんなところがあったのですね。
ご教示の通りに致しましたら、赤波線だけが消えました。
青が残ってますが、ここでなんとかなりそうですね。

補足日時:2008/10/11 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで解決とさせていただきます。

お礼日時:2008/10/14 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!