フリーでデザイナーをやっているのですが
印刷会社からフォーマット、校正済原稿支給での
流し込みを依頼されました。
企業のPR本らしいのですが1p700W程度で210p、
作業日数は土日含めて4.5日です。
ページ単価の相場を教えて下さい。

また、普段は雑誌のデザインをやっているのですが
流し込みその他は全て印刷会社でというワークフローなので
クォークで製版データまで作った経験がなく、
組版の専門知識はありません。
流し込みだけといっても、安易に引き受けて
良いものかどうか躊躇しています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

OSやフォントの環境は、クオークということなら、まあ通常はMAC OS 8.6~9.2あたり、フォントはモリサワならだいたいは対応できちゃうということでしょうね。
内部校正2回と提出時のプリントアウト1回として経費を出して、かかる時間で計算してみては?
ちょっと多めで見積もり出して様子を見てもいいかもです。1000円としても210ページで21万ですよね。4.5日で。うーん、トラブルなければおいしいですね。もっと安くする人もいるかも。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答下さってありがとうございます。
参考になりました。
ほんとに、トラブルさえなければぜひ受けたいんですが、慎重に考えてみました。

ありがとうございました!

うーん。

決まったものなら、刷りとりがあるでしょうから、私ならまずはそれを目で確認しますね。同じ文字数でも、複雑なものかどうかで価格は違います。本当に一本流し込み、見出し処理などだけなら、一日でてきちゃいますよね。表組みやコラムが多いなら大変です。価格は1ページ1000~3000くらいでしょうか。クオークの使い方がわかっているなら大丈夫だと思うけど…。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。
レイアウトのラフを見たところ、
ほぼ本文流し込みだけで
グラフ・表組は全くないです。
回答者様でしたら1000円で見積り出されますか?

それから、デザイン側と流し込む私と印刷会社、
それぞれのOSやフォントの環境って、
きちんと揃えていないと文字組が
変わってしまったりするのじゃないかと思ってるのですが
そのへんの話が全く出て来ないので心配なのです。
それって発注者が考えれば良いことでしょうか?

次々に質問してすみません。
もしまたご覧になっていらっしゃったら
差し支えない範囲でアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

• 0