タイマー1秒ごとに画面を更新させたいのですが、リージョンの範囲しか更新されないため、ウインドウを最上層に置いておくと、画面がかわりません。下記ソースはそれを確かめるため、タイマーで更新する画面を100×100pixlから1秒ごとに徐々に大きくしていったところ、やはりペイントが違う画面で覆った部分しかそのとおり更新されていませんでした。参考書だとこんな感じでできる気がするのですが、InvalidateRect( hwnd, NULL, TRUE );のところでウインドウ全体を更新しなければいけない範囲にするべきだと思うのですが、具体的な解決策がわかりません。
お力を貸していただけると助かります。
#include <windows.h>
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
void getScreenShot(HBITMAP hBmpShot, int iX, int iY, int iWidth, int iHeight) ;
/*ビットマップハンドル*/
static HBITMAP _bmpShot = 0;
int popo=100;
int _iWidth=1024, _iHeight=400;
int WINAPI WinMain (HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PSTR szCmdLine, int iCmdShow){
MSG msg;
WNDCLASS wndclass;
wndclass.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
/* ウインドウクラス設定 */
wndclass.lpfnWndProc = WndProc;
wndclass.cbClsExtra = 0;
wndclass.cbWndExtra = 0;
wndclass.hInstance = hInstance;
wndclass.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION);
wndclass.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
wndclass.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wndclass.lpszMenuName = NULL;
wndclass.lpszClassName = "vcshot";
RegisterClass(&wndclass);
/* メインウインドウ作成 */
HWND hwMain = CreateWindow("vcshot", "", WS_POPUP | WS_VISIBLE ,
0,0, _iWidth, _iHeight, NULL, NULL, hInstance, NULL);
ShowWindow(hwMain, iCmdShow);
/* メッセージループ */
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return (int)msg.wParam;
}
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT iMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
switch (iMsg)
{
case WM_CREATE:
{
/*先に外側で作成してしまう方が得策かもしれない*/
HDC hDC = ::GetDC(0);
_bmpShot = ::CreateCompatibleBitmap(hDC, _iWidth, _iHeight);
::ReleaseDC(0, hDC);
/* スクリーンショット取得 */
getScreenShot(_bmpShot, 0, 0, _iWidth, _iHeight);
SetTimer(hwnd , 1 , 1000 , NULL);
return 0;
}
case WM_TIMER:{
popo=popo+20;
getScreenShot(_bmpShot, 0, 0, popo, popo);
InvalidateRect( hwnd, NULL, TRUE );
return 0;}
case WM_PAINT:
{
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);
/* ビットマップが作成されていれば描画 */
if(_bmpShot != NULL)
{
BITMAP bmp;
/*この関数でビットマップから、詳細を知る事が出来る*/
::GetObject(_bmpShot, sizeof(BITMAP), &bmp);
/*以下決まり文句*/
HDC _hdcShot = ::CreateCompatibleDC(0);
::SelectObject(_hdcShot, _bmpShot);
BitBlt(hdc, 0, 0, _iWidth, _iHeight, _hdcShot, 0, 0, SRCCOPY);
/*使い終えたら直に閉じる*/
::DeleteDC(_hdcShot);
}
EndPaint(hwnd, &ps);
return 0;
}
case WM_DESTROY :
/* ビットマップが作成されていたら関連リソースを削除 */
if(_bmpShot != NULL)
{
/*SelectObject(_hdcShot, _bmpOld);*/
DeleteObject(_bmpShot);
/*DeleteObject(_hdcShot);←よく見ると、デバイスコンテキストに対してDeleteObjectを使用しています。*/
}
PostQuitMessage(0);
return 0;
}
return DefWindowProc (hwnd, iMsg, wParam, lParam);
}
void getScreenShot(HBITMAP hBmpShot, int iX, int iY, int iWidth, int iHeight)
{
/* キャプチャサイズを保存
_iWidth = iWidth;
_iHeight = iHeight;
*/
/* 画面のデバイスコンテキスト取得 */
HDC hdcScreen = GetDC(0);
/* ビットマップ描画用デバイスコンテキスト作成 */
HDC _hdcShot = CreateCompatibleDC(hdcScreen);
/* スクリーンショット保存用ビットマップ作成 */
/*_bmpShot = CreateCompatibleBitmap(hdcScreen, iWidth, iHeight);*/
/* デバイスコンテキストにビットマップを設定 */
/*_bmpOld = (HBITMAP)*/SelectObject(_hdcShot, hBmpShot);
/* 画面上の領域をビットマップに描く */
BitBlt(_hdcShot, 0, 0, iWidth, iHeight, hdcScreen, 0, 0, SRCCOPY);
/* 画面のデバイスコンテキスト解放 */
ReleaseDC(0, hdcScreen);
/*使用したら直に閉じる*/
::DeleteDC(_hdcShot);
}
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
どこを描画しているのかを可視化してみては …
case WM_PAINT:
{
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);
/* ビットマップが作成されていれば描画 */
if(_bmpShot != NULL)
{
BITMAP bmp;
/*この関数でビットマップから、詳細を知る事が出来る*/
::GetObject(_bmpShot, sizeof(BITMAP), &bmp);
/*以下決まり文句*/
HDC _hdcShot = ::CreateCompatibleDC(0);
::SelectObject(_hdcShot, _bmpShot);
// 描画する矩形を表示
Rectangle( hdc, 0, 0, popo, popo );
BitBlt(hdc, 1, 1, popo-2, popo-2, _hdcShot, 1, 1, SRCCOPY);
/*使い終えたら直に閉じる*/
::DeleteDC(_hdcShot);
}
EndPaint(hwnd, &ps);
return 0;
}
といった具合で …
ほんとうに意図どおりの矩形になっていますか
すみません。
表示ウインドウが最上層にあったら、そのウインドウを
キャプチャするので上記のような動作をするのは当たり前ですよね。
私の初歩的な勘違いでした。
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