プロが教えるわが家の防犯対策術!

今手元にあるのは、Office2000pro 初期版(SR-1未対応)です。
このOfficeに、これまでに公開されたアップデートをすべて適用するとしたら、どの手順で、どのアップデートを実施していけばいいでしょうか?
(SP3の適用条件には「SR-1必須」らしいので、いまのところは、SR-1を適用してからSP3を適用すればいいか、と思っています。)

ただ、マイクロソフトのOffice Updateのサイトに行くと、Office2000の場合は現在サービスパック3が配布されていますが、その概要には「SR-1以降にリリースされたすべてのアップデートが含まれている。」との記述があり、15項目ほどのアップデート内容が記載されています。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? … に記載されている一覧)

でも、ExcelやWord、Accessなど各アプリの個別アップデートサイトを確認すると、もっと多くのアップデートが用意されているみたいなのですが、Office2000 SP3 を適用すれば、それらのアップデートはすべて一度に導入されると思っていいのでしょうか?
それとも、Office2000 SP3 とは別に、各個別アップデートも入手して先に導入を済ませてからSP3 を導入するべきなんでしょうか?

WindowsのSPの場合は、基本的には最新のSPにはそれまでに公開されたすべてのアップデート(旧SP、個別アップデート含む)が収録されるのが普通だと思うので、Office SPの場合も同じだと思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず、

>ExcelやWord、Accessなど各アプリの個別アップデートサイトを確認すると、もっと多くのアップデートが用意されているみたいなのですが、

基本的に、個別のアップデートは、個別の問題があって初めてするものだと思っています。

通常、Windows アップデートサイトなどを利用すれば、必要なものが全部出てくるはずです。

http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/defa …
○[Office Update ] ×[Windows Update]

Windows Genuine Advantage(WGA) や Office Genuine Advantage(OGA) のActiveX を、最初にインストールしてから、必要なものを、チェックして、自動的に選択されて、ダウンロード(インストール)します。

>Office SPの場合も同じだと思うのですが・・・。
Office 2003 や2007 は、 Microsoft Update Web サイトで一括にチェックしてダウロードできますが、Office 2000 などは、下位バージョンは別になります。

この回答への補足

提示いただいたURLページの左部分上部にある、「更新プログラムの確認」にある「Office Update」のリンクにアクセスすれば、Office用のGenuine Advantageがインストールされて、導入済Officeのバージョンチェックと正規品チェックが行われることは確認しております。
(Office2000、OfficeXP、Office2003、Office2007 いずれのバージョンでも認識され、必要なアップデートが表示されるようです。)

そこに表示される一覧にも、各個別アプリごとのアップデートはすべて表示されないので、そういうものなのか、という感じでしょうか。
(Office Updateの一覧は必要なものしか出ないのでしょうから。)

実は今回の質問は、複数台数のPCにOffice2000proをインストールし、できるだけ最新の状態にしておく必要があるので、いちいち1台ずつOffice Updateをかけるのではなく、あらかじめ手元に必要なアップデートファイルを集めておき、それを事前適用させた一括インストール用パッケージを再構築し(WindowsのSP適用済みパッケージの再構築と同様)ておいて、インストール作業時間を短縮させたいという要求から出ています。(インストール作業場に高速回線が整備されていないという事情もありますので。)
そこで、「SR-1」と「SP3」の2つのアップデートを適用すれば、ほぼすべてのアップデートを網羅できるのかどうか、が知りたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

こんにちは。

>そこに表示される一覧にも、各個別アプリごとのアップデートはすべて表示されないので、>そういうものなのか、という感じでしょうか。
>(Office Updateの一覧は必要なものしか出ないのでしょうから。)

個別の問題は、一括のパック(SP)に入っています。

>あらかじめ手元に必要なアップデートファイルを集めておき、

それは、パック(SP)をダウンロードして、CD-ROMから、一旦、HDDにいてれ実行を掛けるか、CD-ROMから直接で、実行すればよいと思いますが、

>「SR-1」と「SP3」の2つのアップデートを適用すれば
順序だてないと、アップデートが当てられないはずですから、それはご心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。

SPが公開されたからといっても、SP導入を見送って個別アップデートで
対応し続ける方もおられるから、一概に個別アップデートを見えなく
するわけにもいかない、ということなんでしょうね。

基本的にはそのSP公開時点までのアップデートやパッチはすべて網羅
されているものとして、個別アップデートはその内容と公開時期から
自己判断で摘要を決めないといけない、ということなんでしょうね。