アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
いま、パパがお風呂に入れているのですが、
まず、パパが体を洗って、それからお風呂から大きな声で私を呼び、私が赤ちゃんをつれていって、赤ちゃんとパパが一緒に湯船に入っています。しかし、リビングとお風呂が遠い為、ちょっとやりにくいなぁと感じています。先に体を洗わずに、一緒に湯船に入っていいのは、何ヶ月くらいからですか?

A 回答 (3件)

6ヶ月位なのかナァ~???

各家庭で色々かと思いますが…
ウチの場合は、私が一人でお風呂に入れるモンで「立っち」が出来る様になると(10ヶ月位)一緒に浴室に入って、ザーッと体を流して、子どもだけジャブンッと湯船に入れて立たせて(待たせて)ました。

その間に、サッサと自分を洗って、お湯の中で暖まった頃子どもを洗う…と言う方法を今でもしています。なので、今でも一番風呂は一番風呂です…???

でも、何かあると恐いので髪を洗う時も「目」は開けたままです…(違う意味で恐い…)
    • 0
この回答へのお礼

入れる方も大変ですよね(^^;)。
うちの子も早く「たっち」できるといいなぁ。
ありがとうございました。

こんにちは!二人の男の子の母です!!

うちは上の子がおでぶちゃんだったので(今はスリムです)、2ヶ月のころはすでに
家族風呂に入っていました。

パパも毎日お風呂に入っているんだったら、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
さっと汗を流す程度でお湯かけしてからでいいのではないでしょうか?
思いっきりほこりをかぶったり体を使ったお仕事だったら、今までのように体を洗ってから、
がいいかと思います。

それでも気になるのでしたら、一緒にお風呂に入ってもらってパパの体を洗っている間、
ちょっと大きめの洗面器なんかのなかで待機してもらうとか・・・

しかし、うらやましいですね!
パパが早く帰ってきてくれて、お風呂に入れてくれるなんて!!
うちは週に1回あるかないかだったからな~・・・
母一人で、裸族になって家の中うろうろ~は寒いですよ~!
下の子の時は兄弟で4つ離れているので上の子が大活躍しましたが・・・
(実は今も非常に助かっています!!)

>リビングとお風呂が遠い為、ちょっとやりにくいなぁと感じています。

お家も大きいんですね!贅沢な悩みです(^^)。うらやましい・・・

どうでもいいですが、一緒に入るようになりと思わぬうんち爆弾を湯船でされるとたまりませんね。

あっ、どうでもいい話・・・
では、楽しいバスタイムを家族で過ごしてくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと語弊がありまして・・・。
うちはただの2LDKのコーポです。
寒いので、ドアを閉めきっていて、声がきこえにくいだけです(^^;)申し訳ない・・・。
うんち爆弾はまだ未経験です。
上のお子さん、お手伝いしてえらいですね!

ryo13さん、こんにちは♪

とっても優しいパパさんなんですね~~♪
毎日一緒のバスタイムかぁ~、いいですね!!

うちは3人子供がいるのですが、みんな春~夏生まれなので、
最初の3ヶ月はベビーバスで私が一人で入れていました。
3ヶ月くらいになったら、大人と一緒のやりかたで入ってもいいと思います♪
だから、あと1ヶ月くらいかな・・パパには頑張ってもらって
今のスタイルでお風呂に入れてあげたらいいと思います!!

>リビングとお風呂が遠い為、ちょっとやりにくいなぁと感じています。

う~~ん、うらやましい・・
でも冬って部屋を閉め切って暖房しますから、大きな声で呼んでも
気がつかないこともあるんですよね~~。
そういうときは、大体パパが体を洗うのに要する時間を計っておいて、
「もうそろそろだな」と思ったら連れて行ったらいいと思います。
うちはパパが入れてくれる休日などは、そうしていました♪

寒くなってきたので、風邪をひかさないように気をつけないといけないですね~。
お風呂場を出たところに、バスタオルをしいておいて、
赤ちゃんが出たらすぐにくるんであげてくださいね♪
それと、リビングはあったかくして、下着やおむつ、服などは
全部あらかじめ用意しておいて、ロスタイムが少なくて済むようにするといいですね。
シャンプーしたときは、まず髪の毛をドライヤーでさっと乾かしてあげると
風邪もひきにくいですよ♪

ではでは、父と子の楽しいバスタイムを上手に過ごしてくださいね!
ryo13さんも風邪を引かないように頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

chiruchiruさんのお礼欄にも書いたのですが、
うちはただの2LDKです。fushigichanさんの言うとおり、
寒いのでドアを閉めきっていて、声が聞こえないだけです。「遠い」なんて書いちゃったから、誤解をまねいてしまいました(^^;)
もう少し、このまま頑張ります!