アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんなジャンルの映画を質問させて頂いていますが、
今回はタイトルのようなことを考えてみました。

まずは私の生涯ベストである【カサンドラ・クロス】です。
その他当然の【オリエント急行殺人事件】、
セガールの【暴走特急】、ジーン・ワイルダーの【大陸横断超特急】、
リー・マービンの【北国の帝王】、
邦画では【新幹線大爆破】とか【皇帝のいない八月】、
水野春男さんの【シベリア超特急】もありましたね。←これだけは未見ですが…
最近では【ダージリン急行】なんてのがありました。

この他、大作をド忘れしている気がしてならないんですけど…。
皆様のご回答を楽しみにしています。

A 回答 (15件中1~10件)

テロリスト・ゲーム… 貨物列車をハイジャックしたテロリスト集団と戦う特殊部隊の活躍を描く。

ピアース・ブロスナン主演。
http://www.amazon.co.jp/TERRORIST-GAME-%E3%83%87 …

http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …

ブロークン・アロー…盗まれた核弾頭を巡る、男と男の対決を描いたノンストップ・アクション。トラボルタが悪役で出演。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83 …

TUBE (チューブ)… 韓国映画。ソウル市営地下鉄が工作員によって乗っ取られる。テロリストと一匹狼の刑事との因縁の対決。キム・ソックン主演。
http://www.amazon.co.jp/TUBE-%E3%83%9A%E3%82%AF% …

サブウェイ・パニック…ニューヨークの重要な交通機関である地下鉄がハイジャックされたことから起こるパニックを描く。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82 …

交渉人・真下正義…「踊る大捜査線」のスピンオフ映画。最新鋭実験車両クモE4-600(通称『クモ』)が突如暴走する。電車を乗っ取った犯人を相手に真下正義課長(警視)率いる刑事部交渉課準備室CICチームが頭脳戦を繰り広げる。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%A4%E6%B8%89%E4%BA …

動脈列島…日本が誇る新幹線に妨害を加えようとする青年医師と捜査陣の対決を描いたサスペンス映画。近藤正臣、田宮二郎主演。

小説版
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_v?__mk_ja_JP …

映画
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g64 …


フルメタルポイント…テロリストの手に渡った特別列車を奪回しようと戦う男の姿を描いたサバイバルアクション。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83 …

http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …

クラッカー・ジャック…大勢の金持ちを乗せた列車が強盗団に乗っ取られる。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83 …

ヴァン・ダムINディレルド 暴走超特急…女泥棒を護送することになったNATO工作員が彼女が盗みだした生物兵器を狙うテロリストと戦う。しかも、細菌が列車内に漏えいしさらには列車が暴走してしまう。
NATO工作員にジャン・クロード・ヴァン・ダム出演。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …

      
    • good
    • 1

オレにとっての列車ものベストは「夜行列車」。


ポーランド映画の傑作だよ。カワレロウィチ監督は「尼僧ヨアンナ」で初めて知った鬼才。後にワイダ監督の作品でスターになったチブルスキーも出ている。まあ見てください。DVDも国内販売してたはず。

「映画 夜行列車」とかで検索を。
    • good
    • 0

すみません、見た事はないのですが・・・。



「離愁」(原題「Le Train」)
    • good
    • 1

『北国の帝王』、いいですよね。

『イントゥ・ザ・ワイルド』にも同様のシーン(主人公が貨車の無銭乗車→鉄道員に殴られる)がありました。既出ではヒッチコックの『バルカン超特急』も傑出しています。

さて、僕が思いついたのはリチャード・リンクレイターの『恋人までの距離(ディスタンス)』、主人公の男女が出会ったのがヨーロッパの列車内だったと。
あとマーティン・スコセッシ監督の初期の作品『明日に処刑を…』の衝撃のラストシーン。
それと列車というか電車なんですが、侯孝賢の『珈琲時光』、東京の近郊路線の使われ方がとても新鮮でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【イントゥ・ザ・ワイルド】にありましたね、そのシーン。
【恋人たちの距離】も【明日に処刑を…】も【珈琲時光】も題名は知っていますが未見です。
列車は映画の舞台として欠かせない場所なんですね。

お礼日時:2008/10/12 20:51

シナトラの“脱走特急 ”(1965)。



(まったく無名な、路面電車が出てくる“マルコム/爆笑科学少年”(1986)。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【脱走特急】、ありましたねぇ。でも詳細を忘れてしまいました。
これもゆっくり見直してみなくちゃ。。。

【マルコム~】は全く聞いたことのない作品です。

お礼日時:2008/10/12 20:47

先日物故したポール・ニューマンとロバート・レッドフォードがいい味だしていた詐欺師バンザイ映画「スティング」



この作中、列車のなかでポーカーやるシーンがあり、お話の重要な部分にもあたるのですが、その敵役が007ロシアより愛を込めてのロバート・ショウ、だというのがナイスです。とにかく面白い映画なので、ぜひご一見。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【スティング】はもちろん私も観ましたが、かなり昔のことで詳細を忘れてしまいました。
ラストで「あっっっ!!」と驚愕した記憶だけは忘れていませんが。
またゆっくり見てみたくなりました。^^

お礼日時:2008/10/12 20:42

こんばんは。

私も参加させて下さい。

▼戦場のピアニスト 2002年 監督ロマン・ポランスキー

解説も注釈も、何にもいらないでしょう。
思い出すだけでも、胸が痛くなります。

▼ひまわり 1970年 監督ヴィットリオ・デ・シーカ 
             主演ソフィア・ローレン

イタリアからロシアまで、生死不明の夫を探しに行く道中、車外にひろがる
「ひまわりの花」と、ひとり座る不安一杯の彼女の表情。。
駅での二度の別れも、印象的でした。

▼お熱いのがお好き 1959年 監督ビリー・ワイルダー
                  主演マリリン・モンロー

お金持ちにあこがれる、ちょっとオバカなウクレレ弾きの女の子に 
惚れてしまった、大いにいわくありの女装した男とその友人。
そのふたりが、シカゴからマイアミまで長く辛い一夜を・・・?
この映画、出演者達はいろいろ大変だったらしいけど、
私は楽しかったデスネ~。

以上、今思いつく そして既出ではない、列車絡みの映画でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
そういえば【戦場のピアニスト】に限らず、
アウシュビッツなどの収容所へ向かう列車を描いた戦争物には胸が痛くなりますよね…。
【ひまわり】も戦争で生き別れた夫婦を描いた反戦物といえますよね。
【お熱いのがお好き】、あーはいはい、
カーテンだけで仕切られた夜行列車に乗った三人の様子がユーモラスでしたよね~。^^

お礼日時:2008/10/12 20:39

オムニバスで「明日へのチケット」というのがありましたよね。

大作じゃありませんが。ヨーロッパを縦断してイタリアへ行く列車に乗り合わせた乗客たちの物語、
森田芳光の「(ハル)」も列車が重要な舞台に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
どちらとも聞いたことがないのですが、小粒な佳作といった感じがしますね。
そういえば【銀河鉄道999】もいいんじゃない?と気づいた私。

お礼日時:2008/10/11 22:25

大作というなら題名もズバリ「大列車作戦」。


ルーブル美術館から美術品を掠奪してドイツ国内へ列車で運び込もうとするナチス、それを阻止しようとするフランスの鉄道マンたち。
列車はドイツへ向うと見せかけて、実はフランス国内をぐるぐる回っていただけと言う時間稼ぎをして、ひたすら連合軍のパリ入城を待つ鉄道マンたち。
しかしそんな彼らの思いを他所に、戦後の自分の立場を考えて米英を恫喝してフランス軍の最初のパリ入城を主張するド・ゴール。
そのために連合軍のパリ入城が大幅に遅れ、それにいらだつリーダーのラビッシュ(バート・ランカスター)が印象的。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5718/story. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
【大列車作戦】、見たことないです。あらすじを読んだら面白そ~♪
レンタルしてこようかな★

お礼日時:2008/10/11 22:23

まだ出てないのを書きます


(こうしているうちに他の人が同じのを...)
◆軍用列車(1975年)
 主演:チャールズ・ブロンソン
◆西部開拓史(1962年)
終わり近く、保安官(ジョージ・ペパード)たちと札付きの悪党
(イーライ・ウォラック)の列車強盗一味との死闘があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
【軍用列車】、観たことあります。
確か、後続列車に追いつかれる前に急いで線路に細工するんでしたよね。
ポイントを切り替えちゃうんだったかなぁ? それは別の映画かな?

【西部開拓史】、題名だけは聞いたことあるんですが…

お礼日時:2008/10/11 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!