プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の歌’BINGO’のなかに、
BINGO was his name-o
という歌詞があるのですが、最後の「-o」にはどのような意味があるのでしょうか?和訳するとなんという言葉になるのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!

A 回答 (3件)

この有名な歌ですが、正確には



B-I-N-G-O, B-I-N-G-O, B-I-N-G-O,
and Bingo was his name-o

と続く歌詞ですよね。

最後の「-o」は単に「B-I-N-G-O」の「-O」と韻を踏ませるために無理やりくっつけただけです。英語の歌詞は、必ず韻を踏まなければいけませんので。

特に和訳に影響するような意味はありません。まあ、しいていえば、単に「名前だよ」と歌わずに「名前だよ~いよ~い」と歌うような感覚でしょうか。

この回答への補足

返信をいただきまして、どうもありがとうございます!
なるほど!あの「-o」は韻だったのですね!!ヽ(^o^)丿
英語の歌は韻を踏むと、たしかに聞いたことがある気がします。

では、その前の文の、
There was a farmer had a dog.
は最後の単語が「ドッグ(u)」なので「o」の韻を踏んでいない気がするのですが、これはどういうことなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
ご解答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/10/10 22:21
    • good
    • 13

>近代の曲では韻を踏まないものもあるとネットで見たのですが、


>古い韻は古い曲に多いものなのでしょうか。

余談ですが、そんなことはありませんよ。

今も例えば、英語圏のドラマや映画を見ていると、登場人物のシンガーソングライターが「○○という単語と韻を踏む単語はないかな」とイライラしているシーンが出てきたりします。ラップなどは韻が命ですし、売り上げ上位にあるヒットソングを見てみるとおわかりになると思いますが、詩や詞は、だいたいどれも韻をとても重視していますし、聴くほうも韻を踏んでいないと気持ちが悪いし、学校でも詩の授業では韻を踏むよう教わります。逆に古いオペラなど、芸術本位の歌は、韻にそれほどこだわっていない場合もあります。

ただ、このBingoの歌のような童謡や民謡は、誰にでも歌いやすいように、わかりやすいリズムと楽しい韻を、さらに意識的に取り入れていますよね。日本の歌を見てみても、「ずいずいずっころばし」のような遊び歌や、五七五を重視する川柳や標語のほうが、長唄やミュージカルの歌に比べて、とっつきやすいですよね。それと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございます。
韻は現代の曲でも使われているんですね!
これからは洋楽を聴いたり、歌詞を見たりすることがあれば、気をつけて韻をさがしてみようと思います。

大人になってからはほとんど英語にふれる機会がなかった私でしたが、今回のことで英語っておもしろいなと久しぶりに思うことができました。
いろいろなことを教えていただいて、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/12 00:29

補足を拝見しました。



まず、「dog」の発音は「u」では終わりません、日本語じゃないんだから。「dog」は、しいてカタカナにすれば「ドッ」に近いです。なので、「dog」と「-o」は一応、韻を踏んでいるのです。

ただし、厳密には「dog」の発音は「ダッ」に一番近いのに対して「-o」は「オウ」なので、あまりきれいな韻ではありません。でも、韻はくぎりで踏んでさえいれば、歌として聴いた感じの収まりがよくなります。だから、これでいいのです。

実際に歌ってみてください。
There was a farmer had a dog and Bingo was his name-o
までで1フレーズ。ここでやっと、一休みしますよね。
続いて
B-I-N-G-O, B-I-N-G-O, B-I-N-G-O,
までで1フレーズ。
and Bingo was his name-o
までで1フレーズ。

なんとなく歌っていて、フレージングの感覚、わかりますでしょうか。この各フレーズの最後で韻を踏んでさえいれば、歌としてはきれいに感じるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、本当にありがとうございました。
区切りごとに韻を踏んでいるのですね。

他の曲も調べてみたのですが、英語の曲は韻が踏まれていてとてもおもしろいですね!
近代の曲では韻を踏まないものもあるとネットで見たのですが、
古い韻は古い曲に多いものなのでしょうか。

今回ucokさんにご回答をいただいて、とても勉強になりました。
本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿

お礼日時:2008/10/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!