アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで週5日くらい働いている方に質問です。社会保険に加入していますか?(だんなさんの扶養ではなく自分のお給料から厚生年金料が引かれているという方)

A 回答 (1件)

34歳女性・独身です。


いろいろあって心の病を抱えており、現在1日6時間週5日、週30時間契約で地元不動産会社の事務として、パートで働いております(元々医師から長時間労働を禁止されてるのでちょうど良かったです)。もちろん社会保険に加入してます。もっとも、所得税だけは後で返還されることがわかってるので(障害者控除があるため)、月数百円ですけど。

元々労基署からの再三の催促で障害者雇用を決め、ハローワーク主催の就職面接会で採用されたので、ぎりぎりの週30時間契約にしたと聞いてます、マジで(それ以下だと障害者1人としてカウントされない)。父は60代半ばですがまだ働いており、本来なら父の扶養に入っていたのが普通…なのですが、家庭の事情があり世帯分離してます。
社会保険に入らなければ、私の場合健康保険はともかく国民年金は免除が受けられる年収ですが、別に損してるという思いはないですね。健康診断は無料で遠慮なく受けられる、住民税は払ってないけど(^^;)年金はちゃんと払ってるぞー、免除は悪いことではないけど申し訳ないこととか何もないぞー、とか。
そしていつか、少しずつで良いから勤務時間が延びれば…なんて願ってます。なのにもうすぐ2年という時に休職宣告。あーあ逆戻りだぁ…。

ちなみに。前職は某大手スーパーのレジ係として「社会保険に入れさせないために」月119時間契約で働いてました。週によっては30時間超すので、立派な違反と知ったのは辞めてからです。
独身者からの回答がつくとは質問者様は思ってなかったと思いますが、既婚の方もステップアップを望まれるなら多少損してもはじめから社会保険に入った方が良いと思うし、主婦業を優先させるなら扶養範囲内で働くべきだと思います。
私の会社は女性既婚者の率が高いですが、既婚者ほど責任ある仕事任されてますよ。自分は結婚はできそうにないけど憧れです。

おそらく参考になりませんね、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもとても参考になりました。私はできることならパートで社会保険にも入りたいと考えているのですが、おっしゃったようになるべく社会保険に加入させないようにする会社が多いと聞き、本当なんかな、本当ならとてもいやだなと思い質問しました。大企業なら加入できるみたいですけど、小さいところならなんだかんだと理由を付けて加入させないようですね。。基準法に違反していますよねやはり。。。

お礼日時:2008/10/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!