プロが教えるわが家の防犯対策術!

QNo.4063600で質問させていただいたものです。
((現在、就職活動中です。まだ内定には至っていません。))

前回質問させていただいてから数ヶ月間、資格を取得する学校に通い、先月卒業しました。
はじめは慣れない環境なので緊張して授業中にお腹が痛くなることもありました。やっぱり自分は駄目な人間なのかと落ち込むこともありました。
でも、学校の職員の方や同じ生徒の方々(年代はバラバラです)が皆、良い人たちばかりでとても話しやすく、気付けばいつも素の自分でいられました。
特に、職員の先生には、自分の大人な部分、そして内面の無邪気な面も含め、ありのままの自分をさらけ出すことができて、そしてなんでも受け止めて頂いて、生まれてはじめて心を開けた人に巡り会えたような気がしました。少なくとも私にとっては大きな存在になりました。
その分、私が抱えていた過去のこともあらいざらい話したい、という感情に駆られ、もう喉元まで出掛かっている状況です。

今は別な生徒の方がいらっしゃるのでお時間もないですし、お仕事もおありなので直接話すことは困難かと思われます。なので、仮に打ち明けるとすれば、手紙かメールで伝えるしか手立てはないです。
そもそも、伝えて良いものかどうかで迷っています。
その方も家庭の事情がおありのようで、いろいろ問題を抱えているのを以前耳にしました。
もう、卒業したし、生徒ではないし、関わりたくないのかな、って思ってしまいます。(はたから見れば、所詮、過去の生徒の一人ですし)
初めてお会いしてからまだ半年もたってないわけで・・・マイナス思考ですね。。
正直、打ち明けられたら、どう思うでしょうか??
やはり迷惑でしょうか?

今までは、「過去」の出来事はたまに脳裏に浮かび、その度泣く→すっきりする→また泣く・・・のようなサイクルでした。
今は、口に出したい感情を抑えるのに必死で、逆に前より酷い心境です。
常に「過去」が頭の中で渦巻いて、夜もあまり眠れないし、日々の生活に支障をきたすようになりました。
昨日は寒くも無いのに吐き気がとまらず、午後からの面接も辞退するまでに・・・。
はやく就職したい反面、自分の気持ちをコントロールしないと、なんだか自分がおかしくなってしまうような気がして。こんな自分が情けないです。

話は矛盾するかもしれませんが、来月はじめにようやくカウンセラーの予約がとれました。(初回なので深い話はできないかもしれません。)
こういうことはカウンセラーにまかせたほうが良いのですか??

ただ、この人になら打ち明けても大丈夫かも!って思えたので直感的に動くべきか、いやはや慎重になるべきか。
わかってほしい、でも悪いほうには巻き込みたくない。自己中ですが、今、そんな気持ちです。

率直な感想をお待ちしています。
ちなみに両親とは良い関係を築いています。

A 回答 (1件)

あなたは相談依存症です。

こんなわけわかんないことをここで相談する暇があったら少しは自分の頭で考えなさい。さあ、
まず自分が何を望んでいて、何を望んでいないのかを紙に書き出してください。次にその紙を見ながらどの選択肢を選べば自分にとって最良の道かをシミュレーションして選択してください。相談することのメリット、デメリットを意識的に考えながらやると良い。そして最終的に自分できめるのです。相談するか否か
社会人になるんだったらこれくらいしろ!!
これが考えるということです。
    • 0