プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ピアノの先生』を副業としている方、本業は何をしているのですか?教えてください。ピアノの先生をどのようにやっているのかもできたら教えてください。(ヤマハで教えているなど…。)

A 回答 (5件)

主婦。

    • good
    • 0

ヤマハなどで教えながら、大学の事務をしている方もいますよ。


あと挙がっていないものでは、楽譜浄書とか。(PCで楽譜を製作する専門職です)
    • good
    • 1

私の知っている人では、普段はスーパーイズミヤでパートをしているようです。

土日だけ家でレッスンいしていますよ。

従姉妹にもいますが普段はパン屋でアルバイト。
    • good
    • 0

私の知っているピアノの先生は、


・小学校の音楽の先生
・プロのピアニスト(コンサートやCDなどで活躍)
です。
どちらも自宅で、生徒や知り合いの紹介などで生徒さんが集まっている感じです(教室のチラシやホームページ等ではなくて)。
    • good
    • 1

副業か本業かどこで区別をつけたらいいのでしょうか?



生徒数が多く、一週間すべてをピアノ講師として仕事をしていたら、本業と言うことになると思いますが、
ピアノ講師の多くは他にいろいろな音楽活動をしている人が多いです。自分の演奏活動と平行して指導する人、
学校関係の非常勤講師などをしながら、自宅でピアノ講師をしている人、
合唱団やソロ演奏家の伴奏者をしている人、
合唱指導や地域の音楽活動の指導をしている人
などいろいろです。

質問者さんが聞きたいことは、音楽以外でどのような仕事を本業にしているか、ということでしょうか?
中にはそういう方もいるかもしれませんが、まったく違った分野で活躍しながらピアノ講師もやっているというのは、おそらくレアケースだとおもいますよ。

人に何かを指導するということは、いい加減な気持ちではできません。自分の教え方しだいで生徒の才能を伸ばすこともできるし反対につぶすことになるかもしれません。
お月謝いただいて、指導するのです。
ピアノ講師を仕事としているほとんどの方は指導者としてプロ意識を強く持って指導なさっているはずですから、本業か副業かなどの区別をすること自体がどこか疑問に感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!