アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビを購入し、ゲーム機を繋いでみましたが、音ゲーのようなタイミング重視のソフトで全くタイミングが合わず、ゲームにならなくなってしまいました。
(ゲームモードはあるのですが、それでもダメです)
パソコンもこの液晶テレビに繋いでいますが、同様です。

そこで、パソコン用、ゲーム用として液晶ディスプレイを購入しようと計画しています。
いま悩んでいるのは、液晶ディスプレイの応答速度。
2ms,5msというのが多いようですが、これでタイミングが重要とされるようなゲームは支障のない範囲で遊ぶことが出来るでしょうか。

パソコンの方にはZOTAC GeForce 8800GTを載せてるのでDVIの出力端子アリです。
ゲーム機の繋ぎ方についてや、他に液晶ディスプレイ選びで注意する点などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

液晶テレビには画像処理がはいるためどうしても遅延があります。

これ、液晶の宿命なので大小の差はあれど、どんな液晶デバイスにも存在しますので激烈にシビアならば、ブラウン管つかう以外解決方法はありません。

ちなみに“2ms,5ms”って液晶のスペックは表示の遅延とはまったく関係がありません(厳密にはあるといえばあるのですが)
ここで、質問者様が問題にしているのは、
映像処理にともなう遅延なのでこのスペックはメーカーは提示していません。(おそらくわざと表示していない)

口コミや某掲示板などで実地の情報を集め、
可能であれば実際に実機をためして確認するしかないかと思います。

私は音げーはやらないのでわかりませんが、
最近のマルチメディア用液晶ディスプレイならFPSなどで明らかな操作遅延を感じたことはないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応答速度ではなく遅延ですね。
頑張って情報収集してみます。

それはテレビの問題ではなくて、ゲーム機の問題(不具合or故障)ではないかと思いますよ。

応答速度は映像の残像を少なくする技術の事で、映像そのものの遅延とは関係ありません。今、ご使用のテレビとなんら変わりはありません(強いて言えばPC用ディスプレイだから高解像度になるだけ)。

この回答への補足

「応答速度」という言葉の認識について、私が誤っていたようで、補足させて頂きます。

・家庭用ブラウン管テレビにゲームを接続
・CRT(ブラウン管ディスプレイ)にパソコンを接続
上記2つの状況では特に問題を感じなかった。

・家庭用液晶テレビにゲーム機を接続
・家庭用液晶テレビにパソコンを接続
この状況にて、入力と結果のタイミングの反応が遅くなっているといった状態です。

ゲーム機の出力信号を映像化するのにx秒かかり、
その遅れた時間で操作するから、ゲームの中ではx秒後の入力となり、
さらにその結果がx秒後に表示される
・・・という状態であるという認識でいます。

今、手元にブラウン管ディスプレイが無いので確認できませんが、ゲーム機やパソコンの不具合では無いと思います。

2ヶ月ほど自宅の以外の場で違う家庭用液晶テレビに同じPCを接続した時は、この感じているタイミングのズレがより少なかったという経験があります。
このズレが改善されるなら液晶ディスプレイを買おうと考えていました。

• 0

ゲーム機はディスプレイに直接接続されていますか?

もしパソコンのキャプチャボード類を通しているようだと
そこがボトルネックかもしれません.

的外れでしたらご容赦を.

この回答への補足

現状では、液晶テレビにパソコン、ゲーム共にそれぞれ直接接続しています。
パソコンはDVI→D-sub、ゲーム機はAVケーブルです。

• 0