世界一周旅行のルートを今考えています!
中国西部から陸路でタジキスタン、トルクメニスタンを通ってカスピ海を渡ってアゼルバイジャンに入り、そこからアルメニア→トルコに入りたいんです。
しかし、マイナーな国なため、十分な情報がネットなどでも得られません(>。<)

タジキスタン、トルクメニスタン当たりはバスにて移動できることがわかりましたがアゼルバイジャン→アルメニアに関しては全然わかりません。

どなたか、列車かバスで行けるかどうかご存知ですか?

後、ビザなどは全て日本で取得できますか?

A 回答 (3件)

アゼルバイジャンとアルメニアの陸の国境は閉鎖されています。


また、アルメニアとトルコの陸の国境も閉鎖されています。
これは、ナゴルノカラバフ問題でアゼルバイジャンとアルメニアが
対立しており、アゼルバイジャンと友好国のトルコも協力している
からです。

私は、2度アルメニアに入国して陸路移動したことがあります。
1999年(空路)アルメニア(バス)グルジア(寝台列車)アゼルバイジャン(空路)
2007年(空路)アルメニア(バス)グルジア(バス)トルコ(空路)
今年8月のロシア軍のグルジア侵攻でアルメニア-グルジア国境は一時
閉鎖されてましたが、すぐに開いたそうです。このことでグルジア経由を
避けたのだと思います。私もオススメしませんがグルジア通れるようです。

ビザの件
アルメニアは、陸路・空路国境で取れます。私は空港でとりました。
グルジア 1999年はアルメニアで取得。2007年、前年から不要。
アゼルバイジャン 1999年グルジアで取得。日本でも取得可能。
トルクメニスタン 大使館がなく、日本で取得不可。近隣国で数日待ち。

↓ガイドブック
http://www.ryokojin.co.jp/guidebook/57silkroad2n …
↓情報BBS があるページ「旅行人」
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!めちゃめちゃ助かりました!!
旅立つまでにまだ時間がかかるのでその間に治安が回復することを
願いつつ、予習しておきます☆ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 14:40

アルメニアとの国境は危険だそうなので、陸路はやめておいたほうが良いでしょう。


そのエリアは「渡航の延期をお勧めします」とのこと。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info2.asp?num=2 …

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=152
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!延期します・・というより別のルートで
トルコに行くとうにします(^^;ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/12 19:39

旅行者が通過するルートではないと思います。


アゼルバイジャンとアルメニアによるナゴルノカラバフ問題は、完全に解決したわけではありません。
10数年前まで内戦をやっていた地域ですから。
またトルコとアルメニアも中が悪く、トラブルが絶えない間柄です。
さらにトルコ東部は、トルコ政府とクルド勢力とがにらみ合っている地域です。
日本政府や他の人に迷惑をかけるような行為は、お止めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!2年後に世界一周旅行に出かけたくて今から情報などを集めている次第です。そんなに治安が悪いならルートはかえないといけませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルコが第一次大戦中にアルメニア人を大量虐殺?

「大量虐殺」巡り、仏とトルコの関係悪化
 フランスの下院は22日、「“大量虐殺の否定”を禁じる法案」を通過させました。しかし、「アルメニア人の大量虐殺」を一貫して否定するトルコが反発、フランスとの全ての二国間会談をキャンセルするなど強硬姿勢に出ています。
 フランスの下院は22日、ナチスドイツによるユダヤ人虐殺など、大量虐殺を公共の場で否定した場合、罰金や禁錮刑に処される法案を通過させました。フランスは2001年に、「トルコが第一次大戦中にアルメニア人を大量虐殺した」と認定していて、今回の法案が成立すれば、この虐殺を否定することも刑事罰に問われることになります。
 これに対し、一貫して虐殺を否定してきたトルコが反発、エルドアン首相は「人種差別に基づいた政治的動きだ」とした上で、「トルコやイスラムへの嫌悪感を煽って票に結びつけようとしている」と批判しました。」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111223-00000045-jnn-int

もめているようですが、
1.100万人規模の虐殺はあったのか?証拠は?
2.フランスはどうしてここまでアルメニアに肩入れするのか?
3.アルメニアでの認識はどうか?

よろしくお願いします。

「大量虐殺」巡り、仏とトルコの関係悪化
 フランスの下院は22日、「“大量虐殺の否定”を禁じる法案」を通過させました。しかし、「アルメニア人の大量虐殺」を一貫して否定するトルコが反発、フランスとの全ての二国間会談をキャンセルするなど強硬姿勢に出ています。
 フランスの下院は22日、ナチスドイツによるユダヤ人虐殺など、大量虐殺を公共の場で否定した場合、罰金や禁錮刑に処される法案を通過させました。フランスは2001年に、「トルコが第一次大戦中にアルメニア人を大量虐殺した」と認定し...続きを読む

Aベストアンサー

1.当時のトルコ支配地域のアルメニア人については正確な数は判然としませんが、ほぼ100~150万人程度とされます。
戦時中の話ですから、一般に考え得るレベルでの戦争犯罪行為はあったでしょう(例えばベトナムでのソンミ事件のような)が100万人規模の虐殺は針小棒大と思われます。
1999年に東ティモールで独立に絡む暴動が起きたとき、ニュースで「数万人が虐殺された」などという証言が報じられましたが、実際の死者は数十人でした。
このような虐殺の話はとかく大げさになるものなのです。

2.アルメニアに肩入れしていると言うよりは、下の方が言われるようにトルコのEU加盟阻止、並びにイスラム圏への脅威を煽る意図(今年、フランスではブルカ禁止法が施行されイスラム圏から批判されています)があるものと思われます。
あと日本ではあまり知られていませんが、フランスやイギリスなど旧植民地の宗主国に対する「過去の植民地支配とそれに伴う残虐行為」に対する賠償請求が世界各地で起きており(もちろん旧宗主国の側は全て拒否しています)、ここで「トルコの残虐行為」をクローズアップする事で自分たちの行為から目をそらす意図もあるかもしれません。

3.アルメニアでは当然、この残虐行為は大きく取り上げられており、トルコとの間では深刻な外交問題になっています。
また一部ですがトルコから「アルメニア人の土地」を取り戻す運動も存在しており、この法案でその動きが拡大される可能性は少なく無いでしょう。

1.当時のトルコ支配地域のアルメニア人については正確な数は判然としませんが、ほぼ100~150万人程度とされます。
戦時中の話ですから、一般に考え得るレベルでの戦争犯罪行為はあったでしょう(例えばベトナムでのソンミ事件のような)が100万人規模の虐殺は針小棒大と思われます。
1999年に東ティモールで独立に絡む暴動が起きたとき、ニュースで「数万人が虐殺された」などという証言が報じられましたが、実際の死者は数十人でした。
このような虐殺の話はとかく大げさになるものなのです。

2.アルメニア...続きを読む

Q世界一周のツアーは無い? またツアー中ストップオーバーは不可能ですか?

世界一周のツアーは無い? またツアー中ストップオーバーは不可能ですか?

私は4月転職するので、今の会社で有給休暇を長期取って、海外旅行したいです。1人旅です。
急いで申し込まないといけないのですが、まずエイビーロードは廃刊になったんだね。いろいろ見て決めようと本屋行ったが無く、売り切れとか別の本屋行っても無く店員に聞いて言われました。

ですので、詳しい方、教えて下さい。お願いします。

私は名古屋の中部空港になりますが、
?世界一周のツアーは無いですか?(長期休暇を有効に利用したい。世界一周の航空券はありますが、空港から移動や宿は各自で手配しないといけないようで、まだ設定されているツアーがあればと思いました。)

?キャセイ航空のツアーで、ストップオーバー出来るツアーはありますか?(キャセイ航空のツアーであれば、香港やバンコクで飛行機の乗り換えになるので、それをチャンスと考えストップオーバーしたいです。ツアー内容に影響が掛からないように、ツアーの始めか終わりにストップオーバーだと可能な気がするが、やっぱダメでしょうか?初めての国のツアーを選び、初めての国はツアーにお任せし、経験ある香港・バンコクでは航空券みたいに私が行動したいですが、そんな都合の良いツアーなんて無いかな?)

世界一周のツアーは無い? またツアー中ストップオーバーは不可能ですか?

私は4月転職するので、今の会社で有給休暇を長期取って、海外旅行したいです。1人旅です。
急いで申し込まないといけないのですが、まずエイビーロードは廃刊になったんだね。いろいろ見て決めようと本屋行ったが無く、売り切れとか別の本屋行っても無く店員に聞いて言われました。

ですので、詳しい方、教えて下さい。お願いします。

私は名古屋の中部空港になりますが、
?世界一周のツアーは無いですか?(長期休暇を有効...続きを読む

Aベストアンサー

「キャセイパシフィック航空」がご希望であれば、
加盟している「ワンワールド」のHPに「世界一周運賃」が載ってます。
http://ja.oneworld.com/enja/ow/air-travel-options/round-the-world-fares

Qアゼルバイジャンからアルメニアへは陸路で行くことは可能ですか?

世界一周旅行のルートを今考えています!
中国西部から陸路でタジキスタン、トルクメニスタンを通ってカスピ海を渡ってアゼルバイジャンに入り、そこからアルメニア→トルコに入りたいんです。
しかし、マイナーな国なため、十分な情報がネットなどでも得られません(>。<)

タジキスタン、トルクメニスタン当たりはバスにて移動できることがわかりましたがアゼルバイジャン→アルメニアに関しては全然わかりません。

どなたか、列車かバスで行けるかどうかご存知ですか?

後、ビザなどは全て日本で取得できますか?

Aベストアンサー

アゼルバイジャンとアルメニアの陸の国境は閉鎖されています。
また、アルメニアとトルコの陸の国境も閉鎖されています。
これは、ナゴルノカラバフ問題でアゼルバイジャンとアルメニアが
対立しており、アゼルバイジャンと友好国のトルコも協力している
からです。

私は、2度アルメニアに入国して陸路移動したことがあります。
1999年(空路)アルメニア(バス)グルジア(寝台列車)アゼルバイジャン(空路)
2007年(空路)アルメニア(バス)グルジア(バス)トルコ(空路)
今年8月のロシア軍のグルジア侵攻でアルメニア-グルジア国境は一時
閉鎖されてましたが、すぐに開いたそうです。このことでグルジア経由を
避けたのだと思います。私もオススメしませんがグルジア通れるようです。

ビザの件
アルメニアは、陸路・空路国境で取れます。私は空港でとりました。
グルジア 1999年はアルメニアで取得。2007年、前年から不要。
アゼルバイジャン 1999年グルジアで取得。日本でも取得可能。
トルクメニスタン 大使館がなく、日本で取得不可。近隣国で数日待ち。

↓ガイドブック
http://www.ryokojin.co.jp/guidebook/57silkroad2nd/silkroad2nd.html
↓情報BBS があるページ「旅行人」
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/index.html

アゼルバイジャンとアルメニアの陸の国境は閉鎖されています。
また、アルメニアとトルコの陸の国境も閉鎖されています。
これは、ナゴルノカラバフ問題でアゼルバイジャンとアルメニアが
対立しており、アゼルバイジャンと友好国のトルコも協力している
からです。

私は、2度アルメニアに入国して陸路移動したことがあります。
1999年(空路)アルメニア(バス)グルジア(寝台列車)アゼルバイジャン(空路)
2007年(空路)アルメニア(バス)グルジア(バス)トルコ(空路)
今年8月のロシア軍のグルジア侵攻でア...続きを読む

Q世界一周旅行について

僕は海外へ旅行するときは格安チケットでしか行った事がないので当然往復券です。

では、世界一周する際は帰りのチケットはどうしてるのでしょうか?

帰りのチケットが無いと確か入国出来ない国があったような気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チケットは単純往復以外にも周遊で購入できますよ。(格安でもあります)
入国審査の際に提示する必要がある国もありますが、その場合その国を出国する次のチケットがあれば大丈夫です。単純往復である必要はありません。

Qアルメニア共和国

アルメニア共和国に仕事で行くことになりそうです。
状況によっては住むことになりそうです。

どなたかこの国に住まれた方、体験談を教えてください。
住み心地はいかがだったでしょうか?

衣食住に関すること何でも結構です。

また旅行体験でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
ちょうど一昨日アルメニアから帰ってきました(笑)
小さな国で、これといった観光名所は少ないですが、
治安もよく、食べ物もおいしかったです~
町並みもきれいなので、住んでみたら楽しいと思いますよ
まだ少し保守的ですが、美人な女性もたくさんいます♪

参考URL:http://armeniajapan.blog54.fc2.com/

Q世界一周航空券で1年に何回も海外旅行をする方法

世界一周航空券でルート設定に工夫をすれば、日本発着の海外旅行を何回もできると聞きました。ご存知の方、利用された方がいれば教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

たとえば、日本~香港~ドバイ~パリ~ニューヨーク~ロサンゼルス~ホノルル~日本

というようなルートだとします。
期間は1年間有効です。そこで最初の旅行で日本~香港~ドバイまで行き、そこで現地発の日本往復航空券を買います。
次はその復路を使ってドバイへ行き、パリ~ニューヨークまでで、また日本往復のチケットを購入。
最後は復路を使ってニューヨークへ行き、ロス、ホノルルを経由して日本に戻る。

というような使い方ができる、という意味だと思いますよ。

最初の1区間だけ旅程を確定し、あとはOPENにしておいて、そのつど予約を入れるのです。

Qグルジア、アルメニア、情報

みどころ、市内交通、グルジアから陸路でアルメニアに入る方法 またいくらほどかかるか 時間など。 オススメのレストラン、ホテル(安いホテル)

今のグルジアは、危険地帯が多いいと、外務省のホームページで、みましたが、やはり、いかないほうがいいんでしょうか アドバイスなどもお願いします。

Aベストアンサー

危険が多いと書いてますが、実際行ってみて、最低限気をつけていれば大丈夫だと思います。
グルジアでは宿の確保が難しいですが、プライベートルームがけっこうあり、日本人もたくさん利用しています。

ホテルはないことはないのですが、シャワーがないとか電気がつかないなど問題ありです。
もちろんいいホテルもあるらしいですが、泊まった事がないのでなんとも・・・。

平均は8ドル前後で、トビリシの駅付近に泊まっていました(プライベートルーム)。

トビリシの市内交通に限っては、地下鉄も発達していたり、乗り合いバスもいっぱいあるので不便ではなかったです。

トビリシ以外の小さな町では宿の確保も移動も、ちょっと難しいですが、まあなんとかいけるかも。

軍用道路を何時間も通って着く、小さなロシアとの国境の町もよかったです。

トビリシの長距離バスステーション(ちょっと離れたところ)から、アルメニア行きのバスが朝早くに出ていたと思います。

ビザはボーダーで取れました。
朝のバスで夕方までには着いた記憶があります。
値段は日本円にしても、それほど高いものではなかったですが、ビザが何十ドルかしました。

危険が多いと書いてますが、実際行ってみて、最低限気をつけていれば大丈夫だと思います。
グルジアでは宿の確保が難しいですが、プライベートルームがけっこうあり、日本人もたくさん利用しています。

ホテルはないことはないのですが、シャワーがないとか電気がつかないなど問題ありです。
もちろんいいホテルもあるらしいですが、泊まった事がないのでなんとも・・・。

平均は8ドル前後で、トビリシの駅付近に泊まっていました(プライベートルーム)。

トビリシの市内交通に限っては、地下鉄も発達...続きを読む

Qしてみたい!世界一周 吉田 友和,松岡 絵里

私も10年以上前から、世界一周の夢を抱いている一人です。

本屋で「してみたい!世界一周 吉田 友和,松岡 絵里」の
本に出会いました。
題名を見て、とっさに手が伸びていました。が、値段が少し
張るので、今回は断念しました。が、その中に、
彼らが旅した様子をホームページに載せていたとの事。
そのホームページのURLをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

横から失礼します。
ぐぐるというのはGoogleで検索することです・・・・

No.2のようなアドバイスが来るのは、質問文の中に「ネットで調べましたがわかりませんでした」と書いてなかったから、調べたのがわからなかったんでしょう。
読んだだけでは私にも分かりません。

文字でやり取りするので「そのへん汲み取れよ!」と言われても、無理なんです、ごめんなさいね。
実際、調べないで質問してくる人もいるので。

「交流やコミュニケーション」って、一発で伝わるものではないんです。
特にオンライン上ではそうです、文字だけが頼りです。
外国語でなく、日本語どうしであっても。
手厳しく考えず、「何も解らない読み手」側のことも、考慮をお願いします。
それに、No.2の方の書き方は全然厳しくないと思いますよ。
厳しいってあんなもんじゃないです(^^;

と、これだけじゃ削除されそうなので、検索ワザを1つ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E5%90%89%E7%94%B0+%E5%8F%8B%E5%92%8C%2C%E6%9D%BE%E5%B2%A1+%E7%B5%B5%E9%87%8C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

この中のそれっぽいものは・・・・これ。
http://www.sekai-isshu.com/wedding/index.htm

途中のページのようなので、URLを少し削ってみる。
http://www.sekai-isshu.com/

一番下に「世界一周デート(URL)」これをクリックしてみる
あるいは適当に画面上でワンクリックしてみたら・・・・・
トップページに行きました。
http://www.sekai-isshu.com/top.htm

一応今後のご参考までに。

横から失礼します。
ぐぐるというのはGoogleで検索することです・・・・

No.2のようなアドバイスが来るのは、質問文の中に「ネットで調べましたがわかりませんでした」と書いてなかったから、調べたのがわからなかったんでしょう。
読んだだけでは私にも分かりません。

文字でやり取りするので「そのへん汲み取れよ!」と言われても、無理なんです、ごめんなさいね。
実際、調べないで質問してくる人もいるので。

「交流やコミュニケーション」って、一発で伝わるものではないんです。
特にオンライ...続きを読む

Qコリアンも驚愕、アルメニア人の建てた石碑が全米中に

第一次世界大戦の時に、アルメニア人はトルコによって大虐殺された過去があるそうです。
それを根に持ったのか、在米アルメニア人が全米中に「トルコ人によるアルメニア系民族大量虐殺記念碑」を建てたそうです。

ところでなんですが、アメリカの事情に疎い方は分からない事かも知れませんが、アメリカには100を越えるエスニックグループがいて、その上、様々な思想を持った勢力が星の数ほどいます。
先のアルメニア系の勢力もその中の一つです。
そして、反中国勢力に至っては、台湾系、チベット系、ウィグル系、法輪功系などいくつもの勢力があるわけです。
その星の数ほどある勢力がアメリカ中で様々な政治活動を日々、展開しているわけです。
最近では、アメリカ国内でシリアの政府支持派の勢力と反政府支持派勢力が最も活動を活発化しているという情報もあります。
そこで、在米コリアンの反日勢力ですが、はっきり言って、アメリカ国内にある、星の数ほどある勢力の中に埋もれた一つでしかありません。

現実的には、アメリカ人の99.9999・・・%の人が在米コリアンの反日活動の事なんか、一々知るはずもなく、それにも関わらず日本のメディアは在米コリアンによる反日活動を大々的に取り上げ、いかにも大問題であるかのように報道する事は一体どうなんでしょうか?
この報道を受けて一部の日本人が大騒ぎをしていますが、それって韓国が喜ぶだけではないでしょうか?
一部の日本人が騒ぐ事で、誰も知らない問題が多くの人達が知る問題へとなっていきます。
韓国、コリアン情報を垂れ流す、日本のメディアの中では、特に産経が酷い。

事情通のみなさん、これらの事についてどう思いますか?

第一次世界大戦の時に、アルメニア人はトルコによって大虐殺された過去があるそうです。
それを根に持ったのか、在米アルメニア人が全米中に「トルコ人によるアルメニア系民族大量虐殺記念碑」を建てたそうです。

ところでなんですが、アメリカの事情に疎い方は分からない事かも知れませんが、アメリカには100を越えるエスニックグループがいて、その上、様々な思想を持った勢力が星の数ほどいます。
先のアルメニア系の勢力もその中の一つです。
そして、反中国勢力に至っては、台湾系、チベット系、ウィグル系...続きを読む

Aベストアンサー

第二次世界大戦で、アメリカが対日戦に参加したのは、真珠湾攻撃より中国の蒋介石がアメリカ国内で展開した反日宣伝の方が効果的だったのです。蒋介石は日中戦争中、英語が達者な奥さんの宋美齢に、日本軍が中国で以下に酷いことをしているか、あることないこと何度もアメリカ議会で演説させたのです。それでアメリカの反日世論が高まった頃真珠湾攻撃が起き、アメリカのルーズベルトは待ってましたとばかり、即座に対日戦争を決意しました。ルーズベルトは宋美齢の演説をアメリカ国内の反日世論形成に利用したのです。
今の韓国がやっているアメリカ国内での反日宣伝はそれと同じです。放っておくと厄介なことになるでしょう。日本は昔からこういう国際防諜戦略に疎く、いまだに小学生並みの河野談話などで話を納めようとしていますが、まったくの外交下手、お人好し、世間知らずです。そんなことで韓国やアメリカが納得するはずがありません。何もしないでじっとしていると、70年前と同じになるでしょう。

Qスターアライアンス世界一周航空券・海外区間ビジネスクラス空席待ち取り扱い

6月中旬にStar Alliance世界一周航空券で出張の予定です。Cクラス(実際はDクラス扱いとのこと)です。日本発はNHでアメリカから南米の区間でUAを使うのですが、このUAがキャンセル待ちとの回答で、手続きしていただいたNHでは搭乗可能性など詳細がわからないとのことで、UAに問い合わせたところ、やはり「わからない。何人待っているかも不明。」とのことでした。
Cクラスについて、Webでは空席表示があるがと聞いたところ、Cクラスは現在20席以上の空席があると教えてくれましたが、スターの世界一周券は料金体系の違いから「Dクラス」なので、今の時点では乗れないとのこと。そこで当方が、

1)何日前の時点でCに空席が空いていれば乗れるのか
2)当日空港に行ってみるまでわからないのか

尋ねたところ、いずれも「わからない。お答えできない。」との回答でした。わからないなら、2)の回答は"Yes"(そのとおり、当日空港での判断となる)なのではないかと思うのですが、そうなのかと尋ねても「わからない」なので、旅行の予定が立たず困ってしまいました。

実際のところ、どうなのでしょう? 旅行代理店の方、実際類似の経験をされた方、ご教授ください。

航空会社(UAです)に直接問い合わせましたが、「わからない」の一点張りなので、こちらでお伺いします。

6月中旬にStar Alliance世界一周航空券で出張の予定です。Cクラス(実際はDクラス扱いとのこと)です。日本発はNHでアメリカから南米の区間でUAを使うのですが、このUAがキャンセル待ちとの回答で、手続きしていただいたNHでは搭乗可能性など詳細がわからないとのことで、UAに問い合わせたところ、やはり「わからない。何人待っているかも不明。」とのことでした。
Cクラスについて、Webでは空席表示があるがと聞いたところ、Cクラスは現在20席以上の空席があると教えてくれましたが、スターの世界一周券は料金体系...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お詳しい方とお見受けしましたので、以下の説明で万一「釈迦に説法」の部分がありましたらどうぞお許し下さい。

ご指摘の通り航空券は同じ搭乗クラスであっても、さらにいくつかの予約クラスに細かく分かれています。予約クラスの高低によって予約の入りやすさが違うのもご承知の通りです。(以下の説明では「搭乗クラスC」との混同を避けるため、予約クラスについて言及する場合は「予約クラスC」と記します)

航空会社は「予約クラスCに○席、予約クラスDに○席・・・」といったように座席を割り振って売り出すのですが、最初は運賃の高い上位予約クラスを多めにするのが通例です。これは「座席はなるべく高く売ろう」とする営業戦略上、必然の措置です。
しかしその後、座席の売れ行きが芳しくないのに上位予約クラスへの割当て数を多くしたままだと、売れ残って「空気」を運送する羽目にもなりかねません。そこで売れ行きを睨みながら、予約クラスごとの座席配分数を調整して(下位予約クラスの割当てを増やして)うまく売り切るようにします。

この座席数調整は航空会社の中では非常に重要な業務です。調整の成否が航空会社の収益に直結するからです。一方配分数とその調整の時期、調整の基準についてはトップシークレットです。もし漏れると、競合他社はより有利な営業戦略を立てることができ、自社が損をするからです。またこの調整については一元的に行われており、各国(本国含む)の予約受付担当者レベルでは手が出せず、情報も入ってこないと考えて良いでしょう。
従って「何日前の時点でビジネスクラスに空席があれば予約クラスDでも乗れるのか」という質問をしても、「お答えできない」という回答が返ってきてしまうわけです。また「当日空港に行ってみるまで分からないのか」との質問も、早い段階で予約クラスDに割当てが出てその段階で予約確定する可能性がある以上、"Yes"とは言えないわけです。
いずれも利用者の側にしてみれば「親身」とは言い難い回答ではありますが、需要を睨みながら配分調整をしている以上、本質的に「状況次第」になってしまうわけです。

とは言え、ただ待っているだけというのも上手くありません。私なら以下の方法で「席は出そうなのか、難しそうなのか」の見当を付け、キャンセル待ちするか最初から代案に切り替えるか判断します。

まず他の搭乗日の同一便について、予約クラスごとの残席数を順に調べます。予約クラス別残席数の調べ方は別記しました。特に同じ曜日の便が参考になります。例えば6月20日(月)に搭乗予定なら13日(月)、6日(月)・・・といった具合です。
出発日が間近に迫っている便でも予約クラスDに空席が出ておらず、一方でビジネスクラスはどんどん埋まっていくようなら、その便は予約クラスCの運賃を払ってでも乗る人が多いと分かります。この場合はキャンセル待ちが期待薄であることは申し上げるまでもありません。
一方、出発日が近くなるにつれ予約クラスDにも席が出るようなら、キャンセル待ちという選択も出てきます。

ご指摘の通りStar Alliance世界一周航空券は手数料さえ払えば経路変更可能ですので、おっしゃるように仮のルートで予約を入れ現地で状況を睨みながら変更、というのが現実的な対応かと思います。

【予約クラス別の空席照会法】
UAのFrequent Flyer Program "Mileage Plus"の会員であれば、同社のサイトでログインして空席照会(フライト検索/予約)することで、予約クラス別の残席数を知ることができます。
この場合、予め以下の手順で設定を変更しておく必要があります。
(1)会員ログインし、最初の画面で上部のタブ「ご旅行の計画」をクリック。
(2)次の画面で、画面の中央少し下にある「登録情報の更新」を選ぶ。
(3)次の画面の一番下、「空席照会表示」をクリックする。
(4)「空席照会表示」の画面に切り替わるので、「空席状況」のメニューバーを「エキスパート」に設定する。
(5)「送信」ボタンを押せば完了。
この設定をした上で改めてご希望の区間の空席状況を調べると、予約クラス別の残席数が表示されます(9以上は9と表示されます)。

こんにちは。
お詳しい方とお見受けしましたので、以下の説明で万一「釈迦に説法」の部分がありましたらどうぞお許し下さい。

ご指摘の通り航空券は同じ搭乗クラスであっても、さらにいくつかの予約クラスに細かく分かれています。予約クラスの高低によって予約の入りやすさが違うのもご承知の通りです。(以下の説明では「搭乗クラスC」との混同を避けるため、予約クラスについて言及する場合は「予約クラスC」と記します)

航空会社は「予約クラスCに○席、予約クラスDに○席・・・」といったように座席を割...続きを読む


人気Q&Aランキング