世界一周旅行のルートを今考えています!
中国西部から陸路でタジキスタン、トルクメニスタンを通ってカスピ海を渡ってアゼルバイジャンに入り、そこからアルメニア→トルコに入りたいんです。
しかし、マイナーな国なため、十分な情報がネットなどでも得られません(>。<)

タジキスタン、トルクメニスタン当たりはバスにて移動できることがわかりましたがアゼルバイジャン→アルメニアに関しては全然わかりません。

どなたか、列車かバスで行けるかどうかご存知ですか?

後、ビザなどは全て日本で取得できますか?

A 回答 (3件)

アゼルバイジャンとアルメニアの陸の国境は閉鎖されています。

また、アルメニアとトルコの陸の国境も閉鎖されています。
これは、ナゴルノカラバフ問題でアゼルバイジャンとアルメニアが
対立しており、アゼルバイジャンと友好国のトルコも協力している
からです。

私は、2度アルメニアに入国して陸路移動したことがあります。
1999年(空路)アルメニア(バス)グルジア(寝台列車)アゼルバイジャン(空路)
2007年(空路)アルメニア(バス)グルジア(バス)トルコ(空路)
今年8月のロシア軍のグルジア侵攻でアルメニア-グルジア国境は一時
閉鎖されてましたが、すぐに開いたそうです。このことでグルジア経由を
避けたのだと思います。私もオススメしませんがグルジア通れるようです。

ビザの件
アルメニアは、陸路・空路国境で取れます。私は空港でとりました。
グルジア 1999年はアルメニアで取得。2007年、前年から不要。
アゼルバイジャン 1999年グルジアで取得。日本でも取得可能。
トルクメニスタン 大使館がなく、日本で取得不可。近隣国で数日待ち。

↓ガイドブック
http://www.ryokojin.co.jp/guidebook/57silkroad2n …
↓情報BBS があるページ「旅行人」
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!めちゃめちゃ助かりました!!
旅立つまでにまだ時間がかかるのでその間に治安が回復することを
願いつつ、予習しておきます☆ありがとうございました!

アルメニアとの国境は危険だそうなので、陸路はやめておいたほうが良いでしょう。

そのエリアは「渡航の延期をお勧めします」とのこと。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info2.asp?num=2 …

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=152
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!延期します・・というより別のルートで
トルコに行くとうにします(^^;ありがとうございました!

旅行者が通過するルートではないと思います。

アゼルバイジャンとアルメニアによるナゴルノカラバフ問題は、完全に解決したわけではありません。
10数年前まで内戦をやっていた地域ですから。
またトルコとアルメニアも中が悪く、トラブルが絶えない間柄です。
さらにトルコ東部は、トルコ政府とクルド勢力とがにらみ合っている地域です。
日本政府や他の人に迷惑をかけるような行為は、お止めください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!2年後に世界一周旅行に出かけたくて今から情報などを集めている次第です。そんなに治安が悪いならルートはかえないといけませんね。ありがとうございました!