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PILOT証券用インクで漫画原稿を描いていますが、
消しゴムで下書きを消すとやや薄くなるのが不満です。

ペン先にたっぷりインクをつけて筆圧をかけて描くと
紙にたくさんインクが乗り、ある程度濃く描けますが、
もう少し力を抜いて描いても濃い線が描ければなぁと思っています。

PILOT証券用インクよりも濃い耐水性インクってありますか?
速乾性だとペン先にこびりつくので、速乾性でなくてよいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

私は、KAIMEI DRAWING SOL Kを使っています。


更に濃いインクをお望みなら、ピグメント(顔料)タイプのカラーインクを勧めます。
但し、インクの粘度はそれぞれ異なるので、使う前に試し書きを為さった方が良いでしょう。
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    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
KAIMEI DRAWING SOL Kというインクは知りませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2008/10/13 11:43

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Q漫画用インクでお勧めはありますか。

漫画用の付けインクについて質問です。
耐水性で速乾性で伸びが良くてにじまないインクがほしいです。

今まではPIROTの製図用インクを使用していました。伸びが良くて気に入っていました。
しかし汗を良くかくので汚してしまいます。
描く際は気を付けて描けたのに数週間後に原稿を触ってインクをすってしまったりと気を回しきれません。
製図用インクと同じぐらい伸びて乾きの早い耐水性インクはないでしょうか。証券用は伸びが気に入りません。

色々なHPで調べたのですが
(たとえばhttp://mrks.fc2web.com/materials/black-ink.html、http://www.e-tone.jp/kaimei_ink_order.htm、http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-84.html)どれが良いのかわかりませんでした。


開明ドローイングゾルK、レタリングゾル、まんが墨汁あたりを考えています。
重要度は伸びが第一です。にじむものは対象外です。

Aベストアンサー

確かに伸びは悪いですがやっぱり原稿を汚さないということであればパイロットの証券用がお勧めです。
参考にならなくてすみません。
製図用は何故か滲みが起きますが、証券用は乾くのも早く上からホワイトやコピックで着色しても滲みません。そういう場合墨汁や漫画インクなどもやはり滲みますね。
私は昔から使っています。伸びが悪いと描きにくさはありますし、たまに他のインクに浮気するのですが、仕上げの使い勝手重視で結局これに戻って来ます^_^

Q皆さまはカラーイラストを描く時、主線は何を使っていますか?

皆さまはカラーイラストを描く際、
(コピックや水彩等でです。また、特に漫画系で)
主線は何を使っていますか?
私は開明墨汁で丸ペンを使ったり、
たまにピグマの耐水性の0.05を使ったりします。
しかし丸ペンだと紙をひっかいてしまったり、
開明墨汁なのでちょっとにじんでしまったりです。
プロのように繊細で美しい線を描きたいのですが
どのペンがお勧めでしょうか?
皆さまは何のペンをお使いでしょうか?

また、こげ茶や茶色などの薄めの主線も気になります!


もう一つ質問なのですが、
皆さまはカラーの作業にどれ位の時間がかかりますか?
私は人物二人程で3、4時間以上かかってしまいます。
自分の実力の無さに涙です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

水彩で絵を描いてる者です。
主線は主に鉛筆、色鉛筆、カラーインク(DESING INK,HOLBEIN DRAWING INK)のセピアやグレイを使ってす。
これは結構にじまないし、いいですよ。丸ペンでひけば細かい線が引けるのではないでしょうか。
こげ茶や茶色の線は多分、カラーインクのセピアとかではないでしょうか。

自分の絵は小さいのが多いので、背景含め2~3時間でしょうか。最短は1時間でした。
でもすこしでも大きい絵だったり、人が多くなると1.2日かかるというかなりのスローぺースになります。

Qカラーインクの使い方

WINSOR&NEWTONのカラーインクを15色もらったのですが、
いまいち使い方がわかりません。
14mlのビンが、四角い箱に入っているものです。
水彩のように普通に使っていいのでしょうか。
水で薄めたり、色を混ぜたりしていいのかなど、
全然わからないので、教えてください。

Aベストアンサー

#2です。作ほどは時間がなく中途半端で失礼いたしました。追記です。

インクの薄めと発色具合を見るためには、最初に御自分で薄め見本(参考URLのような感じ)を作っておかれると良いでしょう。
実際に塗る際には、水彩と違って一度乾燥が始まると上からいくら水を塗っても溶けてくれませんので、ぼかす場合は水筆と二本持ちで塗ったらすぐぼかすようにして下さい。ほぼ一発勝負です。
はみ出しやはね飛びなど失敗した部分には、ホワイトをかけて上からインク塗っても紙の部分と全く違う発色になりやすいので、絶対に致命傷にしたくない部分にはあらかじめ「マスケットインク」(液状ゴム)というものを塗っておくと便利です。

それから、ウィンザーニュートンをはじめ染料系のカラーインクは光にも弱い(茶色ビンや紙箱に入っているのはそのため)ので、インクや出来上がった作品は、直射日光や長期間光にさらさないようにして保存して下さい。
壁に飾ったりしておくと直接光が当たらなくても数ヶ月で変色してくる事もあります。
(ホルベインとDr.マーチンには顔料系インクもあり、重ねても溶けず光にも強いですが、発色はあまりよくありません。ウィンザーニュートンと合わせて使う場合は下絵線などに。)

なお使用する紙は何でもかまいませんが、凹凸のあるものは染み込み具合によってはテクスチャーが強調される場合があります。
また下に述べましたように顔料である水彩と違ってインクは染料ですので、色によっては塗ると染みこんで裏まで通ることがあります。
下になる紙や敷物などには染みが出来ても良い状況でお使い下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/9626/gazai/

#2です。作ほどは時間がなく中途半端で失礼いたしました。追記です。

インクの薄めと発色具合を見るためには、最初に御自分で薄め見本(参考URLのような感じ)を作っておかれると良いでしょう。
実際に塗る際には、水彩と違って一度乾燥が始まると上からいくら水を塗っても溶けてくれませんので、ぼかす場合は水筆と二本持ちで塗ったらすぐぼかすようにして下さい。ほぼ一発勝負です。
はみ出しやはね飛びなど失敗した部分には、ホワイトをかけて上からインク塗っても紙の部分と全く違う発色になりやすいので、...続きを読む

Qワンピースのトーンについて

ワンピースで知られる尾田栄一郎さんはトーンを使ってないそうです。ならばワンピースのキャラの真っ黒い服はインクで塗りつぶしているのでしょうか?それともほかに方法があるのでしょうか?知ってる方教えてください

Aベストアンサー

尾田先生は暗い画面を作る効果や、人物の表情を出す時意外はトーンは使っていませんね。こち亀の企画で場面内に両さんを描く時に初めて人物にトーンを使ったとコメントしているので、そういうポリシーなのでしょう。だからといって洋服は真っ黒のズボンやスーツが多いかといえば、そんなこともありません。ちゃんとデザインもしていて、カジュアルからフォーマルまでいろんな服を着ていますよ。
トーンを使わずに居ても気にならないのは、書き込んでいる線の数が多いからです。トーンに頼っている作家さんは、トーンを取ってしまうと画面が白っぽく平面になってしまいますが、尾田先生は背景まできっちり書き込んだり、服のデザインを複雑にしたり、手書きで陰影をつけたりしているので、逆にトーンを張る余地が無くなっています。1ページ自体の黒さのバランスが良いと、トーンを張らなくても漫画として画面が落ち着くんですね。
特に背景の細かさは目を見張るものがあるので、今後注意してみてみてください。小さいコマでもきっちり書き込んでいるのがわかります。トーンを張るよりも描きたいものがあるから張らないんじゃないかなーと私は思ってたりします。

参考までに。

尾田先生は暗い画面を作る効果や、人物の表情を出す時意外はトーンは使っていませんね。こち亀の企画で場面内に両さんを描く時に初めて人物にトーンを使ったとコメントしているので、そういうポリシーなのでしょう。だからといって洋服は真っ黒のズボンやスーツが多いかといえば、そんなこともありません。ちゃんとデザインもしていて、カジュアルからフォーマルまでいろんな服を着ていますよ。
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