中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。

ZC型スイフトスポーツに、スタッドレス用のアルミホイールを購入しようかと思っています。

候補のホイールは、ミツビシ・レグナム純正のBBSホイール
サイズは 16×6JJ +46です。ハブ径が64mmくらいらしいです。

現在のホイールは、純正で
16×6J +50 ハブ径が54mmか60mmです。
タイヤサイズは195/50R16です。

ホイールは問題なく履けるでしょうか?
ハブ径と合っていないとスタッドボルトに負担がかかると聞きますし・・・もし、高速を走っていて飛んでったりしたら・・・。

わかるかたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から言うと、その三菱のホイールは、スイスポには使えません。



「内径60mm、外径67mmのハブリングがあれば使える。」という回答もあるかと思いますが、

ハブリングは そもそもお勧めできませんし、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E5%9B …

通常1ヶ所のすき間で済むところを2ヶ所(内径部と外径部)のすき間になる関係での精度や、そもそもハブリングの精度がどうか?という問題等で、お勧めは出来ません。

実際は、内径60mm、外径67mmのハブリング{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204673.html)の ANo.2}が見付かれば、これを必ず付けることを前提で、可かもしれませんが(実際は、後述の「ナット」の理由で、可かどうかも未確認。)、
私が自分の車へなら 付けてみるかもしれませんが、「人様の命に係わる人様のお車への回答」となると、「お勧めできません。不可です。」と言うしかありません。


次に、ナットの問題があります。

スズキは M12 P1.25。三菱は M12 P1.5 です。よって、三菱の純正平面座ナットMB579290かMR455707を使うことは決して出来ません。

トヨタの平面座ナットの寸法が三菱とどう違うのか同じなのか、当方まだ確認したことはありませんが、何れにせよ、トヨタも M12 P1.5 ですので、決して使えません。

残るは、日産。(ホンダレジェンドも平面座ナットだが、M14 P1.5 なので、これももちろん完全に不可。)

日産は、V36スカイラインのみ、平面座ナットだったりしますが、この日産の純正ナットも、当方、手に取って見てみたこともありませんので、三菱と同形状かどうか、想像することすらできません。


ここから先、「どうしても」 という場合は、以下の方法でお調べ下さい。

まず、その三菱ホイールの付いていたレグナムの型式と車台番号を調べます。

その上で、「レグナムオプショナルBBSホイール装着の場合のナットは、MB579290かMR455707(※a)のどちらであるのか?」を、ディーラーで調べてもらい、そのナットを1つ注文(購入)します。
※a:(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の ANo.2

日産で、V36スカ用平面座ナットを1つ注文(購入)します。

この2つのナットを、厳密に、ノギスで測り、全くの同形状(互換性はあるのか?)かどうかを、調べます。

その上で、内径60mm、外径67mmのハブリングが用意できれば、使えるかも、しれません。


が、忘れてはいけないのは、

ハブのスタッドボルトの長さが、丁度良いか?は、必ず確認して下さい。

足りなくても危険ですし、長過ぎてナットの頭を付く(突く)ようでも危険です。

(言っている意味が分らない場合は、専門家に必ず確認してもらって下さい。)


☆【何度も言いますが、私はそのホイールはお勧めしません。】



とりあえず、ご質問文の、数値の訂正からしますね。


候補のホイールは、ミツビシ・レグナム純正のBBSホイール
サイズは 16×6JJ +46です。ハブ径が67mmです。

現在のホイールは、純正で
16×6J +50 ハブ径が60mmです。
タイヤサイズは195/50R16です。


なお、
H-P.C.D.は、レグナムのP.C.D.のほうは 114.3 ですが、実は、レグナムには 4-114.3 もあります。(同期のZCスイフトに4-100があるのと似ていますね。)
5穴であるのか?は、実物の写真等で、今一度 良く確認したほうが良いでしょう。(もし、文字だけの情報ですと、誤記等もよくあります。)



次に、

ANo.1様の、

>オフセットが+50の車に+46を履かせれば今より4ミリ外に出ます

これは正しいです。その通りです。

しかし、もし、ホイールのデザインが、(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/Appl …)の(http://www.taihei-tire.co.jp/data/tset/00180549- …)のように、ディスク面(メッシュ部やセンター部)が外に突き出したようなものですと、もしこの部分がボディーよりはみ出してしまうと、この部分でも違法になりますので、この部分の寸法も必ず計算に入れて下さい。


ANo.2様の、

>スイフトの純正も平面のはずです

これは違います。60゜テーパーが、正解です。

>レグナム純正が平面なのは当然ですし

三菱は、純正アルミホイールに60゜テーパーナットも混在していますので、「当然」は言い過ぎでしょう。

>これは設計の甘さをごまかす為です

これは意味が分らないです。三菱のEvo.2や3や、その次のランサーGSR(CM5A)やMR(CK4A)などは60゜テーパーナットですし、上記で言った「平面座ナット」以外の全車は、60゜テーパーナット(※b)です。
つまり、トヨタと三菱のアルミホイール以外は、ほとんど全ての車が、純正でテーパーナットです。
誰が何を誤魔化しているのかしりませんが、60゜テーパーナットは、完璧にセンターを出す、とてもすばらしい規格です。
※b:ホンダは、60゜テーパー似だが、「球面座」という全くの別規格。





最後に。


60゜テーパーナットであれば、ナットだけで完璧にセンターを出します。ハブ セントリック である必要はありません。よって、ホイール側センターボア径が、車両側ハブ径より大きければ、何の問題も起きません。

しかし、平面座ナットタイプのホイールですと、ホイールが必ず、ハブ セントリック ホイールである必要があります。ハブセントリックでないと、それこそ、センターから数ミリ単位でズレが生じ、とても使えません。ハブのセンターにホイールのセンターを一致させることなど、不可能になります。

これは、現在、トヨタや三菱の、純正平面座ナットタイプの純正アルミホイール装着車をお持ちのかたなら実験できると思いますが、

パーキングブレーキをしっかりかけて、例えばリアタイヤをジャッキアップしてナットをわずかに緩める(※c)と、ホイールは、簡単に回転方向に結構何ミリも動くと思います。

これと同じだけの量、もしハブセントリックでなければ、上下左右方向にも動き、「一体どこでナットを締めれば良いのよ??」といった状態になります。

※c:ナットを緩めてから、指でナットを右に回して締め上げられるところまでの位置



尚、

『スタッドレスタイヤを購入する予定だが、その前に、ホイールは用意しておこう。』

もし、こういうことでしたら、事前にホイールを入手しておくことは、全くお勧めしません。


なぜなら、スタッドレスタイヤを4本(工賃込み)購入するのと、アルミホイール&スタッドレスタイヤの4本セット(工賃込み)を購入するのと、金額がほとんど同じ!という場合も結構あります。

他社純正アルミホイールの流用なんて危険で心配な組み合わせよりも、格安スタッドレスタイヤ用アルミホイールのほうが、よっぽど安全ですし、新品です。

新品ということは、ホイールに事故歴も一切無い、歪んでない。

60゜テーパーナットにて、確実にセンターに取り付け出来る。良品。ということです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691893.html)の ANo.3【←重要】

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しく説明をしてもらってありがとうございます。 無駄に悩むのもイヤなので、新品のアルミセットにしようかと思います。

お礼日時:2008/10/19 18:17

ナット形状ですが


スイフトの純正も平面のはずです。

レグナム純正が平面なのは当然ですし、
スイフトのホイールが外品なのではないでしょうか?

通常
外品は全てテーパーです。
これは設計の甘さをごまかす為です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この間外したときは、テーパーナットだった気がします。ちなみに、ホイールは純正です。

純正のナットは、19HEX×12×1.25なんですが、三菱用は21HEX×12×1.5で流用できませんよね?
日産用なら21HEX×12×1.25なので使えそうですが、平面ナットなんてありましたっけ?

この問題がクリアできないと流用不可能ということになりますね・・・・

補足日時:2008/10/13 08:05
    • good
    • 0

オフセットが+50の車に+46を履かせれば今より4ミリ外に出ますが、気にする数値ではありません。

自分の車のオフセットを知らず(知っている方が稀だと思いますが)中古を履かせて、サイズ的には太くないのにフェンダーからはみ出そうな車を高速のSSで過去に何台も見ていますが、このような極端な例は私は怖いのでお勧めしません…ハブ径については純正ハブが60ミリ(直径)に対して64ミリの物を履かせるのでしたら、純正より片肉2ミリ余裕が出来ると解釈できるのでいずれにしても内側に干渉することは無いと思うのですが。で、大事な事が分かりませんでしたがP.C.Dは同じという前提ですか?サイズ云々以前にこれが違うとまずはまりませんから…

この回答への補足

回答ありがとうございます。

どちらも、5HのP.C.D114.3です。
自分なりに調べたところ・・・、ナットの形状が違うようなんですが・・・

純正はテーパー状でレグナム純正は平面で突起が出ているようなのですが・・・

補足日時:2008/10/12 21:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qスイフトの純正オーディオの性能はどうでしょうか?

スイフトの純正オーディオの性能はどうでしょうか?
結構音楽を聞くので気になってます。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>スイフトの純正オーディオの性能はどうでしょうか?

普通ですね。

まぁ、家に特別な音響施設があったりするわけでもないので、「最高の性能」との比較が出来ずに「普通」と答えてますけどね。


聞く分には何の問題もなく、日々、片道1時間かかる通勤、退勤の道をえっちらほっちら、好きな曲聴きながらふんふん運転してます。



なぜか、速度を上げると、音質?が変わる?ような?モードもあるらしく?よくわかってませんが。(説明書読めって感じですが、あんま気にはしてませんが。。。


まぁ、やはり一番は体感ですし、ディーラーに電話して、純正オーディオ乗っけてる車が無いか。それに試乗できないか聞いて、CD持ってって聞いてみるしかないのでは。

試乗車だと付いてないでしょうから、ディーラーの担当者さんの車とかになるかもですが(笑
自分は試乗車なかったので担当さんの車が同じ車種だったので試乗させてもらいましたね。。。

Qスイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

・荷室・後部座席が狭い
・出足、2000回転までが遅い
・ロードノイズが酷い                     

                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
出足が若干遅いのと加速するまでのエンジン音が大きいと感じました。
又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
スイスポのほうはと言うと、圧倒的パワーは有りませんが、気持ちよく
エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
感じで、ノーマルスイフトと較べて、名前だけが同じで、車自体は
別物の感じです。
1600CCなので、自動車税が約5000円、ハイオク使用というデメリットも
有りますが年間1万キロ程度しか走らない私にとって、些細な事です。
キューブと較べてカタログ燃費はキューブの方が良いのに、実燃費は
街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
高いのは嬉しい誤算でした。キューブもそうですが最近の車は燃費ばかり
追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報