プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスポイントの設定(SSID,WEPなど)をしたいのですが出来なくて困っています。
ルーターはweb caster 3100nvです。

web casterというpcカードと一緒に付いてきたCDはノートパソコンにCardBusがないためインストールできませんでした。

あとwindowsのワイヤレスネットワークセットアップウィザードも使えませんでした。



これ以外の方法でルーターの設定をする方法があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

ご参考



http://web116.jp/ced/support/version/broadband/3 …

※こちらの 2-2 に書かれているように、Web ブラウザを使用して設定することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定してみたんですが、
パスワード設定をした後ログインできなくなってしまいました・・・

お礼日時:2008/10/12 23:29

ルータの設定変更は


(1)IEなどのWEBブラウザを使用する
(2)付属のCD-ROM内の「まるごと設定ツール」というユーティリティソフトをインストールして設定を行なう
のどちらかになると思います。(詳細はANo.1さんの参考情報参照)

ルータと接続できていればどのPC(有線接続PC、無線接続PC)でも設定内容変更は可能ですが無線セキュリティの
設定であれば有線接続でセキュリティを設定した後、無線で再接続された方が確実にできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
まるごと設定ツールは質問内容に書いた様に
web casterをpcに挿せないためインストールできませんでした。

ブラウザを使って設定しようとしているのですが、
No.1さんのお礼にも書いた様にパスワードを設定した後
ログインできなくなってしまいました。

ガイドどうりにやってるのになんで出来ないんでしょうかね・・・。
良かったらこの問題も回答してくれるとうれしいです。

書いてから思いましたがお礼じゃなくて二次的な質問になってますね(笑) すみません。

お礼日時:2008/10/12 23:41

登録したパスワードを忘れてしまってログインできない場合は、ルータを工場出荷時に初期化することで解決できます。

説明書に初期化方法が載っていると思いますので、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスワードを間違えて登録したのかなと思いましたが、
昨日から何回初期化しても基本的な設定をした後にログインできなくなってしまいます。

ブラウザはIEだし、インターネットオプションもちゃんと設定しましたし、
ほんと何が悪いんでしょうね。

お礼日時:2008/10/13 19:16

工場出荷時では設定画面を出すのに

http://ntt.setup/http://192.168.1.1/へアクセスしますが、あなたが設定をして以降にこのページへ繋がらなくなるのでしょうか?(取扱説明書の2-2にある内容)

設定でルーター自身のIPアドレスを変更しているということはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明が悪かったですね。
繋がらなくなるのではなく、
正しいパスワードを入力しているのに認証エラーが出てログインできない状況です。

ルーターのIPアドレスは変更してないと思います。
どちらにしろhttp://ntt.setup/で接続するので問題ないです。

お礼日時:2008/10/13 23:38

調べたらNTT東日本のルーターですね。


いよいよわからなかったらNTTの方に問い合わせた方が早いと思います。

http://web116.jp/contact/index.html?r
の通信機器のところ
0120-506116  へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もう少し頑張って分からなかったら問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/10/13 23:39

ANo.2です。



CD-ROMから「まるごと設定ツール」だけをインストールすることができないみたいですね。
失礼致しました。

ルーターの基本的な設定は具体的にどんな設定をされましたか?

ルーターを初期化して最初に設定画面を開こうとすると管理者パスワードの入力画面になったと思いますが
そこで何かを設定しておいて次回ルーターの設定画面を表示しようとした時に求められる
ユーザ名(user)、パスワード(質問者さんが設定した管理者パスワード)を入力して
設定画面が表示できない(ログインできない)ということですか?

念のため確認ですが無線のセキュリティも設定していて無線でログインできなくなった、
無線が切断されているということはありませんよね。

ルータの設定画面が上手く表示できない時はインターネットオプションのインターネット一時ファイルを
削除してみるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターの基本的な設定と言うのは接続名と、ユーザー名、インターネット接続時のパスワードです。

>ルーターを初期化して最初に設定画面を開こうとすると管理者パスワードの入力画面になったと思いますが
>そこで何かを設定しておいて次回ルーターの設定画面を表示しようとした時に求められる
>ユーザ名(user)、パスワード(質問者さんが設定した管理者パスワード)を入力して
>設定画面が表示できない(ログインできない)ということですか?
その通りです。

無線ではないです。その設定までたどり着けません。

一時ファイルを消してみましたがだめでした・・・。

お礼日時:2008/10/13 23:53

一時ファイルを削除してもダメでしたか。

。。

PCとルータを有線接続して無線でも繋がっているということはありませんか?
有線、無線が両方有効になっていてPCが不安定になりログインできないということは考えられませんか?

あとはセキュリティソフトがインストールされていればファイアーウォール機能を停止してログインしてみたり、
他のPCで試してみてログインできなければNTTに確認したほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試して見たけど解決しそうに無いのでNTTに問い合わせてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!