空自の次期主力戦闘機は、F-22、F-35、F-15FX、F-18E、ラファール、ユーロファイターのどれが、採用の可能性が高いのでしょうか。
F-2は値段のわりに性能が低いと言われてますが、実際どうなんでしょうか。

A 回答 (7件)

>どれが、採用の可能性が高いのでしょうか。

F-22 本命
 自衛隊が本音で欲しいのはこれだけ。
 アメリカが今、大不況だから、売ってもらえる可能性UP?

F-35
 購入順序が、共同開発に参加した国(イギリスなど)を優先するので、物理的に今回には間に合わないので論外。(日本が導入を5~10年先に延ばさないと…。)

F-15FX
 一番当たり障りが無いので、次点。

F-18E
 原子力空母を持っていないのに、わざわざ空母機を買う理由が無い。
 そもそも、加速が悪い(迎撃に最重要な性能が他機より劣る)、騒音は煩い(現状でも基地騒音が問題に成るのに…。)で自衛隊には不向き。

ラファール
 そもそも、ダッソー社が売り込みに来ていないので採用がありえない…。

ユーロファイター
 F-22が買えなかった時の、F-15FXのライバル。
 最近イギリスが、自国で購入する予定だった分を日本に買ってくれませんかとの提案あり。(通常より安く買える可能性がある)
 性能は、F-22やF-35以外ならNo1クラスですし、搭載機器の変更等にも相談に乗ってくれるそうです。
 対地攻撃用(トランシェ3)がまだ実用化していないので、マルチロータ(何でもできる機体ではない)とは言えませんが…。

個人的見解ですが、順位を出すと
 F-35 > F-15FX >= ユーロファイター > その他

>F-2は値段のわりに性能が低いと言われてますが、実際どうなんでしょうか。
 F-16の最新版のBlock60クラス(F-2クラス)だと、普通に100億円程度しますから別にF-2は高くありません。垂直尾翼以外は原型と同じ部分が無い事を考えるとまあ、よく抑えたといっても…。
 (価格が高いと主張する人は往々に、1970年代の1ドル180~360円代に決定した価格を、最近の1ドル100円前後で評価するのでおかしくなってしまうのです。)

性能に関しては、対艦攻撃として評価すれば、世界最良の部類に入ると思います。(巨大な対艦ミサイルを4発搭載できる機体は、爆撃機や大型の哨戒機を除けば例が無い)
 対戦闘機だと、各国の最新式には劣るかもしれませんが、一応F-16C/D並は有ると言われています。(爆撃機並の対艦攻撃能力を持った機体が、曲がりなりにも対戦闘機戦も出来るのですから十分だと思います。)

あと、F-2にはの初期不良を言われる方もいますが、航空自衛隊の公式発表には、ASMを4発とサイドワインダーと増槽を装着した状態で高G旋回を実施している映像が有ります。
 また、軍用航空機に初期不良は付き物です。F-15だって初期型は合計飛行時間が100時間超えると、フルメンテをしなければいけなかったくらいですから。(エンジンの交換…。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、アメリカは今不景気なので、今交渉すればF-22 を売ってくれるかもしれないですね。期待します

No6です。

前回の回答でF-22の価格について触れましたが、あっと言う間に1ドル93円になってしまいましたね。これだと一機132億円となり、それでもF-2より高い価格ですが、手の届かない程では無くなって来ました。しかし、米軍と同じ価格で売ってくれるとも思えませんし、為替にも揺り戻しが来るでしょうから、やはり過去最高額の戦闘機になる事に違いは無いでしょう。経済危機を梃子にすれば、輸出禁止法の適用を解除させる交渉も効きそうな気がしますが、日本政府の対米交渉力を考えると、そんな巧妙な取り引きが可能であるとはとても思えません。やはりF-22の導入は不可能でしょう。
PAK FA開発状況の経過についての観測は、前回の回答では少々拙速過ぎた感があります。しかし、結果についての観測について、私の考えは変わりません。
さらに、ロシア>中国のルートでステルス戦闘機が拡散する可能性についても考えてみましたが、PAK FAの開発では、ロシアはインドと組んでおり、たとえ完成したとしても、パキスタンに次ぐインドの仮想敵国である中国に対して、そう易々と売り渡す事も考え難いでしょう。
さらに、近年のロシア軍は、最新兵器を自国軍向けよりも輸出に回して、外貨を獲得する事に重点を置いており、生産されたステルス戦闘機の大半はインド空軍向けになる可能性が高いと見られます。従って、やはり前回回答での観測通りの結果になる可能性はかなり高いと思われます。勿論、インドが資金を引き揚げれば、計画自体が頓挫するでしょう。
やはりF-4EJ代替機はF-15FXで充分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます

現在確定されている要素を観測するに、F-15FXの線が最も濃いと考えられます。

F-15FXは外見こそF-15Jと同じですが、機体の60%が改設計されており、ほぼ別物と見做すべきものです。
現在主力のF-15Jも改良が進められておりますが、搭載レーダーはAN/APG63(v)1であり、これは従来型のプレナーアレイ(機械式でアンテナを旋回させるタイプ)であり、F-15FXに搭載予定のAPG63(v)3は、新型のフェーズドアレイレーダーです。両者の捜索能力には雲泥の差があります。さらに、60%改設計とは言っても基本はF-15であり、延長戦上の物として他の機体よりも運用上有利である事も事実でしょう。
F-22やF-35の形状ステルスには魅力がありますが、F-22は法的に導入の道が絶たれており、F-35は、取得可能時期がF-4EJの用途廃止時期に間に合いません。よって、この二機種である可能性はほぼ無いと見て良いでしょう。さらに、F-22については、予算面の問題もあります。一機当りのユニットコストが1億4200万米ドルですので、現在の1ドル101円レートで計算した場合、143億4200万円です。今後円高が落ち着いて、1ドル110円程度になれば、一機の価格は150億円を超えます。国内生産の為にライセンス生産権を購入するとなると、更に費用が嵩み、二百億円に達する可能性も出て来ます。ステルス機専用の支援施設も新規に建設する必要がありますし、補給・整備費用はF-15の倍に及ぶそうですので、F-22を導入した場合、空自に於ける戦闘機の配備定数を大幅に減らす必要に迫られるでしょう。
F/A18Eは、最大速度こそマッハ2に及びませんが、加速力と上昇速度では申し分無いと思いますし、マルチロール性能も充分ですので、私個人は悪い選択とは思わないのですが、過去にF-15Jを選定した際、同時に候補となっていたF-14Aが、海軍機である事を理由に選に漏れた経緯がありますので、恐らく採用されないでしょう。
フランスのラファールやEU共同開発のタイフーンですが、周辺諸国での運用実績が無い点がハンディになると思われます。メーカー代理店との遣り取りの経験が無いと言う事は、特に戦闘機のような高度兵器の場合大きなネックとなります。緊急時にメーカー側と連絡が上手くいかない、では困るからです。この点でも長年つきあいのあるボーイングのF-15FXに軍配が上がります。

さて、どの程度の性能を持つ戦闘機が今後20年程度の日本に必要かを考えますと、現在の日本を囲む軍事情勢を鑑みるに、ステルス戦闘機は絶対条件では無いと思います。中国空軍の新型国産戦闘機J-10は、台湾海峡方面に重点配備されており、戦闘行動半径も550kmと、日本に脅威を与え得る存在ではありません。中国本土から沖縄本島まで飛んで戦闘をする事も出来ない性能ですから、本格的な脅威とは呼べないでしょう。J-11はSu-27の改良型であり、これならばF-15FXで充分対抗可能です。今後10年程度で、中国にF-22並の第五世代戦闘機を作る能力はありません。天安門事件の影響があったとは言え、イスラエルの技術協力があったJ-10の開発に中国が20年を費やした事が全てを物語っています。戦闘機の開発はそれ程簡単では無く、資金力さえあればすぐ出来る訳ではないのです。金の力で実現できるのは、イスラエルのラビを流用できたJ-10レベルまででしょう。そこからは、地道な技術ノウハウの積み上げが必要になります。
さらに、ロシア軍のステルス戦闘機であるPAK FAですが、2009年初飛行予定とされているものの、未だに試作機完成のニュースもありません。鳴り物入りで宣伝されているにも係わらずここまで情報が無いのは、開発が難航している証拠ではないでしょうか。機密の塊とは言え、既に計画の存在が知られているのですから、「テストは順調で、性能は良好である」程度の発表はあって然るべきです。さらにこの所の金融危機の影響もあるでしょうから、当初予定された2013年の配備は無理だと思います。譬えなんとか開発に成功したとしましても、極東方面に配備される程の大量調達は、今のロシアには無理でしょう。モスクワ周辺の基地に少数配備で終わる可能性が高いと思われます。
こうして全体を見ると、日本の身の丈に合った防空体制は、少数のステルス戦闘機配備ではなく、マルチスタティックレーダー等の、対形状ステルス機用警戒システムを充実させる方が有効であり、戦闘機単体の性能よりも、地上警戒システムや情報共有システム、指揮統制の効率化と言った総合力の充実を目指す方向が妥当と思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます

F-15FX、F-18E/Fの芽はないと思います。

ラファールに至ってはフランスにその気もないようですし。

F-22,F-35、タイフーンに絞られるのではないかと。
3機種でF-22が一番欲しい機種であることは間違いないでしょうが、米国議会の輸出禁止がでていますし。

F-35は開発パートナーになっていない日本が発注してもF4-EJ改の本格的な退役開始時期に間に合うかどうか。また、F-35に搭載されるセンサー等は非常に優秀のようですが、機体単体の空対空能力はさほど高くないようです。
鵜呑みに出来ませんが、F-35ではSU27に太刀打ちできないというBAEシステムズの見解もあります。

現時点で一番買い易いのは、タイフーンになると思います。
しかし、日本がタイフーンに食指を伸ばしたら、米国の横槍が入るのは必至でしょうね。
案外、今回のサブプライムショックによる金融対策による経済立て直しによりF-22が買える(買わされる?)可能性も出てくるような気がします。KC-Xがエアバスベースの機体になるなんて、議会へのロビー活動の成果以外何者でもないと思います。景気後退の歯止め策として一気に情勢が変わっても不思議ではないです。

個人的には空自のタイフーン見てみたいですね。対してF-35はあまり見たくないです。ずんぐりとしてかっこよく見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご返事遅くなってすみませんでした。F-15FXはもうすでに保有してるF-15とさほど変わりありませんね。F-15FX、F-18Eはやはり採用の可能性は低そうですね。艦載機は、自衛隊には採用したことがないですからね。

F22かF35以外ありえないでしょう。

はっきりいってステルス性がよわければ新世代戦闘機とは言えません。
本命はF22だと思っています。
ただ民主党が輸出してくれなさそうなので、これをロッキードがよほど強力にひっくり返さない限り難しそうです。
景気悪化が追い風になるか?

F35 こっちが本命だと思います。
これは開発国に優先権がありますので、相当順番待ちがきついです。
ただ開発国が予算の都合で導入中止や延期があれば、その機体を買える可能性があります。ただF35を次世代とするなら、空中給油機を増やすなど編成面から多少いじる必要がありそうです。

他はステルス性能的にありえないでしょう。ただ、いつ導入できるかわからない状況ですから、売込みがあればリースくらいはあってもおかしくないかと思います。特にイギリスなどもてあましそうですし。

F15F18は旧世代の戦闘機、いまさらありえないでしょう。
ラファールは売込みがないみたいですね。これは艦載機なので航続距離が短いのが難点です。あとおそらく中国に売り込みをかけているでしょうから、政治的理由で日本にはこないかと。

ユーロファイターはイギリスの売込みがありますが、アメリカ製じゃないしステルス性が劣るので、まずないかと思われます。とはいえどうにも新世代機が手に入らず、現存機がどんどん飛べなくなってくるとなれば、やむにやまれずと言うこともあるかもしれません。もっともアメリカが日本市場をみすみす手放すわけはないですから、そうなれば何らかの手でせめてF35を融通するでしょう。

F-2は値段のわりに低性能ですよ。理由は簡単で数が少ないので開発費の占める割合がでかいことと、そもそも対艦攻撃を大きく意識して作った機体ですので、戦闘機としてはある意味平凡です。(この世代としては十分な能力はあるでしょう。)開発費を全て償却した直後ならある程度安くなった可能性もありますが、もう生産ラインを閉じてしまったので、再生産にはまた金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご返事遅くなってすみませんでした

個人的にはユーロファイターかなあ、と思います。

F-22は売ってくれそうもないですし。今アメリカが景気悪いからっていっても日本だって不景気の真っ只中です。F-35は順番待ちになりそうで、導入される前にF-4が退役しそうです。
 ユーロファイターは四ヶ国の共同開発ですから、そもそもそれぞれの国の国情に合わせやすいように冗長性が高いはずです。日本独自の改造にも寛容だという話ももれ伝わってきていますし、結構使い勝手のいい機体になるんじゃないでしょうか。

自衛隊の装備はずっとアメリカ一辺倒できましたが、アメリカなんかは金を払っても納期までに製品を渡さない、催促してもなしのつぶてといったことがずっと続いているんです。そろそろ「いい加減にしないと他をあたるよ」という姿勢くらいは見せておいたほうがいいと思います。兵器にせよ食料にせよ、調達先が特定の国に集中しすぎると、なめられるだけですから。

なお、F-2が価格の割りに性能が低いかというと、そうとも言い切れない。限られた条件の下ではそれなりに優秀な機体だと思います。開発費や機体単価が予定を大幅にオーバーしてしまったのも、元はといえばアメリカの手前勝手や恫喝に負けたからでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、F-22はアメリカの戦闘機技術の塊ですから、当分は売らなさそうですね。

可能性が高いのは、F-35とユーロファイター・タイフーンです。

理由は、F-35が第5世代とされるステルス戦闘機であり、アメリカも輸出をすると明言しています。航空自衛隊も調査団を送ったことがあります。しかし、技術移転や日本でのライセンス生産をアメリカがどの程度強化するのかは、わかりません。今後の交渉次第です。
また、F-35は小さいので、大量にミサイルや爆弾を積む場合は、第4世代と同じく、翼のしたにあるパイロンにつりさげざるを得ないのです。これでは、ステルス性が犠牲になります。
さらに、F-35はようやく生産が始まったばかり。最近、米空軍に第1号機が納入された所です。他に、米海軍や海兵隊、開発プログラムに参加した10数カ国からの注文があります。特別扱いがなければ、日本への供給は結構待つ必要があります。

タイフーンは、第4.5世代とされ、一定のステルス性能を持ちますが、第5世代ほどではありません。しかし、F-35にはない利点として、超音速巡航性能があります。そして、何よりの魅力は、既に量産開始済みであることや、メーカーや各国政府が日本への技術供与やライセンス生産に好意的なことです。さらに、イギリスが余計に予約したタイフーンの引受先を探しているとの報道もありました。日本が欲しいと言えば、確実に入手できる機種です。

F-22は航空自衛隊にとって本当に欲しい機種です。完璧な第5世代戦闘機であり、高度なステルス性と超音速巡航性能、比較的多い兵器搭載量を誇ります。現時点で世界最強の戦闘機です。しかし、アメリカ議会の国防総省授権法のなかで少なくとも2015年まで輸出を禁止されています。昨年、当時の安倍首相自ら、ブッシュ大統領に掛け合いましたが、頼む相手が違っており、当然ダメでした。将来的には導入可能かもしれませんが、今回のF-Xには間に合いません。

ラファールは、まったくの蚊帳の外です。性能はタイフーンに似ていますが、機体が小さく、搭載兵器が少ないです。フランスは当初、現在のタイフーン共同開発に参加していました。しかし、他国の主張する大きさでは自国の空母に載せられないことや、フランス製ジェットエンジンの採用が却下されたことに不満を感じ、開発計画から離脱して小型なラファールを開発しました。また、フランス1国での採用ですから、本体やパーツなどの価格も高いでしょう。フランスも日本での採用を期待しておらず、資料も提供していないんだそうです。

他は、第4世代戦闘機です。
F-18やF-15の改良型も可能性がさほど高いと言えません。日本はすでにF-15を持っており、既存のF-15を今も改良し続けています。ボーイングが日本にセールス従っているF-15FXは、対地攻撃能力があるF-15Eの改良型であり、日本のF-15とは違うのですが、やはり先進性が不足している気がします。F-18E/Fスーパーホーネットも、第4.5世代と言われますが、超音速巡航は無理ですし、ステルス性もタイフーンほどではありません。
F-2は性能が低いというより、第4世代をベースにしているので、先進性が低いということではないのでしょうか?F-2もF-16の最新型と比べて、コストパフォーマンスが極めて悪いともいえない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。空自もF-22、F-35、を採用してほしいです。