dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失踪した方で、北朝鮮に拉致されたとされる方はどのようにして北朝鮮に拉致されたと判断するんですか?

突然消えたなら目撃証言がない限り原因を考えるのは難しいと思うのですが。

A 回答 (4件)

青森から九州迄、日本海側は何千kmに及ぶ海岸線が続いたいます。


殆どの拉致が、漁船を利用して、海岸線に沿った街から、日本人を拉致しています。
100%船で拉致しています。
日本から拉致された人は、約300人位と、言われて居ますが、韓国で北に拉致された人は、日本とは、桁違いに多く、約、3万人以上と、言われて居ます。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。

ただ警察の調べ「目撃情報」等で積み上げています。だから確率は80%位です。でも、全て入れてオプションを考えないと
    • good
    • 1

政府が認定した「拉致被害者」は、北朝鮮も認めている。



民間団体の「特定失踪者問題調査会」が独自に認定した失踪者については
 ・失踪する理由が見当たらない
 ・失踪した時期・周辺に不審者(集団)の目撃情報があった
 ・付近の沿岸に不審船目撃情報があったり、海岸線に上陸の痕跡があった
その他諸々の「状況証拠」から総合的に「拉致の可能性を否定できない」判断した失踪者。

>突然消えたなら目撃証言がない限り原因を考えるのは難しいと思うのですが。
単に「突然消えた」だけではなく、「失踪したときの状況から、拉致された可能性を排除できない」から特定失踪者と認定している・・・日本語の解釈としては「原因が特定できないからこそ、状況証拠的に特定失踪者となった」と読み取るべきでは無かろうか と。
    • good
    • 2

特定失踪者


https://kotobank.jp/word/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%A …

失踪者公開リスト - 特定失踪者問題調査会
http://www.listserver.sakura.ne.jp/cgi-bin/list/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!