プロが教えるわが家の防犯対策術!

三歳の娘は、赤ちゃんの頃から私の祖母89歳にとてもなついています。
でも、最近になって、その祖母に意地悪をするようになりました。
例えば、祖母が娘の方を見ていると「見ないで!」と強く言ったり、祖母がテレビを見ていると「ダメ!」と言って消してしまったり、祖母にだけ物をあげなかったり…。夫の母にも、とてもなついてますが、その義母や他の人には、そのようなことをしません。態度に波があり、とても仲良しの時もあるのですが、あまりにも意地悪な娘に私自身、困惑しています。
祖母は、今はそういう時期で、年長さんになれば(今は年少です)こんなのは終わるから気にするなと言ってくれてます。
娘はなぜ祖母に優しくしてくれないのでしょうか?私は、祖母に育てられ、自分の母親同然なので、娘の態度を見ていると悲しくなってきます。どうしたら、いいのでしょうか?
娘に聞くと、「ひいばあ(曾ばあちゃんのこと)のことが、嫌だから。」と言ってます(泣)。なぜ嫌なのか聞いてもよくわかりません。

A 回答 (2件)

娘さんが一番好きなお母さんが、おばあちゃんを大切にするのが寂しいのではないでしょうか?

娘さんにとっては、お母さんが一番好きなのは自分であって欲しいのでは?

うちの娘が3歳くらいのとき、義父にとても意地悪をする時期がありました。
私が義父の言うことは何でもすぐに聞くのに、娘の言うことは聞かなかったことが原因でした。
おじいちゃんが「ジュースが欲しい」というとすぐに持っていくのに、娘が同じことを言うと「ご飯の前だからだめよ」などといってすぐに持ってきてくれない。
大人からすると当たり前のことなのですが、小さな子にとってはそうではないのですよね。
うちの娘もお嬢さんと同じような意地悪をしていましたが、年齢が上がるに連れて分かってきたか、おさまってきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
同じような経験をお持ちの方がいて、ホッとしました。
年齢があかるにつれておさまってきたとのこと、娘もそうなってほしいと思います。
確かに祖母が高齢ということもあって、私は娘以上に気にかけてる所があるのかもしれません。それが原因ということもあるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

三歳といえば

御自分の主張や要求が増えてきますよね。
今までは何でも対応してくれた御婆様も年齢を重ねるごとに
対応しきれなくなってきてしまって
いらっしゃるのかもしれませんね。
御子様にしてみれば今までの記憶があります。
どうしてだろう・・・
私の事は嫌いになっちゃったのかな・・・
まだまだそんな程度の判断しかできないのだもの。
お婆ちゃまが私を嫌いなんだもん。私だってお婆ちゃまが嫌いよ。

御子様はお婆ちゃまが大好きだからこそ
お婆ちゃまのお心を試されているのだと思いますよ。
それが解るお婆ちゃまだからこそ
>今はそういう時期で、年長さんになれば
 (今は年少です)こんなのは終わるから気にするなと

仰っていらっしゃるのだと思います。

周りにしてみれば こんな意地悪になっちゃって
“いけません。”
とお叱りの言葉も出てしまうでしょうが、

“あらあら、お婆ちゃまがきらいなの?”
“お婆ちゃまは○○ちゃんの事大好きって言ってるのになぁ~。”

そんな交わし方程度でいいと思います。
素敵なご家庭ですね。

大所帯の質問者様の御苦労は計り知れないけれど
質問者様のそういった御心が全ての輪の支えなのでしょうね。

心配しなくとも質問者様のお心を
見つめながら成長されていらっしゃるお子様ですもの
時期に元に戻りますよ。
    • 0