アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
日立 WOO(L32-HV02) HDD内蔵液晶TVを購入した者です。
ケーブルテレビを録画したいのですが、取説を見る限り外部入力による録画はできないようです。
何か裏技的な方法があれば教えていただきたく、ご質問致しました。

我が家ではケーブルテレビ以外の番組はほとんど見ない状態で、それを録画したいが為に満を持して買ったのに、まさか肝心のケーブルが録画できないとは...。
当然できるものと、疑問にも思いませんでした。大失敗です。
何か心当たりがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ケーブルテレビでも録画できる筈だと思いますよ。

 ケーブルテレビは独自のチャンネル設定している場合が殆どですから、 TVのチャンネル設定をCATVチャンネル設定で正しく設定されていれば普通に録画できる筈です。 ケーブルテレビだから外部入力で録画というのはあまり聞きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思い違いをしているかもしれませんが、もう少し詳しくご説明いたします。

ケーブルテレビで録画したいチャネルは、FOXだとかアニマックスだとかです。これらをテレビで観るために、ケーブルテレビからレンタルしているSTBをTVの外部入力端子に接続しています(私の場合ビデオ3になります)。

この状態で録画しようとすると、「録画できません」と表示されるだけなのです。STBとTVの接続方法を間違っているのでしょうか・・・

お礼日時:2008/10/12 23:23

やはり録画できる筈ですよ。

 ただし、 裏番組として視聴しているもの意外の録画となるとケーブルテレビのセットボックス仕様により違いがあると思いますから、 ケーブル会社へ問い合わせた方が確かだと思います。
    • good
    • 0

テレビの機種が記されていませんので、いつごろのテレビかは不明ですが、


現在の日立のTVの説明書には、
『D端子/HDMI端子/iLINK端子からの映像や音声を
内臓HDDおよびiVDR-Sに録画できません』と記載がありますので、
もし、STBとテレビを、D端子ケーブルや、HDMIケーブルで、接続して
視聴されている場合、別に赤・白・黄のケーブル(コンポジットケーブル)でも
テレビと接続し、別のビデオ入力端子に接続すれば録画できる可能性があります。

『ただし、UT700シリーズや、液晶02シリーズでは、アナログ放送の録画は
できません。』と記載がありますので、そちらの機器をお使いの場合は、
残念ながら、録画無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

うちのテレビはその液晶02シリーズです...。
非常に無念です。。。
時間が経って、少しショックから立ち直ったところです。

ともかく、ご返答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 23:15

ホームページで見る限り、「D端子入力からの映像及び音声を内蔵HDDレコーダーに録画することはできません。

」とありますから、D端子以外なら録画できる事になりますね。

>FOXだとかアニマックスだとかです。

それでしたらいっそのことベランダか何かにBS/CS110用のパラボラアンテナを設置し、スカパーe2と契約した方がいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!