dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こないだ旅行博に行った時に、いろんな航空会社のグッズをもらいました。
私は、航空会社マニアというわけでは全くないのですが、それをきっかけに、なんとなく航空会社のグッズというジャンルに興味を持ちました。
それで質問ですが、国際線のエコノミーで大人が搭乗した時に、なにかグッズを貰えるとしたら、どんなものがあるのでしょうか?
私は、ボールペン、ポストカードぐらいしか思いつかないのですが、友人は、トランプも言えばもらえるよと言っていました。
経験者やご存知の方がいれば教えてください。
(基本的にほとんどが販促用のものか、販売されている商品だと思っていたので、フライトの時用に何かがあるなら、完全に未知の領域なのです。)

A 回答 (8件)

皆さんがお書きの「アメニティグッズ」以外の「ギブアウェイ」とか「ノベルティグッズ」だと、



(子供用)
プレイングカード(トランプ)
ヒコーキ等の模型
ぬいぐるみ・人形
折り紙
ぬり絵
シール類
絵本
パズル・クイズ類

(大人用)
レターセット
絵はがき等のカード類
ボールペン
小さなお皿
蘭(生花)のコサージュ(主に女性客用/タイ国際航空)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお子さま用のものは種類豊富なんですね。
書いてくださった「小さなお皿」というのがとっても気になります。
お皿って…飲食物をのせるお皿のことですか?(あるいは、鑑賞用のミニチュアのお皿ってことでしょうか?)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 20:07

バルセロナからオランダ空港までのKLMでおやつにでたクッキーがとても美味しくて、「これと同じもの空港に売ってる?」と聞いたら「売っていないのよ~。

喜んでもらえるなら飲み物を配り終わるまでちょっと待ってて持ってきてあげるわ」と言っていたような~。しばらくしてドッサリと袋に入れてクッキーを持ってきてくれましたよ~。さすがはKLM!
機内で配るおやつも聞いてみると頂けるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドッサリと…ってすごいですね。ちょうどスキポール(ですよね?)に戻るフライトだったからっていうのもあるんでしょうね。たくさんあげちゃっても補充できるっていうタイミングで。
私は、オリジナルのスナックがそこまでおいしかったという体験がないので、むしろ、そういうおいしいものに出会えたことがラッキーという感じがします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 14:31

他の方の回答で出ていたヴァージンアトランティックですが、私は2回ほど乗ったことがあります。


エコノミーです。
歯ブラシ・歯磨き・耳栓・アイマスク・靴下・ボールペンの入ったアメニティセットをくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコノミーでも1セットもらえるんですね。手ぶらでも快適にすごせますね。
私はイギリスに行く機会がないので全然乗ったことがなく、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 01:40

私もかつては飛行機に乗るたびにトランプをもらっていました。


いろいろなデザインでいいお土産になりました。
最近はマイル集めに飛行機会社を固定してますのでよくわかりませんが。

全席でゲームができる機種が増えたため、もうくれないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランプをたくさんお持ちなんですね。搭乗のよい記念ですね~。
ルフトハンザは、エコノミーだと多分まだほとんど個人モニターが搭載されていないので、言えばもらえるのかもと思いました。
(偶然、来月搭乗するので聞いてみようかという気になりました。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 20:14

HISで購入した格安チケットでエミレーツに乗りましたが、


エコノミーでもアメニティをもらいました。
エミレーツのポーチの中には、クシ、歯ブラシセット、アイマスク、靴下が入っていました。
以前、カンタスに乗った時も夜寝られずにいたら、気を使ってトランプを頂いた事があります。
そのトランプには1枚づつ飛行機の写真があってなかなか良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機の写真がのっているのは楽しいですね!
なんとなく、会社のロゴやマークが絵柄になっているトランプが基本なのかなというイメージがありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 20:03

成田空港発着のシンガポール航空のエコノミーですと、青い靴下&はみがきセットを配布してました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴下がもらえるんですね!
全然予想だにしていなかったので、どんなものなんだろうとつい検索してしまいましたが、結構有名なものなんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 19:48

 こんにちは。


 昨年乗ったトルコ航空では、歯ブラシとか靴べらとか入ったアメニティグッズがもらえました。現在も続いているのかどうかはわかりませんが。
 http://airline.arukikata.co.jp/TK2.html

この回答への補足

(エミレーツやカタールなどもそうですが、と書いたのは
アメニティについてのことではなくて、
中東系のエアの例として名前を出しただけです、すいません。)
↓(「回答へのお礼」の訂正です。)

補足日時:2008/10/13 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコノミーでもアメニティがもらえるんですね。
エミレーツやカタールなどもそうですが、
中東系のエア(というと、トルコに怒られるかもしれませんが)は、やっぱりリッチなんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 19:30

在米です。

 最近はエコノミーではなにももらえません。 航空会社も不景気ですから。 昔は「アイマスク・ボールペン・耳栓」ぐらいはくれましたが。 

ちなみに、ビジネスクラスは 「スリッパ・化粧用ポーチにはいった 歯ブラシ・歯磨き粉・くし・リップクリーム・耳栓・アイマスク・マウスウォッシュ)ボールペン」などがもらえます。 昔はそれ以外に 「ミキモトの真珠のついた高級ボールペン」(JAL)「ヨーロッパ製の 質のいいタオル」(ANA) などを”ご搭乗の記念に”といってくれましたが、そういったプレゼントもなくなりました。

私はビジネスクラスでだされたワインを「おいしいですね。」といったら「重いですが、おみやげにどうぞ。」と言って新しいのを一本。いただいたことがあります。

ただ、バージンアトランティック(英国の航空会社)はエコノミーでもなにかもらえると聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cクラスはアメニティ一式がもらえることは存じていたのですが
昔だと、そんな立派なおみやげまで貰えることもあったのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!