プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に無線LANを導入しました。
妻(妊娠8ヶ月)が気分の悪さを訴えるようになったのは、無線LANの電磁波が影響していると主張しています。
電磁波の人体への影響について、私は信じておらず、これを真に受けて有線での接続に変更するかが悩みどころでして。

通常の生活では避けることが出来ないほど、電磁波はそのへんにあるものだと認識しています。
私も妻もインターネット関連の仕事をしており、人並みに携帯を使い、家でもパソコンに向かう時間が長い暮らしです。
これといって電磁波に気を配った環境ではありません。
そのため、妻は気分の悪くなった原因を、大げさに無線LANのせいにしているように思えてなりません。

色々調べましたが、電磁波自体の無害を証明することはできないようです。
ただ、電磁波が具体的に作用するものは解らず、根拠も曖昧でした。
確かでないことに振り回されるのは本意ではないので、私は強硬な態度を取っていますが、妻のこともかわいそうに思っています。

前置きが長くなりました。
下記に対してご回答・ご意見いただきたく存じます。

(1) 無線LANの電磁波そのものが影響して、体調が悪くなることなどあるのでしょうか?
(2) 無線LANに限らず、電磁波に有効な対策はどんなものがありますか?
(3) 妻の被害妄想(と私は思ってます)を払拭するいい案をお持ちでしたらご教示ください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私見ですが,【奥さんの体調を最優先にすべき】だと思います。

大事な大事な貴方の赤ちゃんを身ごもっているのですから。

現代の生活で電磁波を避けようとするのはほぼ不可能です。よほどの田舎で電気製品無しの生活をしないと無理でしょう。でも許容レベルというものはあるはずです。私などはかつて携帯電話を胸ポケットに入れていましたが,よく胸が『きゅー』と縛られるような痛みになりました。心の中では,『みんなケータイ使ってて何にも問題になってないんだし,だいじょうぶだいじょうぶ。気のせい,気のせい』と思ってました。ところが,1年前からウィルコムのPHSも使っているのですが,こちらは胸ポケットに入れても全然きゅーっとならない。これが携帯電話の電磁波の怖さに気づいたきっかけです。ということで,私の中では,携帯電話の電磁波に何か悪影響があるのは本当のようだ,となっています。

話を戻しますが,人の感性というのはやはり何かしらの理由・根拠があると思います。この電磁波だらけの現代の空間は,人類という長い長い歴史の中では本当に急激に起こった【激変】なのではないでしょうか。長い間電磁波とは無縁の大自然の中で生きてきた我々人類にとって,おそらくこの電磁は一杯の環境にはそう簡単には順応できないでしょう。ましてやお腹の赤ちゃんはより過敏であるはず。その悲鳴をあなたの奥さんが代理で発しているのだと思いますよ。

解決策ですが,無線LANが駄目ならPLC(電力線通信)にしたらどうでしょうか?屋内電灯線から漏れる電波がどうのこうのと言われていますが,その強度はPHS以下ですし,ましてや壁の中を這っている電灯線ですのでほとんど体には感じないと思います。間違いなく無線LAN以下の強度ですので。

ただPLCの場合,宅内の電灯線を用いて通信しますので場所によっては使えないこともあります。そのためメーカでは『使用できなかったら返品可』というサービスをやっているところもあります。これを利用しては如何でしょうか?つまり,まず購入して使ってみて奥さんの反応を見て,駄目だったら返却するのです。それにPLCは電灯線の状況により速度が異なりますが,最大で80Mbpsとか出る場合もあるようで,無線LANより速度的にも勝るケースがあります。一石二鳥,否,一石三鳥くらいの解決策だと思います。

奥さん(というよりも,赤ちゃん)を最優先で,PLC導入を検討する。これで如何でしょうか?ちなみにPLCは2台1セット必要で,量販店で1万円台半ばです。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/200 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電磁波の影響を受ける方が身近にいないことから、日常的に大げさな表現をする妻がまた騒いでるという程度にしか思っていません。
しかしながら貴方のように実健康に影響があったというお話を受けると、あまり問題視しないわけにもいかないようですね。

さて、ご提案の件。
成る程、PLCですか。想定外でした。
私の選択肢からは外れていましたし、妻は全く存じ上げない案です。
使用感や各種対応状況などを調査の上、検討を視野に入れようと考えます。

お礼日時:2008/10/21 21:42

> 夫婦間のことなのにお恥ずかしい限りです。



いえいえ、私が子供のころは両親が喧嘩でもし
たら、隣近所の人が勝手に家に入ってきて止め
ていたものです。

今はそんなことは出来ない世の中になってしま
いました。

インターネットでご夫婦二人で煮詰まるより、
多くの人の意見が聞けるのはとても前進的なこ
とに思え、いいと思います。

ただ、私に相談に乗る力が弱いのが残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> ただ、私に相談に乗る力が弱いのが残念です。
とんでもありません。貴重なご意見と受け止めます。

お礼日時:2008/10/21 21:29

電気を使用している製品からは例外なく電磁波が出ています。



妊娠中と言うことなので、気分が悪くなるのが妊娠によるモノなのかどうかが不明ですね。

精神的なモノだとしても一度医者に見てもらった方が良いのでは?定期検診には行っているのでしょ?

夫婦で言い争うより医者に行ってきちんと診断してもらってください。

この回答への補足

御3方、ご回答ありがとうございました。
もう少し色々なご意見を頂戴したく思いますので、あしからず、もうしばらく締め切らずにおきます。

補足日時:2008/10/13 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、突発的に気分が悪くなることは、妊娠が安定するまではよくあったことでした。
もうじき出産なので腹が張ったりする以外はあまり体調に変化が見られない時期だったりするため、気分が悪くなったことに対してデリケートになっているようにも思えます。

私は無線LANに起因するものとは思えないのですが、ご指摘の通り、妻が安心するかどうかというところで、産院の医師には一言もらおうかと考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 22:26

質問者さんご自身の方で、技術的な答えはすでにお持ちのようですから、これはもう気分の問題という次元の話になってしまいそうです。



なのでここは、無線LANをやめるのが一番簡単だと思いますが、いかがでしょうか。一人で二人分の大切な体ですし、それだけで奥様の気が済むのなら、質問者さんは釈然としないかも知れませんが、折れてみては?PCやケータイの電磁波はなぜ平気なんだとか言いたいでしょうけど、それも何とか飲み込んでください。お正月くらいには、きっと笑い話にできるでしょうから。

電磁波以外の可能性としては、耳に聞こえる限界付近の高い周波数の音がどこかの電化製品から出ていて、それが気に障っているということもありうるかも知れません。無線LANを切っても変わらなければ、支障ない程度に他の電化製品の電源を切って回ってみるのも手だと思います。何かアクションを起こせば、奥様もそれなりに納得するのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病は気からというように、妻の場合もそのような気配がしています。
ご指摘のように、アクションを起こすことで気分的なベクトルが変わることを期待したいです。

> それも何とか飲み込んでください。
とても心に染みます…
これがなかなか出来ない、余裕のない大人です。とほほ。
がんばってみます。

お礼日時:2008/10/13 22:20

(1)10年位前に政府が5年のプロジェクトで


調査する、と言って3年かけて、人体への影響
は認められない、と新聞発表していました。
非常に怪しい(税金を合法にどこかに持って行
くためか?)プロジェクトに思えますが、一応
正式発表です。WHOも発表しているようです。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6969336

また(2)の例えば電磁波エプロンなども意味が
無いような結論ですね。そもそも影響が無いと
言っているのだから、効果があると言えば矛盾
ですね。

(3)これは下手をするとこじれます。
資料や口での説明は気持ちを頑なにする危険が
あるでしょう。
そのまま言うことを聞いてもエスカレートして
行く危険があります。
私なら、黙って無線LANを切り、奥さんのために
3日くらいはインターネットを我慢します。
その後で気分を聞いて、悪いなら無線LANは原因
ではないですね、と持っていくかもしれません。
気分が悪いのは事実でしょうから、早く本当の
原因を見つけるのが肝要だと思います。
奥さんをもっと信じるなら、無線LANを切ること
を告げた方がいいとは思いますが。
後はご夫婦の機微でどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い段階でご回答いただいていたようでありがとうございます。
それぞれの項目が具体的で助かります。
(3)についてはご提案の内容にてフォローを始めてみようと思います。
夫婦間のことなのにお恥ずかしい限りです。
感謝申し上げます。

お礼日時:2008/10/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!